Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>タイヤキさん

ありがとうございます。
免許、学生のうちに取らないと大変ですから重要です。
まだまだ毎年チャンスはあるはず、
夏の終わりの恒例行事で気楽に挑戦し続けるのが楽しいですよ。
  • 2011-09-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

あはは、ラッキーでした。
当たりも外れも基本あんまり採れない虫なので、気にすることもないのかな、と思います。
目の前に現れるか現れないかだけなので、宝くじですね。
くじ運、使っちゃいました(^ ^)
  • 2011-09-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

お久しぶりです。

オオトラが2頭も採れてしまうとは・・・。
おめでとうございます!!

僕も採りに行きたかったのですが、帰省やら免許やらで行けませんでしたorz
来年は必ず!!
  • 2011-09-13
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

ナント!2頭!!

今年はハズレ年かと思っていましたが、採れるところでは、そして採れる人には採れるのですね(^^)
羨ましい限りです。
目の前にとまっているところを撮れたのも良かったですね。
  • 2011-09-13
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>リンコさん

ありがとうございます!
LC520ですか。おみそれしましたm(_ _)m
僕の初Mac(=初パソコン)はPerforma630でした。
使い方も何もよく分からなかった記憶しか残っておりません。
今でこそ仕事でWinを使いますが、Macの方が慣れ親しんでいる分
「パーソナル」な付き合いになっている気がしますw
Macにカバーかけてるですかw結構目立ちそう。
  • 2011-09-13
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

すご~い♡
オオトラもノコギリもすご~い♥
かっこいいですねぇ。

I♥Apple.(^^)
社会人になって初めてのボーナスでLC520を買って以来、
Macユーザーです。
途中、Winマシンも使いましたが、やっぱりMacが好きで、今はMacBook Proの13inchを愛用中です。
カメムシ寄せではないのですが、MacもiPhoneもiPadも真っ赤な透明カバーを着せて使っていますw
  • 2011-09-13
  • 投稿者 : リンコ
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

ありがとうございます。
さすがに親指ほどはないですが、
3cm前後ということでやはりトラカミキリの中では別格のサイズです。
タマムシ、まだいるんですね。アオマツムシも盛んに鳴いていて、もう秋かなと感じますが、
今日も暑くて夏はまだ終わらないといった感じです。

  • 2011-09-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ムシムシQさん

ありがとうございます。
この日は初採集に成功してからこれまでで
もっともよい天気でした。
採れるときには採れるんですね。
ほんと、やめられないです(^ ^)
  • 2011-09-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

これはすごい!

執念が叶いましたね!
親指くらいある様に見える、迫力のある虫ですね。頭のついてるところがなんかおかしくてそれもかっこいいですw

まだ夏といえば今日はタマムシを2回見ました。そして、夜間散策の為に着たままだった黒Tシャツのおかげで、スズメバチに追っかけまわされまくってました。あれが全部オオトラだったら…なぁw
  • 2011-09-12
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

素晴しい

これだから虫捕りを止められないっていう成果ですね。
おめでとうございます。

僕はここ数年,現地で好天に恵まれません。
何故かいつも曇っています。
  • 2011-09-11
  • 投稿者 : ムシムシQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1460-348c21bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オオトラカミキリ

Xylotrechus villioni
今年もこのカミキリの季節になりました。
折からの晴天の予報、そういうわけで今年も行ってきました。
場所は色々考えたのですが、初めて採集した時の場所へ。
やはり見回るモミの本数が多くて、ポイントを独占できる場所。という欲張り全開ですw

行きの高速道路は大渋滞。出発時間を読み誤りました。
やはりまだ夏なんですね。
予定よりかなり遅れての現地到着。
早速モミのルッキングを始めますが、暑さと空腹と運転の疲れでかなり足にきてしまいました。
しかしそんなことはどうでもいい、とにかく良さそうなモミを見て回ろう。
と気持ちを奮い立たせ広くてよく滑る林内を徘徊。

お!

・・・

Prionus insularis
サイズといい、太さといい非常に心臓に悪い。。。
ノコギリカミキリでした。

まあ、それでもこんな季節にカミキリの姿が見られたので来てよかったというもの。
気持ちを切り替えて再度探索開始です。

いない・・・いない・・・いない・・・。
・・・・・。

あ。
という感じで、幹の上の方から降りてくる真っ黒で水滴のようなシルエット。

いたいたいた!
オオトラ!
しばらく待つか、採ってしまうか考えていたら
あろうことか勝手に落下するオオトラ・・・。
これはまずいと木に駆け寄り、落ちた辺りを一生懸命探します。
しまったなぁ。と思ったその時。
根元から這い上がってきたのか、目の前に静止していたのでした。

Xylotrechus villioni
魚露目でも撮ったのですが、寄った写真は虫が歪みすぎて見るに耐えませんでした。。。
そこで引いた写真にしたのですが、魚露目の意味がないかもw
やはり真っ暗な林内では僕の腕ではちょっと厳しいかな。

そんなこんなで正午を迎え、まだまだ天気は持ちそうです。
(車中のラジオでは天気はゆっくり下り坂ということで、午後は厳しいのではないかと想像していました)
何周目かの林内徘徊。すでにフラフラで、ちょっとしゃがんで立ち上がるだけでその場で倒れそうになります。
それでも良さそうなモミが見えると、転んだって確認しに行かないわけにはいきません。

派手に食害されたモミが2本寄り添うように立っている場所で、南側から見上げてみると
何かが飛び出して蔓植物の葉にぶら下がりました。
「!!」まさかのこの日2匹目です。
こんなこともあるんだなぁ。
こうして、この数年で一番の天候に恵まれ、最高の一日になったのでした。

帰り際、脚がつってどうにもならず、実家に立ち寄り休憩してからの帰路でした。


10件のコメント

>タイヤキさん

ありがとうございます。
免許、学生のうちに取らないと大変ですから重要です。
まだまだ毎年チャンスはあるはず、
夏の終わりの恒例行事で気楽に挑戦し続けるのが楽しいですよ。
  • 2011-09-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

あはは、ラッキーでした。
当たりも外れも基本あんまり採れない虫なので、気にすることもないのかな、と思います。
目の前に現れるか現れないかだけなので、宝くじですね。
くじ運、使っちゃいました(^ ^)
  • 2011-09-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

お久しぶりです。

オオトラが2頭も採れてしまうとは・・・。
おめでとうございます!!

僕も採りに行きたかったのですが、帰省やら免許やらで行けませんでしたorz
来年は必ず!!
  • 2011-09-13
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

ナント!2頭!!

今年はハズレ年かと思っていましたが、採れるところでは、そして採れる人には採れるのですね(^^)
羨ましい限りです。
目の前にとまっているところを撮れたのも良かったですね。
  • 2011-09-13
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>リンコさん

ありがとうございます!
LC520ですか。おみそれしましたm(_ _)m
僕の初Mac(=初パソコン)はPerforma630でした。
使い方も何もよく分からなかった記憶しか残っておりません。
今でこそ仕事でWinを使いますが、Macの方が慣れ親しんでいる分
「パーソナル」な付き合いになっている気がしますw
Macにカバーかけてるですかw結構目立ちそう。
  • 2011-09-13
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

すご~い♡
オオトラもノコギリもすご~い♥
かっこいいですねぇ。

I♥Apple.(^^)
社会人になって初めてのボーナスでLC520を買って以来、
Macユーザーです。
途中、Winマシンも使いましたが、やっぱりMacが好きで、今はMacBook Proの13inchを愛用中です。
カメムシ寄せではないのですが、MacもiPhoneもiPadも真っ赤な透明カバーを着せて使っていますw
  • 2011-09-13
  • 投稿者 : リンコ
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

ありがとうございます。
さすがに親指ほどはないですが、
3cm前後ということでやはりトラカミキリの中では別格のサイズです。
タマムシ、まだいるんですね。アオマツムシも盛んに鳴いていて、もう秋かなと感じますが、
今日も暑くて夏はまだ終わらないといった感じです。

  • 2011-09-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ムシムシQさん

ありがとうございます。
この日は初採集に成功してからこれまでで
もっともよい天気でした。
採れるときには採れるんですね。
ほんと、やめられないです(^ ^)
  • 2011-09-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

これはすごい!

執念が叶いましたね!
親指くらいある様に見える、迫力のある虫ですね。頭のついてるところがなんかおかしくてそれもかっこいいですw

まだ夏といえば今日はタマムシを2回見ました。そして、夜間散策の為に着たままだった黒Tシャツのおかげで、スズメバチに追っかけまわされまくってました。あれが全部オオトラだったら…なぁw
  • 2011-09-12
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

素晴しい

これだから虫捕りを止められないっていう成果ですね。
おめでとうございます。

僕はここ数年,現地で好天に恵まれません。
何故かいつも曇っています。
  • 2011-09-11
  • 投稿者 : ムシムシQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1460-348c21bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
