Entries



-件のコメント

>えいもんさん

はい!小さい虫、とても楽しいです(^ ^)
  • 2012-05-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

いいですねぇ、小さな甲虫の数々。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1509-f5239833
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

5/13の地元探索その2

Dyschirius aeneus ovicollis
微小甲虫まで考えると、どうも田んぼのあぜ道的環境は見逃せないポイントのようです。
先日のケシマグソもそうでしたが、彼らにとっては変化に富んだ環境のようで、色々な虫が見られます。
こちらはダイミョウチビヒョウタンゴミムシ(と思います。標本が乾燥したら改めて確認します)。
4月の終わりにTさんが気付いた虫で、ひそかにいつか見てみたいと思っていたかっこいいゴミムシです。
ただし、小さいw


目を凝らすと、粘土質の地面の上を無数の虫たちが走り回っています。
Lamprobyrrhulus hayashii
こちらはドウガネツヤマルトゲムシ。
マルトゲムシの仲間もコロンとしていてかわいいです。
そして、脚の格納構造がとてもよくできていて、いつも感心するのです。

と、地面の虫はなかなかいい写真が撮れずこんなところ。

Lema diversa
林縁の下草の上にはハムシなどが。
これはアカクビボソハムシ。

Lema concinnipennis
キバラルリクビボソハムシ
などなど。どこにでもいる種類ですが、こうしてみるとなかなかかっこいいです。

林内には良さそうな立ち枯れや倒木。
浮いた樹皮をめくってみると
Saprosites japonicus
クロツツマグソコガネが見つかります。
まるでキクイムシのように見えます。
いないと思っていたから見つからなかっただけで、
実は結構普通にいたようです。

立ち枯れにはカワラタケのようなキノコが生えていました。
ぱっと見でよく目立つのは
Cicindela japonica
ヒメオビオオキノコ。

そして無数にいたのが
Platydema subfascia
ベニモンキノコゴミムシダマシ
本当におびただしい数がいました。
その中に混じってズグロホソオオキノコが採集できたのが嬉しかったなぁ。
帰宅後気づいたので写真はないですが。。。

樹皮が剥がれた部分をよく見てみると
Nipponovalgus angusticollis
ヒラタハナムグリや

Pocadites dilatimanus
ウスオビカクケシキスイなど
朽木をよりどころとしている甲虫たちが色々見られました。

こういう虫たちで、写真が撮れるのは本当にごくわずかです。
とはいえ、土地勘があるだけに植生もわかりやすく、
そういう意味で遠征よりも虫を深く追いかけられる、地元のフィールドも楽しいものです。

それと、採集している場所の景色も撮らないとなあ。

2件のコメント

>えいもんさん

はい!小さい虫、とても楽しいです(^ ^)
  • 2012-05-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

いいですねぇ、小さな甲虫の数々。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1509-f5239833
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
