Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>糸崎さん

ありがとうございます。
そうですね、それで、同じものを撮影したのに皆さんの写真はそれぞれ個性的でとても楽しいです。
ガザミグモ、そうなんです。
写真を処理している間も気になっていたんですが
これ、もしかして疑似餌でしょうか。この姿勢、獲物を待っている構えですよね。
アリの繭かなにかに見える白いものに寄って来た虫を捕らえる、なんて考えるとワクワクしますw
体も木の枝に同化していますし・・・。
  • 2011-08-28
  • 投稿者 : お客さん.sp
  • URL
  • 編集

書き込み遅れましたが、フィールドを同行した人の写真を見ると、自分の足跡を辿るみたいでおもしろいですねw
ガザミグモは口のあたりから何か白いものが出てて、何だろう?と思ったらそちらの写真にも写ってました。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1448-3f45b670
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

福島で見た虫 第三弾

雨が降ったり止んだりの中だったこともあり、
キャンプ地の周辺を軽く散策する程度だったのですが
色々な虫が見られました。

Megopis sinica
これはコナラの根元がぼろぼろになったところに潜んでいたウスバカミキリ。
そういえば写真を撮るのは初めてかもしれません。

Megopis sinica
夜になると活動しはじめます。
ポツリポツリではありますが、結果的には結構な個体数が見られました。
久々に見るとやはり大きなカミキリですね。

Batocera lineolata
大きなカミキリといえば、871さんが見つけたシロスジカミキリ。
産卵のためにコナラの樹皮を齧っています。
ここいらのコナラにはこうして産卵加工された痕がいくらでも見られました。
そしてシロスジカミキリの幼虫に食害された部分に今度はウスバカミキリが入るという感じなのでしょう。

Episcapha gorhami
コナラの枯死した部分にはキノコが発生し、それに依存する甲虫も。
ミヤマオビオオキノコムシだと思います。
結構気に入っている写真だったり。

Tenebrionidae
林内から少し出て開けた場所で「ハンミョウでもいないかなぁ」なんて探していたら
予想外の状況でゴミムシダマシ。
ぱっと見でキマワリかな、と思いましたが、状況的にもう少しちゃんと確認が必要な気がしています。
とはいえ、写真を撮っただけなので詳細は分からないかもしれませんが。。。

Pistius undulatus
こちらも871さんが見つけたクモ。
調べてみておそらくガザミグモではないかと思うのですが、
自信は全くありません。
なんとも大きなカニグモでした。

夜の散策もあり、普段なかなか撮る機会のないウスバカミキリを撮影できたのは
僕にしてみると大きな収穫だったんではないかな。と思います。






2件のコメント

>糸崎さん

ありがとうございます。
そうですね、それで、同じものを撮影したのに皆さんの写真はそれぞれ個性的でとても楽しいです。
ガザミグモ、そうなんです。
写真を処理している間も気になっていたんですが
これ、もしかして疑似餌でしょうか。この姿勢、獲物を待っている構えですよね。
アリの繭かなにかに見える白いものに寄って来た虫を捕らえる、なんて考えるとワクワクしますw
体も木の枝に同化していますし・・・。
  • 2011-08-28
  • 投稿者 : お客さん.sp
  • URL
  • 編集

書き込み遅れましたが、フィールドを同行した人の写真を見ると、自分の足跡を辿るみたいでおもしろいですねw
ガザミグモは口のあたりから何か白いものが出てて、何だろう?と思ったらそちらの写真にも写ってました。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1448-3f45b670
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
