Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>ムシムシQさん

ありがとうございます。ファーブルミニとはいえ顕微鏡の効果は絶大ですね。導入前の標本写真を見ると直したくなります。
タマムシ図鑑、ありがとうございます。少しずつ隙間を埋めていきます。
  • 2013-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>蛾LOVEさん

ありがとうございます。標本写真は機材的に行くとこまで行った感があります。
キヤノンだったらもっと便利にシンプルに撮れると思うのですが、こちらは特定範囲の倍率でしか撮れないという欠点がありますけれど。
DX-9さんの庭にお邪魔してきましたw
  • 2013-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>dx-9さん

ありがとうございました。自転車で現れた時は分かりませんでしたよw
スミレに留っているシーンは本当にまれですね。採集もそこそこに粘った甲斐がありました。
このレンズ、とても軽くて便利です。タム90の欠点を補いつつタムより軽いってことで発売と同時に買ってずっと愛用しています。
平山、楽しみですねえ^ ^
  • 2013-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

素晴らしい

いつも溜息をつきながら拝見しております。
この小さなタマムシをこれほど綺麗に展脚されるのは本当に凄いです。
タマムシ図鑑頑張ってください。
  • 2013-03-18
  • 投稿者 : ムシムシQ
  • URL
  • 編集

蛾LOVE

標本写真ヤバイっすね。素晴らしいです。DX-9さんお久しぶり^^
一緒だったんすかw
  • 2013-03-18
  • 投稿者 : お客さん.sp
  • URL
  • 編集

いや〜お疲れ様でした。
スミレが食草と言われているものの、なかなか生体写真は難しいです。貴重な画像だと思いました。

85ミリもいいですね。

来週末に平山に行きますんで
チェックしてきます。
  • 2013-03-18
  • 投稿者 : dx-9
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1552-6904c2aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

春一番、クロチビタマムシ

この週末は気温もずいぶん高まり、春を感じる陽気でした。
DX-9さんが先週クロチビタマムシの出現を確認したというので、僕も撮影したいぞ、と行ってみることにしました。
花粉症との闘い。。。
Viola grypoceras
タチツボスミレも開花していました。
何よりも春を感じるのはこのタチツボスミレかもしれませんね。
どこにでもあるけれど、狙いの虫はどこにでもいるわけではない。。。
実は昨年も行ったのです。ただ、まともに写真が撮れず、ずっと心に引っかかっていたのでした。

Viola grypoceras
タチツボスミレの花と、葉に残るクロチビタマムシの食痕。
結構派手に食い散らかされているのですが、食痕に対して虫の数は圧倒的に少ないです。
なぜでしょう。

昨年の経験もあり、目の着けどころは分かっています。
スミレは見ずに、地面に目を凝らすと・・・
Trachys pseudoscrobiculata
いました。きらりと黒く光るとても小さなチビタマムシ。
クロチビタマムシです。おそらくウメチビタマムシと並んで最小級のチビタマでしょう。
「こんなに小さかったっけ」と改めて驚きました。

Trachys pseudoscrobiculata
その後も這いつくばるようにして目を凝らしていると、時折ちょこちょこ動き回るクロチビタマの姿を見ることができます。
だけど、なかなか写真を撮らせてくれません。少しでも近付きすぎると途端に落下したり、飛び去ってしまったりと
まったく、一筋縄ではいきません。
結局拡大撮影は諦めて、マクロレンズだけで挑戦することになりました。

Trachys pseudoscrobiculata
個体数は決して多いものではなく、とはいえ、あまりにも少ないわけでもなく。
本当はスミレに着いているところを見たいのですが、地面にしかいません。

Trachys pseudoscrobiculata
「お腹空いてないの?」
時々飛んでくるところも見られるのですが、土の上に着地することが多いです。
他のタマムシではあまり考えられないことですね。

Trachys pseudoscrobiculata
そんなこんなですみれの花くらいの目線でよくよく見ていると、こんな場所にも見つけました。
落ち葉の裏に隠れているクロチビタマムシです。

Trachys pseudoscrobiculata
できれば緑の葉の上にも留ってくれないかな。なんて思っていると・・・
スミレとは関係ない葉の上に出てきてくれました。
一応、タチツボスミレの花とツーショット。
このくらいの大きさだと、葉に生えた毛も悩みどころのようで。
思いっきり脚を突っ張っています。

それにしても、ずいぶん落ちたり飛んだりする個体が多いこと。
居場所を確認して、ファインダーに収めるためにカメラを少し構え直しただけで
もう姿がありません。なんでだろう、と思ったら。
Trachys pseudoscrobiculata
決定的瞬間を捉えていたようです。「こっちみんな」
いや、見られていたようですね。
ムツボシタマムシの仲間がよくそうするように、クロチビタマムシも頭を向けてこちらの様子をしっかり観察しています。

Trachys pseudoscrobiculata
粘ること2時間。やっとスミレの葉の上に出てきてくれました。
食痕付きでいい感じ。
そう思ったらちょこちょこと高速移動して、葉裏に潜り込みました。

Trachys pseudoscrobiculata
幸運なことに、後食シーンも見ることができました。
葉裏に隠れて齧るのですね。

Trachys pseudoscrobiculata
別の葉でも見ることができました。
こちらは後食したかどうかは分かりませんでしたが、彼らのホームポジションは葉裏なのかもしれませんね。

Trachys pseudoscrobiculata
最後に標本写真を。クロチビタマムシ、といってもまっ黒というわけではないようです。
タマムシらしい金属光沢をまとっていました。

6件のコメント

>ムシムシQさん

ありがとうございます。ファーブルミニとはいえ顕微鏡の効果は絶大ですね。導入前の標本写真を見ると直したくなります。
タマムシ図鑑、ありがとうございます。少しずつ隙間を埋めていきます。
  • 2013-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>蛾LOVEさん

ありがとうございます。標本写真は機材的に行くとこまで行った感があります。
キヤノンだったらもっと便利にシンプルに撮れると思うのですが、こちらは特定範囲の倍率でしか撮れないという欠点がありますけれど。
DX-9さんの庭にお邪魔してきましたw
  • 2013-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>dx-9さん

ありがとうございました。自転車で現れた時は分かりませんでしたよw
スミレに留っているシーンは本当にまれですね。採集もそこそこに粘った甲斐がありました。
このレンズ、とても軽くて便利です。タム90の欠点を補いつつタムより軽いってことで発売と同時に買ってずっと愛用しています。
平山、楽しみですねえ^ ^
  • 2013-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

素晴らしい

いつも溜息をつきながら拝見しております。
この小さなタマムシをこれほど綺麗に展脚されるのは本当に凄いです。
タマムシ図鑑頑張ってください。
  • 2013-03-18
  • 投稿者 : ムシムシQ
  • URL
  • 編集

蛾LOVE

標本写真ヤバイっすね。素晴らしいです。DX-9さんお久しぶり^^
一緒だったんすかw
  • 2013-03-18
  • 投稿者 : お客さん.sp
  • URL
  • 編集

いや〜お疲れ様でした。
スミレが食草と言われているものの、なかなか生体写真は難しいです。貴重な画像だと思いました。

85ミリもいいですね。

来週末に平山に行きますんで
チェックしてきます。
  • 2013-03-18
  • 投稿者 : dx-9
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1552-6904c2aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
