Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>itotonbosanさん

コメ返し遅くなってしまい申し訳ありません。
メスはオスに比べてなかなか見かけないですよね。
そして同定もなかなか自信が持てない。。。
「ここが特徴」というのがはっきり言葉にできずもやもやします。
  • 2014-02-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

シロオビフユシャクの雄は毎年,暮れから観察しておりました。
翅を重ねて止まるのが特徴のようです。
でも,雌は今年になるまで見つけられませんでした。
木の柵に小柄なクモが止まっているのかなと思いながら近づくと
何と黒い横縞模様のあるシロオビフユシャクの雌でした。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1543-387e299f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

劇〇ビフォーアフター的

今回の記事はいつも以上に同定ミスの可能性を孕んでおります。

Alsophila japonensis
これは少し前の土曜日の写真。
晴れた日はフユシャクを探しながらの散歩です。
日中の擬木には皆さんがアップしているようにたくさんのフユシャクのメスが見られました。
今まで見ていなかったんだなぁ、と反省。
ほとんどがウスバフユシャクらしきものなのですが、
二回りほど大きなメスが時折見られます。
うーん、多分これがシロオビフユシャクのメスなんだろうな。
結構活発に動き回っています。

そして日没後。
Alsophila japonensis
アブラムシを巨大にしたようなフユシャクのメスが、またぽつぽつ見られます。
これがおそらく、産卵済みのシロオビフユシャク。
一枚目の写真の姿とは似ても似つかないですね。
で、産卵シーンもじっくり観察できたのですが、動画がうまく撮れませんでした・・・。

フユシャクの卵塊
擬木には時折、こんなものが見られます。
産卵するところを観察したところ、卵を産み付けた後、
腹端をこすりつけるようにして鱗粉でコーティングしていたのです。
産卵前と後で劇的に体型が変わるのも納得するしかありません。
とはいえ、あの小さな体でこの面積を厚く覆い隠すだけの鱗粉。
どこから出てきたんだろう。。。

2件のコメント

>itotonbosanさん

コメ返し遅くなってしまい申し訳ありません。
メスはオスに比べてなかなか見かけないですよね。
そして同定もなかなか自信が持てない。。。
「ここが特徴」というのがはっきり言葉にできずもやもやします。
  • 2014-02-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

シロオビフユシャクの雄は毎年,暮れから観察しておりました。
翅を重ねて止まるのが特徴のようです。
でも,雌は今年になるまで見つけられませんでした。
木の柵に小柄なクモが止まっているのかなと思いながら近づくと
何と黒い横縞模様のあるシロオビフユシャクの雌でした。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1543-387e299f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
