Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>yamanao999さん

いいでしょ~w
しかし、時期と状況がマッチするとこんなにいるんですね。
ルリボシカミキリ以上です。
僕もクリストフはずっと縁が薄くて見つけられずにいましたから、
yamaさんにもいつかチャンスはあるはずです。
自然状態ではなかなか会うことができない気がしますね。
  • 2012-05-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

どっちも、

うらやましい遭遇~!

長らくクリストフを確認していません。
しかも初遭遇は羽化不全で…。
今年こそはと、毎年思っているのですがw
  • 2012-05-08
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1503-63fc3423
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クリストフコトラカミキリの運動会

Plagionotus christophi
実家に帰ると、何はさておきいつもの巡回コースを確認に。
色々な虫たちの写真などを撮りながら、ちょっとコースをはずれて歩いてみたら
ピンとくる伐採地に遭遇しました。


P5043211
こんな感じ。
森に接する形でクヌギの大木が切られ、積まれています。
これはいるぞ間違いない。
大分前ですが、クリストフコトラカミキリを少し離れたところで確認しています。
あとはタイミング。
ここを見つけたのは5月3日で、トラカミキリが活動するには少々天気が悪い。
それで、明くる日にもう一度確認に行ったのです。

すると。
Plagionotus christophi
いるわいるわ。
伐採された太い幹の上、そこら中を駆け回るクリストフコトラカミキリです。

切り株にもいるいる。
Plagionotus christophi
思えばここまで長かったなぁ。
よく話には聞いていて、クリストフの運動会なんてのに遭遇してみたいなと思っていたのですが、
それがとうとう叶いました。

Plagionotus christophi
ちょっと空の色がおかしなことになってますが。。。

Plagionotus christophi
気温が25℃を上回る陽気のもと、電光石火の勢いで行ったり来たりしています。
つまもうとしても、飛んだり落ちたりでなかなか捕まえられない有様です。
とはいえ、いくらでもいるし、いくらでも飛んできます。
この先、こんな光景が再び見られるか分かりませんし、この時はここぞとばかりに楽しませてもらいました

Ovalisia virgata
他にも期待したカミキリはいたのですが、ここで見つけることはできず。
代わりにふと見たところに、今年もクロホシタマムシが現れてくれました。
(昨年の様子はこちら。そんなに離れていない場所です)

そんなわけで過去記事を調べてみたら、
クリストフコトラとはなんと2008年以来の出会いだったようです。
長かったような、あっという間だったような。

2件のコメント

>yamanao999さん

いいでしょ~w
しかし、時期と状況がマッチするとこんなにいるんですね。
ルリボシカミキリ以上です。
僕もクリストフはずっと縁が薄くて見つけられずにいましたから、
yamaさんにもいつかチャンスはあるはずです。
自然状態ではなかなか会うことができない気がしますね。
  • 2012-05-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

どっちも、

うらやましい遭遇~!

長らくクリストフを確認していません。
しかも初遭遇は羽化不全で…。
今年こそはと、毎年思っているのですがw
  • 2012-05-08
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1503-63fc3423
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
