Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1495-48be1e8e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

地元の甲虫4/21

Tritoma niponensis
てなわけで地元の甲虫。
クロチビオオキノコムシです。
神社の境内に出ていたサルノコシカケの仲間を見て、
「なんだか新鮮だなぁ」なんて思っていたらいました。
苦手な人には苦手なビジュアルかな。

Tritoma niponensis
一心にキノコを食べています。

Tritoma niponensis
あまりに光沢が強く、撮影者がはっきり写ってしまいます。
とてもありふれている甲虫らしいのですが、初めて目にしました。
キノコムシがつきそうなキノコなんて、そんなに見かけないもんなぁ。
これからはカワラタケなどにも注目しないといけないかも。

Gastrophysa atrocyanea
ありふれていると言えば果てしなくありふれている
コガタルリハムシ。綺麗です。
ギシギシの葉に時としてゾッとするほどの数がついていたりします。

Nonarthra cyaneum
先日も載せたルリマルノミハムシ。
なんだか妙に大きな個体だったような・・・。
少しでも陽を浴びようと葉の上でじっとしている虫たちは写真にも収めやすいです。
これから気温が上がって行くと、なかなかこんなに寄って撮るのも難しくなるのでしょう。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1495-48be1e8e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
