Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1492-2e4030e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

フユシャクかと思った

Nordstromia japonica
虫が好き。といっても、なんでも分かるわけではなく。
だけどいつか見てみたいと思っている虫がきっと何種類かいることでしょう。
僕にとってその一つがフユシャクの♀。翅が退化した独特の姿をしています。
今日はそんな虫にちょいと絡めて。


エナガの子育ての場所で、うろうろしていた時です。
足下の枯れ葉の上を結構なスピードで動き回っている昆虫の姿が。
一目見てガであることは分かりました。
Nordstromia japonica
ずいぶん腹が目立っていたことから「これはもしや」と色めき立ちました。
そう。フユシャクにとうとう遭遇かと思ったのです。
動き回っていましたが、こちらが動いた時の振動を感じてか、枯れ葉の上でぴたりと動きを止めました。
うまい具合に溶け込むものです。

Nordstromia japonica
twitterに「これってフユシャクですか?」とちょうどこんな写真を撮って送ってみましたら、
ありがたいことに即座に教えていただけました。
「ヤマトカギバの翅が伸びきっていないか、羽化不全の個体でしょう」

・・・フユシャクではなかった。。。

この二枚の写真でも何となく翅が伸びてきているように見えます。
そして、冒頭写真のように葉裏にぶら下がると、いよいよ普通のガの姿に。
みるみるうちに伸びるものですね。

自分でよく知る範疇の虫ですと、どこからどこまでがこれこれの仲間で、というのが初見でも見当がつくものですが
今回は分からなかったなぁ。
日頃見たいと願っていただけに、期待が空回りしてしまった感じです。
とはいえ、とても綺麗なガだったのでよしとしましょう。

Nordstromia japonica
もふっとしてかわいい顔をしていました。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1492-2e4030e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
