Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1533-37ae6e9a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アップロード済みの写真の著作権について

すでにインターネット上にアップした写真の著作権に関して、少し変更してみます。
今までもずっと考えていたことなのですが、現代ほどインターネットが普及している中で、「無断引用お断り」というのも違和感があります。
検索すればヒットする写真を自らインターネット上に公開している以上、むしろきわめて身勝手な言い分ではないかと思っていました。
(使われて困るものであれば公開しなければいいだけのことです。)
それならば、有効に使ってもらえるのであればわざわざ許可手続きせずとも使えるようにしてしまった方が理にかなっているだろうというのが僕の考えです。

そこで今回、flickrの一部Set内の全画像に関して
1:著作権表示(Koichiro Yoshida のクレジットを入れ、flickrの該当画像へのリンクを張るなど)
2:非営利目的の使用
であることを条件に、
3:画像の加工および再配布(つまり自サイトへの公開)をしても良いこととします。
該当するSetは以下の二つです。
日本のタマムシ
日本の昆虫

今回テストとしてこの二つのSet内の画像に限り上記ルールを適用してみようと思います。

詳細はクリエイティブコモンズライセンスサイトの「表示—非営利」の項目を確認してください。

趣味としてしか昆虫と接していない僕に、昆虫絡みで何かできることはないかな、と漠然と考えていたところに、(「あの本」の影響をもろに受けています)
今回たまたま標本写真を使いたいという申し出をいただいたこともあって、思いつき的ではありますが今回の記事となりました。
上記クリエイティブコモンズライセンスの考え方も現代の情勢に合っているように思います。
科学寄りの情報は特に、みんなで共有できるようになるといいですね。

商用利用(出版物への引用など)の場合は今まで通りメールフォームからご連絡いただければと思います。
それと、小遣い稼ぎ目的のサイトへの引用に関してはどうもグレーなようです。
とはいえ、昆虫標本写真というニッチなものなので、とりあえず引用OKとしておきます。
オークション出品時の参考画像としての使用はお断りします。

当初から、ある程度大きく印刷もできるように解像度は高めにしています。
ルールを守って活用してやってください。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1533-37ae6e9a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。