Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>楽苦さん

こんばんは。今年もよろしくお願いします。
記事中にも書きましたが、この個体は近付くと身を縮めるように動きました。
おそらくこの場所(擬木です)で越冬しようとしていたわけではないと思います。
と、いうことは一体どこで・・・。
本来の越冬場所、見てみたいですね。
バードウォッチングのついでに双眼鏡で枝先を見てみたら付いているのかもしれないですね。
今度少し試してみます。
  • 2013-01-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ウバタマムシ

こんばんは。
冬のウバタマムシは成虫越冬していると良く聞きますが、まだ自分の目でたしかけたことがありません。
記録ではマツ類の先端(昨年の新芽の部分)にしがみついて越冬するようです(当初は植木屋さんからこの話を聞きました)。当然個体数から言って樹皮下や裂け目名などにもぐりこむ個体もあるかと思います。
ちょうど正月に子供たちと近くの公園へ出向いた時もそのことを思い出して松の目の部分を探索しましたが、当然のように発見できませんでした。

>DX-9さん

お久しぶりです。
いやぁ、ウバタマにはなかなか縁がなくて・・・。
野外越冬なので見られるようですね。
飯能方面は分かりませんが、環境的にさいたま市近辺は
少ないだろうと思います。大宮公園のアカマツならいけるかなぁ。。。
  • 2013-01-03
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ご無沙汰しております。
ごく稀に冬場にみかけますよね。

埼玉ではかなり希少種だと聞いてましたが。
  • 2013-01-03
  • 投稿者 : DX-9
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新年最初の虫

年末から風邪を引いていて、なかなかすっきりとは治っていないのですが、
今日は天気も良かったのでいつもの場所詣でを。
2013年最初の虫は何かなと思いつつも、さすがにこの時期。
あまり大きなものは期待していませんでした。
ところが。

Chalcophora japonica
フユシャクのメスを見てみたいと思って、偽木をじっと見ながら歩いていると・・・
何やらとんでもない違和感を感じたのでした。
なんとウバタマムシ。まさかさいたま市のこんな所で見ることができるとは。
しかもこんな時期に。

Chalcophora japonica
広角のレンズを持っていなかったので、急遽iPodで撮影。そこそこ写ります。
いやぁ。新年一発目がこれとはなんて幸運でしょう。
実はウバタマそのものにあまり縁がなく、過去採集したのはたった1匹。
(手づかみがへたくそなので一回逃げられていますw)
どこかのサイト(失念・・・)で、さいたま市では長らく得られていないようなことが書かれていましたが、いるんですねえ。
おそらくアカマツで越冬していたのが何かの拍子に落ちてしまったものと思われます。
今日は比較的暖かだったためか、近寄ると身を縮めるように少しだけ動きました。

幸先のいい新年の散歩でした。

4件のコメント

>楽苦さん

こんばんは。今年もよろしくお願いします。
記事中にも書きましたが、この個体は近付くと身を縮めるように動きました。
おそらくこの場所(擬木です)で越冬しようとしていたわけではないと思います。
と、いうことは一体どこで・・・。
本来の越冬場所、見てみたいですね。
バードウォッチングのついでに双眼鏡で枝先を見てみたら付いているのかもしれないですね。
今度少し試してみます。
  • 2013-01-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ウバタマムシ

こんばんは。
冬のウバタマムシは成虫越冬していると良く聞きますが、まだ自分の目でたしかけたことがありません。
記録ではマツ類の先端(昨年の新芽の部分)にしがみついて越冬するようです(当初は植木屋さんからこの話を聞きました)。当然個体数から言って樹皮下や裂け目名などにもぐりこむ個体もあるかと思います。
ちょうど正月に子供たちと近くの公園へ出向いた時もそのことを思い出して松の目の部分を探索しましたが、当然のように発見できませんでした。

>DX-9さん

お久しぶりです。
いやぁ、ウバタマにはなかなか縁がなくて・・・。
野外越冬なので見られるようですね。
飯能方面は分かりませんが、環境的にさいたま市近辺は
少ないだろうと思います。大宮公園のアカマツならいけるかなぁ。。。
  • 2013-01-03
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ご無沙汰しております。
ごく稀に冬場にみかけますよね。

埼玉ではかなり希少種だと聞いてましたが。
  • 2013-01-03
  • 投稿者 : DX-9
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
