Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>リンコさん

そうなんです。金属的なんです。
遠目にはただのハエですよね。
じっと見ていると独特な動きをしていて、とても興味深いのですが、
かなり見過ごしていることが多いんじゃないかと思っています。
  • 2011-09-05
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

鎌を持ったカメムシ、アメリカあたりにいるやつがツボです。
もっとも、スーパースターのタガメも立派な鎌を持っていますね。
虫の構造だと捕食するための機能として行き着くところのひとつが鎌なんでしょうね。
  • 2011-09-05
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>T.Urabeさん

かっこいいですよね。
そう遠くない場所に泥はありそうな場所です。
確かにひたひたした感じの泥がある場所に多いですよね。
  • 2011-09-05
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

カッコいい~
メタルっぽいボディがいいですねぇ。
1度だけ見たことがあるのですが、カマバエを見たくて探していたので見つけられましたが、意外と小さくて、よ~く見ないと気がつかないなーと思いました。

鎌を持つ虫

は、やっぱりかっこいいですね。カメムシの仲間でもいますが、鎌が付くまでの進化を早送りで見てみたいですw
  • 2011-09-03
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

 ほんとにカッコイイですね。
泥の側の柵だったのでしょうか、こんなに乾いたバックにこのハエの組み合わせははじめて見ました。
 

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1456-b9da6242
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

カマバエの一種

_D305475
ハエトリグモをたくさん見ることができた柵の上に
カマバエを見つけました。
正しい種名は分かりませんが、そんなに珍しいものではないように感じます。
鎌もさることながら、顔つきも逆三角形になっていて、
カマバエ、カマキリモドキともども、本家カマキリ(もっとも、こちらがオリジナルである確証もありませんが)
収斂進化というものの不思議を感じずにはいられません。
それはさておき、かっこいいなぁ!!

6件のコメント

>リンコさん

そうなんです。金属的なんです。
遠目にはただのハエですよね。
じっと見ていると独特な動きをしていて、とても興味深いのですが、
かなり見過ごしていることが多いんじゃないかと思っています。
  • 2011-09-05
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

鎌を持ったカメムシ、アメリカあたりにいるやつがツボです。
もっとも、スーパースターのタガメも立派な鎌を持っていますね。
虫の構造だと捕食するための機能として行き着くところのひとつが鎌なんでしょうね。
  • 2011-09-05
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>T.Urabeさん

かっこいいですよね。
そう遠くない場所に泥はありそうな場所です。
確かにひたひたした感じの泥がある場所に多いですよね。
  • 2011-09-05
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

カッコいい~
メタルっぽいボディがいいですねぇ。
1度だけ見たことがあるのですが、カマバエを見たくて探していたので見つけられましたが、意外と小さくて、よ~く見ないと気がつかないなーと思いました。

鎌を持つ虫

は、やっぱりかっこいいですね。カメムシの仲間でもいますが、鎌が付くまでの進化を早送りで見てみたいですw
  • 2011-09-03
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

 ほんとにカッコイイですね。
泥の側の柵だったのでしょうか、こんなに乾いたバックにこのハエの組み合わせははじめて見ました。
 

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1456-b9da6242
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
