Entries



-件のコメント

ありがとうございます

ファーブルミニ用にLED照明を自作しようかと思っていたところでした。このような素晴らしいアイデアを、しかも5年も前に考え付かれていたなんて、驚きました。また、ご紹介のLEDが青白いというのも貴重な情報でした。感謝しております。
  • 2017-08-08
  • 投稿者 : くぇ
  • URL
  • 編集

>ポリプロピレンさん

思った以上にちゃんとした作りで気に入っています。
もう少し光の色が自然だと写真にも使っていけそうなのですが、
それがちょいと残念と言えば残念です。
その双眼鏡、面白いですね。
メカメカしくてポリプロピレンさんが気になるというのもとてもよく分かりますし、
想像してにやっとしてしまいます。
  • 2012-06-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

このLEDライト良さそうですね。
肉眼で見えないものを見るって、なんかいいですね。
私も最近は高倍率マクロをよく撮っていますが拡大して見るのが楽しいです。
ファーブルミニ面白そうで覗いてみたいですが、ペンタックスの双眼鏡Papilio 6.5×21も面白そう。
  • 2012-06-18
  • 投稿者 : ポリプロピレン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1518-1dab3192
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Nikonファーブルミニにツインライトを追加してみました

Add lights on Nikon Fabre mini

虫採りに対する意欲が急に無くなってきました。
その代わりに虫を見るのが楽しくて仕方ないこの頃です。
で、以前購入したファーブルミニに、ツインライトを取り付けてみました。
もともと明るい部屋や、暗くてもデスクライトさえあれば不自由しないのですが、
ちょうど良さそうな製品をある日見つけて、うまく行けばさらに使い勝手が上がるだろうと購入してみたものです。

冒頭写真はそのライトを取り付けたところ。

続きに点灯状態などを・・・
Add lights on Nikon Fabre mini
部屋を暗くして撮ってみました。
こんな感じでLEDで両側から照明を当てることで観察物の影がほとんど無くなります。
(ただ、覗きながら作業する際にはピンセットの影などが出ますが。。。)
このライトは片側2灯のLEDが仕込まれており、スイッチで切り替えることで2灯点灯、1灯のみ、
消灯の3パターンが切り替えられます。
それが左右にありますので、明るさは結構細かく調整できるのです。
(もっとも、明るくて眩しいことが多いため、左右それぞれ1灯ずつの点灯にしています)

MUSIC LIGHT XTRA FLEX DUET2
ライト単体だとこんな感じ。
マイティブライト MUSIC LIGHT XTRA FLEX DUET2 という品物で、
もともとは楽譜を照らす照明のようです。
単四電池3本で発光するものもありますが、どのみち机上でしか使いませんので
専用電源ケーブル付きのものを購入しました。
これに、写真にあるようにマジックテープ(白く見える部分)を貼付け、
ファーブルミニの背面にもちょうどいい平面があるためそちらにもマジックテープを貼付けて
取り外し可能な構成にしています。

ライトの取り付いているフレキシブルアームは思いのほかかっちりしていて、思い通りの位置で固定できます。
難点を一つ挙げるとすれば、光が青っぽいかなというところ。
観察物の色味はちょっと実際とは違って見えるかもしれません。

とはいえ、かさばりませんし、明るいし。これはいい買い物をしたと思います。
ファーブル(ミニ)をお使いの方は是非試してみてはいかがでしょうか。

3件のコメント

ありがとうございます

ファーブルミニ用にLED照明を自作しようかと思っていたところでした。このような素晴らしいアイデアを、しかも5年も前に考え付かれていたなんて、驚きました。また、ご紹介のLEDが青白いというのも貴重な情報でした。感謝しております。
  • 2017-08-08
  • 投稿者 : くぇ
  • URL
  • 編集

>ポリプロピレンさん

思った以上にちゃんとした作りで気に入っています。
もう少し光の色が自然だと写真にも使っていけそうなのですが、
それがちょいと残念と言えば残念です。
その双眼鏡、面白いですね。
メカメカしくてポリプロピレンさんが気になるというのもとてもよく分かりますし、
想像してにやっとしてしまいます。
  • 2012-06-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

このLEDライト良さそうですね。
肉眼で見えないものを見るって、なんかいいですね。
私も最近は高倍率マクロをよく撮っていますが拡大して見るのが楽しいです。
ファーブルミニ面白そうで覗いてみたいですが、ペンタックスの双眼鏡Papilio 6.5×21も面白そう。
  • 2012-06-18
  • 投稿者 : ポリプロピレン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1518-1dab3192
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
