Entries



-件のコメント

>えいもんさん

ひとまずヒメテントウを十分な大きさで撮影できるようにしようと思っています。
今の機材では足りないので、もうしばらく時間がかかると思いますが。
そこから先の同定はまったく自信がありません。。。
とにかく今は標本の数を揃えて自分の目を鍛えないとなと思っています。
  • 2013-01-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>dx9さん

ああ、それは行きたいですね。
しかし、予定があかないうちに活動し始めそうです。。。
月末くらいなら行けるかなぁ
  • 2013-01-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ヒメテントウの同定をどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
  • 2013-01-09
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

是非黒チビの越冬を確認して下さい。自分は出撃いたします。
  • 2013-01-09
  • 投稿者 : dx9
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1539-c6bfeadd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

越冬甲虫探し

Agrilus discalis
フユシャクの写真がまだあるのですが、ひとやすみ。
木の皮が浮いたところをそっと剥がしてみると、小さな甲虫が越冬しています。
いつものフィールドではどんな昆虫が越冬しているのでしょう。
というわけで。
最初に見つけたのはヒシモンナガタマムシ。樹皮剥がしの常連です。

Trachys griseofasciata
タマムシということで、ナミガタチビタマムシも。

Trachys griseofasciata?
微妙にヤノナミガタチビタマの可能性もありますが、この辺にはケヤキがないのでナミガタとしておきましょう。
いずれ準備ができたら保育社図鑑に書かれた同定を、画像を交えてやってみたいと思っています。

Lilioceris rugata
こんな大きな甲虫がいると「おっ」と思います。
キイロクビナガハムシ。これも成虫越冬なんですね。
そういえば、春先に見かけます。

Metialma cordata
こちらも常連。トゲハラヒラセクモゾウムシです。
体つきが変わっていて、模様も洒落ている小粒ながらいい虫だと思います。
その他、きわめて微小な虫なども多く見られますが、写真はこのくらいで。
難解なヒメテントウを色々採ってみたかったんですが、この時はあまりいませんでした。
これもいずれ標本写真を撮ってみようかと思っています。

4件のコメント

>えいもんさん

ひとまずヒメテントウを十分な大きさで撮影できるようにしようと思っています。
今の機材では足りないので、もうしばらく時間がかかると思いますが。
そこから先の同定はまったく自信がありません。。。
とにかく今は標本の数を揃えて自分の目を鍛えないとなと思っています。
  • 2013-01-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>dx9さん

ああ、それは行きたいですね。
しかし、予定があかないうちに活動し始めそうです。。。
月末くらいなら行けるかなぁ
  • 2013-01-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ヒメテントウの同定をどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
  • 2013-01-09
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

是非黒チビの越冬を確認して下さい。自分は出撃いたします。
  • 2013-01-09
  • 投稿者 : dx9
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1539-c6bfeadd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
