Entries



-件のコメント

DX-9さん

本当ですね。不思議で仕方ありません。
何かしらの必然の積み重ねでこうなっていると信じていますので、
とある方向に向かって形作られているのでしょうねえ。
それにしても、やっぱり不思議です。
  • 2013-06-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

凄い造形美ですね。
こういうのは、進化の暴走なんでしょうか?シュモクバエの仲間もそうですが、これが脈々と生きながらえていると言う事はとりあえず正しいのでしょうね。
  • 2013-06-10
  • 投稿者 : DX-9
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1559-bb1c5355
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ツシマヘリビロトゲハムシ

Platypria melli
虫つれづれ@対馬v2のyohboさんからとても素敵なプレゼントをいただきました。
それがこのツシマヘリビロトゲハムシです。
保育社の図鑑でもひときわ異彩を放っている、過剰に棘棘しいトゲトゲ(トゲハムシ)です。


Platypria melli
生かして送ってくださったので、白バックも。
この虫、ほとんど動きません^ ^
動画も撮りたいと思ったのですが、そういえばそんな機材は我が家にありませんでした。

Platypria melli
「過剰な棘棘」が強調されるのではないかと頭側から圧縮して撮ってみました。
何のための棘だろう。
と思ったら、ずいぶんとある虫に似ています。
それは、ジンガサハムシ。
最後の写真だとよく分かりますが、ジンガサハムシの黒い部分と、この種の鞘翅の突出部分がラップします。
脚を守るための目隠し構造でしょうか。

Platypria melli
どちらが先か分かりませんが、過剰進化の行き着いた先が陣笠型なのか、それとも棘なのか。
そんなことを想像するのもまた楽しいものです。

Platypria melli
小型種が多いトゲハムシの中にあって、本種はとても大きいです。
その異様なスタイルはこの標本写真の通りです。

本土にいては見ることもなかなかできない貴重な種を、
今回も送ってくださったyohboさん、ありがとうございました!

2件のコメント

DX-9さん

本当ですね。不思議で仕方ありません。
何かしらの必然の積み重ねでこうなっていると信じていますので、
とある方向に向かって形作られているのでしょうねえ。
それにしても、やっぱり不思議です。
  • 2013-06-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

凄い造形美ですね。
こういうのは、進化の暴走なんでしょうか?シュモクバエの仲間もそうですが、これが脈々と生きながらえていると言う事はとりあえず正しいのでしょうね。
  • 2013-06-10
  • 投稿者 : DX-9
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1559-bb1c5355
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
