Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>yamanao999さん

僕も検索してみて(図鑑とか持ってないので・・・)似ていると思ったのですが、違いますよね。
ちょっと翅が細長いし、留まりかたもなんとなく違う・・・。
なんでしょうね。
キスジハネビロウンカ、ですか。
僕は写真を撮らなかったので記憶が曖昧ですが
結構もやっとした印象のハネナガウンカでしたね。
おかげさまでハネナガウンカがちょっと気になる虫になりましたw
みんなで照らしあっての撮影とか、虫撮りオフならではのエピソードですよね。

ハネナガウンカ

僕も以前撮影した、マダラハネナガウンカだと思い込んでいましたが、帰ってから比較してみると全然違うんですよねぇ。。なんなんでしょうかね?KOH16さんが見つけてくれたのに飛んでいってしまったヤツはキスジハネビロウンカで間違いないと思います。同じ場所で3種のハネナガウンカはなかなかないですね。さすが、福島の大自然です。
それにしても871さんのライティングはさすがですね。僕の方もKOH16さんのアシストもあり、良い感じで撮れてました。虫と写真の両方を知ってる方のアシストはやはり格別ですw
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1447-a18038d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

福島で見た虫 第二弾

Derbidae sp.
ハネナガウンカ繋がりということで。ハネナガウンカの一種。
「アカハゲ(アカハネナガウンカのことw)とは別のハネナガウンカがいるはず」と
yamanao999さんが探し続けて見つけた個体です。
そして、871さんが照明を当ててくださいました。
おかげでとても雰囲気のある写真になりましたw
Derbidae sp.
前から見るとこんな感じ。
マダラ模様のせいで造形がよく分かりませんが、小さな複眼ではあるものの
アカハネナガウンカと似たような目をしているのがわかります。
特徴的だからすぐに種名も分かるだろうと思ったのですが、断念しました。。。

Orosanga japonicus
そして、まぁまぁ近い仲間でしょう。
ベッコウハゴロモもたくさんいました。
よく見ると複眼が縞模様だったりしてなかなか洒落ています。

Phaneroptera nigroantennata
見かけるとついつい撮ってしまうアシグロツユムシの幼虫。
花の上にいることが多くて、動きも少ないので格好の被写体。かも。

Cyrtarachne inaequalis
こちらもyamanao999さんが発見したオオトリノフンダマシ。
実は見たことがなくて、ずっと見てみたいと思っていたクモなので嬉しかったです。
写真を撮り忘れてしまいましたが、卵のうも特徴的だったので、いるかどうかはすぐに分かるようになりました。
実際はあまりこういう鳥の糞って・・・ないよなw

そんな感じで脈絡もないですが、散策しながらの第二弾でした。

2件のコメント

>yamanao999さん

僕も検索してみて(図鑑とか持ってないので・・・)似ていると思ったのですが、違いますよね。
ちょっと翅が細長いし、留まりかたもなんとなく違う・・・。
なんでしょうね。
キスジハネビロウンカ、ですか。
僕は写真を撮らなかったので記憶が曖昧ですが
結構もやっとした印象のハネナガウンカでしたね。
おかげさまでハネナガウンカがちょっと気になる虫になりましたw
みんなで照らしあっての撮影とか、虫撮りオフならではのエピソードですよね。

ハネナガウンカ

僕も以前撮影した、マダラハネナガウンカだと思い込んでいましたが、帰ってから比較してみると全然違うんですよねぇ。。なんなんでしょうかね?KOH16さんが見つけてくれたのに飛んでいってしまったヤツはキスジハネビロウンカで間違いないと思います。同じ場所で3種のハネナガウンカはなかなかないですね。さすが、福島の大自然です。
それにしても871さんのライティングはさすがですね。僕の方もKOH16さんのアシストもあり、良い感じで撮れてました。虫と写真の両方を知ってる方のアシストはやはり格別ですw
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1447-a18038d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
