Entries



-件のコメント

子子子さん
いつもありがとうございます。
ついつい調べるのをさぼってしまい
ご迷惑をおかけします。
ヤマトシジミ。そうですね。
複眼の色も特徴なのかな??
コメントありがとうございましたm(_ _)m
  • 2006-05-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

こんにちは。
一番下の写真のシジミチョウはヤマトシジミ(の恐らく雄)だと思います。
同定に重要な後翅裏面がよく写っているので比較的簡単にわかりました。
  • 2006-05-08
  • 投稿者 : 子子子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/150-c5a7b719
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

GWだって散歩。

皆さんはGWをどう過ごされましたか?
僕は山梨の実家に帰省してきました。
で、帰省してもやっぱり近所を散歩。
20060506_sanpo02.jpg

今回はチョウばかりになりそうです。
20060506_sanpo01.jpg

ベニシジミとご対面。

20060506_sanpo04.jpg

日なたではルリタテハが日光浴。

20060506_sanpo03.jpg

バラルリツツハムシかなぁ。ウメの葉上にたくさんいました。

20060506_sanpo05.jpg

日陰ではヒメクロオトシブミが休日出勤でお仕事中。

20060506_sanpo06.jpg

名前がわからない小さな小さなシジミチョウ。
ベニシジミと比べても半分くらいの大きさしかありませんでした。

やはりいい天気だとチョウたちがよく目につきますね。
目につかない小さな虫たちはたたき網で採集してしまいましたので、
こちらはいつか機会がありましたらご紹介したいと思います。

それにしても。
暑いくらいのいい日でした。

2件のコメント

子子子さん
いつもありがとうございます。
ついつい調べるのをさぼってしまい
ご迷惑をおかけします。
ヤマトシジミ。そうですね。
複眼の色も特徴なのかな??
コメントありがとうございましたm(_ _)m
  • 2006-05-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

こんにちは。
一番下の写真のシジミチョウはヤマトシジミ(の恐らく雄)だと思います。
同定に重要な後翅裏面がよく写っているので比較的簡単にわかりました。
  • 2006-05-08
  • 投稿者 : 子子子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/150-c5a7b719
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
