Entries



-件のコメント

>mahalitoさん

ありがとうございます。
葉に潜っている様子も撮ればよかったですが、
自宅に持ち帰った葉はもう既にぱりぱりになっていますw
蛹は成虫の形に似ているものと思ってはいても、
初めて見るとやはり不思議なものですね。
展足は、気合ですw
  • 2011-09-01
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

ありがとうございます。
たまたまいい時期にあたったようです。
こうなるとナガタマの蛹も気になるところですが、
それはちょっと難しそうです。。。
レンズ、新しいの・・・。考えますw
  • 2011-09-01
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

びっくり

クズノチビ、潜葉性だというのは知っていたのですが、こういうことになっているとは初めて知りました!
↓のチビタマ好きが言うとおり、コレは傑作です!

蛹、何かの化石みたい(W
そして成虫、よく展足出来るもんだといつも関心します(W
  • 2011-08-31
  • 投稿者 : mahalito
  • URL
  • 編集

すごい!

これは一度見てみたいとずっと思っていましたが、他の虫に夢中となりサボってましたが…KOH16さん、やってくれましたね!とても面白いです。米粒以下のクズタマのサナギをカブトムシ大で見ると、ディテールもよくわかり、なにより面白いですw きっと、世界のチビタマファンが喜びます。

レンズは残念でしたね…見つかれば一番良いのですが。。しかし、こうした撮影を続けるのは誰でも継続できるものではありませんので、ぜひ、新しいレンズを作って下さいw
  • 2011-08-31
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1452-d4bfe244
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クズの葉に潜るもの

P8272716
面白いものを見つけました。
クズの葉に何かがもぐりこんでいる様子です(薄茶色の部分)。
あちこちにこんな感じの食べ痕が…。


ああ、あれだな。
ということで、少し持ち帰ることに。

中から出てきたのは。
Trachys auricollis (Pupa)
クズノチビタマムシの蛹です。
ちゃんとチビタマムシの形で、一応脚や触角、翅などの造形が見てとれます。

Trachys auricollis (Pupa)
背面はなんだか三葉虫みたいw

実は、最初クズノチビタマの成虫を発見し、この時期なのでおそらく新成虫に違いない
と撮影に挑戦したのですが、うまくいかず。
それで辺りを見てみたらこのような葉が目に入ったのでした。

Trachys auricollis
なので、成虫の生態写真はなし。
羽化したらこんな感じになるはずです。

余談ですが、この日標本撮影に使用していたレンズを紛失しました。
多分落としたんだと思います。探しに戻ったけれど見つからず残念。
普段持ち出さないものを持ち出したばかりにこんなことになるなんて。。。
しばらく標本撮影は進められそうにありません。

4件のコメント

>mahalitoさん

ありがとうございます。
葉に潜っている様子も撮ればよかったですが、
自宅に持ち帰った葉はもう既にぱりぱりになっていますw
蛹は成虫の形に似ているものと思ってはいても、
初めて見るとやはり不思議なものですね。
展足は、気合ですw
  • 2011-09-01
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

ありがとうございます。
たまたまいい時期にあたったようです。
こうなるとナガタマの蛹も気になるところですが、
それはちょっと難しそうです。。。
レンズ、新しいの・・・。考えますw
  • 2011-09-01
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

びっくり

クズノチビ、潜葉性だというのは知っていたのですが、こういうことになっているとは初めて知りました!
↓のチビタマ好きが言うとおり、コレは傑作です!

蛹、何かの化石みたい(W
そして成虫、よく展足出来るもんだといつも関心します(W
  • 2011-08-31
  • 投稿者 : mahalito
  • URL
  • 編集

すごい!

これは一度見てみたいとずっと思っていましたが、他の虫に夢中となりサボってましたが…KOH16さん、やってくれましたね!とても面白いです。米粒以下のクズタマのサナギをカブトムシ大で見ると、ディテールもよくわかり、なにより面白いですw きっと、世界のチビタマファンが喜びます。

レンズは残念でしたね…見つかれば一番良いのですが。。しかし、こうした撮影を続けるのは誰でも継続できるものではありませんので、ぜひ、新しいレンズを作って下さいw
  • 2011-08-31
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1452-d4bfe244
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
