Entries



-件のコメント

>mahalitoさん

こちらこそご無沙汰しております。
本体入手からアダプター発売まで待ち遠しくて仕方ありませんでした。
デジボーグ、興味ありありなんですが、サンプル画像を見ると
シャープネスかけまくりの画像ばかりで、本来の写りはどうなんだろうと思ってしまいます。
まずマニュアルでがっちり合わせる自身がありません(^ ^;;
面白そうですね。
  • 2011-12-26
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

お久しぶりです。

良い写りですなぁ~。

PentaxQで同じようなことを考えているのですが、なにせまぁ300mm→1650mmなんで使い勝手悪そうだし、パープルフランジも出やすいと言うことで、未だ手を出していません。

KマウントでNikon1も面白いかなぁ・・・でも素直にデジボーグなんだろうか・・・悩み中です。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1475-dce0e493
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

V1+FT1+300mm F4

Alcedo atthis
先週、待望のマウントアダプター、FT1が発売されました。
Nikonのレンズ交換式ミラーレスカメラに、従来のNIKKORレンズを取りつけることができるようになります。
素子が小さい分切り取る範囲が狭くなるため、35mmフィルムを基準としたときに2.7倍の見かけ焦点距離となります。
僕の手持ちレンズ、AF-S NIKKOR 300mm F4 を取りつけることでなんと810mmレンズ相当の写真が撮れる!
そんな訳で週末うろうろ楽しみながら鳥撮りに行ってきました。


Alcedo atthis
冒頭の写真はトリミングしてあります。
元画像がこちら。
明らかに大写しできるようになりました。
同じ場所を過去に撮っていればよかったのですが、残念ながら見つからず。
・・・と思ったのですが、妻が同じ場所から撮っていました。

D90sample
300mmの画角だとこんな感じ。Nikon D90に AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6Gの組み合わせです。
大分違うな。

Motacilla grandis
どのくらいの距離が最短か分からず、結局D300と同じくらいの画角でシャッターを切ってしまうことが多いかも…

Motacilla grandis
「ちょっと通りますよ」

Turdus naumanni
ようやくツグミもやってきました。

Anas penelope
通常連写が優秀なのでこういうシーンも簡単に撮れます。

飛びものはまだ修行が足りません…。
照準器でも作るかな。

で、所感としては

良い点:
・とにかく軽い。…本体とレンズ諸々で2kg前後という軽量です。
・AFが快適。…合焦が速いです。1.4倍テレコンを使用してD300で使うよりははるかに高速。D300に300mmF4直結と体感差はありません。
・ミラーショックがない。…エレクトリックレリーズを使用すると振動無しで撮影可能です。結果、スローシャッターでもいけそうです。
・連写が優秀。…上記エレクトリックレリーズと合わせて、無振動での連写が可能です。(ただし、高速連写は常用するにはちょっと厳しいかも。通常連写がおすすめ)

不便な点:
・フォーカスエリアが中央固定…読んで字のごとくです。構図を変更するのであれば合焦後にですが、相手もじっとしているとは限りません。
・高速連写モードでの露出補正ができない…Pモード固定になるようです。カメラ任せなので思い通りに行かないこともあるかもしれません。
・AFがAF-Sモードしか使えない…動く被写体に対してAF-C(合焦点の被写体にピントを合わせ続けるモード)が使えないので、飛んでいる猛禽をお気楽に写すことができなかったり…

まあ、不便な点は多少ありますが、今までにない画角で撮れそうでとてもわくわくしています。
何より、鳥にあまり接近しなくても大きく撮れるのはよいことです。

マクロレンズをつけてもなにやらとても楽しいし。と、こちらはまた色々試してみたいです。

2件のコメント

>mahalitoさん

こちらこそご無沙汰しております。
本体入手からアダプター発売まで待ち遠しくて仕方ありませんでした。
デジボーグ、興味ありありなんですが、サンプル画像を見ると
シャープネスかけまくりの画像ばかりで、本来の写りはどうなんだろうと思ってしまいます。
まずマニュアルでがっちり合わせる自身がありません(^ ^;;
面白そうですね。
  • 2011-12-26
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

お久しぶりです。

良い写りですなぁ~。

PentaxQで同じようなことを考えているのですが、なにせまぁ300mm→1650mmなんで使い勝手悪そうだし、パープルフランジも出やすいと言うことで、未だ手を出していません。

KマウントでNikon1も面白いかなぁ・・・でも素直にデジボーグなんだろうか・・・悩み中です。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1475-dce0e493
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
