Entries



-件のコメント

>蝦夷型さん

金属ならではのずっしり感が気に入っています。
もうすっかり机になじんでしまっていますが、
時々手に取って眺めてみたいと思います。
  • 2012-12-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

これは素晴らしい。 素敵すぎます。
  • 2012-12-09
  • 投稿者 : 蝦夷型
  • URL
  • 編集

>aki44さん

凝ったせいで高くなっちゃいました・・・。
でもそのおかげで気持ちいいくらい針がまっすぐ刺さります(^ ^)
  • 2012-11-07
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

凄い!
私、平均台を使用しない派なんですが…
こんなモノがあるなら欲しいです。

特注品では高価…ですよね。
  • 2012-11-07
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1529-24f36858
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

一生モノの平均台

Pinning stage

これまでずっと使っていた志賀昆虫製の平均台が、とうとうボロボロになってきました。
穴の周囲はささくれ、穴の底は繰り返し刺されることで深くなってしまったようです。
そういうわけで、せっかくだから自分で本当に欲しいものを作ろうと一念発起したのでした。

Pinning stage

自分でデザインを起こし、設計図を描く。
アルミニウム削り出しの質感が大好きなのでそこはプロにお願いしましょう。
というわけで、以前ジンバル雲台の改造パーツをお願いした日本プレート精工(株)に相談。
初期デザインでは加工が困難な場所などがあったため、何度か調整を繰り返し、最終的にこの形になりました。

Pinning stage

部品構成は
Pinning stage
上部2ブロック。
指定した穴径が大変小さく、貫通穴を明けることがとても困難だということで左右に分割としました。
こうすることで穴内部も(場合によっては)掃除しやすくなったかな?ということで結果的にはよかったかもしれません。


最上段に二本の溝が見えますが、そのうちの一本は・・・
Pinning stage
組むと3号針に最適な穴径になっています。
僕がもっとも使う針に合わせた穴というわけです。
きつくなく、ガタもなく、とても気持ちよく垂直に針が通ります。
これが穴径を妥協したくなかった理由です。

そしてここからが「一生モノ」たる構造。
Pinning stage
底部ブロックの中央に溝を作りました。
手前に見えているのは3mm厚の木材。

Pinning stage
木材を溝にはめ込みます。

すると
Pinning stage
針の穴に木材で蓋をする形になります。
針先の保護が最も重要なポイント(金属だとさすがに針先が傷むと思われます)ですが、
もう一つ、繰り返し使用時の穴深さの変化を気にせずに済むというメリットがあります。
木材が傷んだらそれを交換するだけです。

Pinning stage
最上段は志賀昆虫の平均台よりも平面部を拡大しています。
台紙に虫を貼る際に、ここで作業することが多いためです。
それから、パーツの合わせ目はセンターラインも兼ねています。

Pinning stage
[使用イメージ]

Pinning stage
「趣味に使うアイテムにはこだわりたい」というには少し度を超しているような気もしますが、とても満足しています。

正直なところ、コストはかなり高いです。
「一度でいいから自分でデザインした道具を持ってみたい」という夢を買ったと思えば・・・。

4件のコメント

>蝦夷型さん

金属ならではのずっしり感が気に入っています。
もうすっかり机になじんでしまっていますが、
時々手に取って眺めてみたいと思います。
  • 2012-12-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

これは素晴らしい。 素敵すぎます。
  • 2012-12-09
  • 投稿者 : 蝦夷型
  • URL
  • 編集

>aki44さん

凝ったせいで高くなっちゃいました・・・。
でもそのおかげで気持ちいいくらい針がまっすぐ刺さります(^ ^)
  • 2012-11-07
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

凄い!
私、平均台を使用しない派なんですが…
こんなモノがあるなら欲しいです。

特注品では高価…ですよね。
  • 2012-11-07
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1529-24f36858
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
