Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>aile21さん

お久しぶりです。
えへへ。これはまずい兆候ですね。
微小虫に目を向けると、どれだけ近所でもNullがありませんw
そして、毒ビンを確認してげっそりするんですよね。
昨日もそんな感じの楽しい日曜日でした。
  • 2012-05-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ニヤニヤ・・・

 ご無沙汰しております。
なにやらちっこい虫の写真が増えてきたなぁ・・・と感じておりましたが、とうとうですね。
抜けられない深みにお気をつけ下さい。

>Ken爺さん

おお!そうだったんですか。
やはりLEDスタンドがいいようですね。
しっかりした顕微鏡、僕もいつか欲しいです。
ひとまず微小な甲虫をたくさん見て元を取らなくては!
  • 2012-05-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>non9363さん

いつもありがとうございます(^ ^)
顕微鏡、これはそんなに高くないので
そんなに構えなくても大丈夫だと思いますよ。
十分よく見えますし。
機会があったら是非覗いてみてください。
  • 2012-05-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ポリプロピレンさん

あはは、やっぱり考えることは一緒ですね。
とりあえず一回試した時には全然ダメダメでした。
また挑戦してみます。
  • 2012-05-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

私もファーブルの旧型を使っています。照明にはLEDスタンド使用、ニトリで1000円以下でしたが充分使用できます。
でも、実体顕微鏡が欲しいのです。
  • 2012-05-08
  • 投稿者 : Ken爺
  • URL
  • 編集

いいな~

こっちに書きこんだらええんかな~?いまいちブログとかの構成がわかってないわたくしであります。
顕微鏡いいですね~ほしいです。いつか買いたいです。
「顕微鏡貯金」しようかな~(゚∀゚)
  • 2012-05-08
  • 投稿者 : non9363
  • URL
  • 編集

この顕微鏡で撮影はしないのですか。
見てみたいです。
  • 2012-05-08
  • 投稿者 : ポリプロピレン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1504-af40330c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

顕微鏡買いました

Nikon Fabre mini
最近1mmから2mmの虫を見る機会が多くて、手持ちのルーペでも展足や観察が難しくなってきました。
そこで、ニコンのファーブルミニを購入してみました。
以前から双眼実体顕微鏡が欲しくて、色々な方のアドバイスをいただきながら物色していたのですが、
本格的なものは置くスペースが確保しにくいということもあって、今回の選択になりました。安かったし。

収納状態は
Nikon Fabre mini
こんな感じ。

まさに手のひらサイズです。

使ってみた感想ですが、「なぜ今まで買うのを躊躇していたんだ!」と目からウロコが落ちるくらい快適です(^ ^)
覗きながらストレスなく作業ができるというのはこんなに楽だったのかと思いました。
チビタマの触角をまっすぐに直すのもどうということありません。
人間、見えさえすれば細かい作業もできるものですね。
帰ってからもう一度確認したいと思いますが、倍率20倍固定で視野がどれくらいかというと
普通サイズのナガタマが全身見えるくらいでしょうか。分かりにくいですねw

とにかく、ようやく保育社図鑑にある同定のポイントを、標本と見比べながらチェックできるようになりました。
これは素晴らしい。

照明が付いていないのがなあ、と思われる方も多いかと思いますが、
上位機種のファーブルについている照明はカメラ用のリチウム電池を使用し、
なおかつ点灯時間も現代の製品では考えられないほど短いです(カタログ値ですが)。
そんなわけで僕は、必要なときはLEDのペンライトを当てて使っています。
今はスタンドタイプのLED照明でも安いものがありますから、そういうものを使ってもいいでしょう。
通常はデスクライトの照明程度で十分明るいです。

そんな感じで、本格的な顕微鏡はちょっと、という方にもおすすめできると思います。

8件のコメント

>aile21さん

お久しぶりです。
えへへ。これはまずい兆候ですね。
微小虫に目を向けると、どれだけ近所でもNullがありませんw
そして、毒ビンを確認してげっそりするんですよね。
昨日もそんな感じの楽しい日曜日でした。
  • 2012-05-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ニヤニヤ・・・

 ご無沙汰しております。
なにやらちっこい虫の写真が増えてきたなぁ・・・と感じておりましたが、とうとうですね。
抜けられない深みにお気をつけ下さい。

>Ken爺さん

おお!そうだったんですか。
やはりLEDスタンドがいいようですね。
しっかりした顕微鏡、僕もいつか欲しいです。
ひとまず微小な甲虫をたくさん見て元を取らなくては!
  • 2012-05-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>non9363さん

いつもありがとうございます(^ ^)
顕微鏡、これはそんなに高くないので
そんなに構えなくても大丈夫だと思いますよ。
十分よく見えますし。
機会があったら是非覗いてみてください。
  • 2012-05-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ポリプロピレンさん

あはは、やっぱり考えることは一緒ですね。
とりあえず一回試した時には全然ダメダメでした。
また挑戦してみます。
  • 2012-05-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

私もファーブルの旧型を使っています。照明にはLEDスタンド使用、ニトリで1000円以下でしたが充分使用できます。
でも、実体顕微鏡が欲しいのです。
  • 2012-05-08
  • 投稿者 : Ken爺
  • URL
  • 編集

いいな~

こっちに書きこんだらええんかな~?いまいちブログとかの構成がわかってないわたくしであります。
顕微鏡いいですね~ほしいです。いつか買いたいです。
「顕微鏡貯金」しようかな~(゚∀゚)
  • 2012-05-08
  • 投稿者 : non9363
  • URL
  • 編集

この顕微鏡で撮影はしないのですか。
見てみたいです。
  • 2012-05-08
  • 投稿者 : ポリプロピレン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1504-af40330c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
