Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

Re: はじめまして

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
今年はなかなか新しい写真が撮れず更新することもままなりませんでした。
何かしら新しい方向を模索していきたいと考えていますのでこれからもよろしくお願いします。
近頃、より大きく鮮明に撮影することができるようになりました。
そのおかげで様々な考察(妄想)が出来るようになってきて楽しんでいます
ダニは返しが付いた口吻を突き刺してさらに石灰質のアンカーを打つようですね。
恐ろしいけれど、とても興味深いです。

> 昆虫は、小学生時に好きだったものの
> 最近ではさっぱりですが、写真の美しさに惹かれ
> ちょくちょくこちらに、お邪魔しています^^
> 突然のコメントすいません
>
> ゾウムシといえばドングリに入っている幼虫ぐらいの
> 知識しかないですが、こんなに美麗な種もいるんですね。
> 口吻についての考察には、感動しました。ブログを読んでいて素直に驚いたのは久しぶりです。
> ダニも同じような構造を持っていたように思います。
> では、失礼しました。
  • 2013-12-31
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

はじめまして

昆虫は、小学生時に好きだったものの
最近ではさっぱりですが、写真の美しさに惹かれ
ちょくちょくこちらに、お邪魔しています^^
突然のコメントすいません

ゾウムシといえばドングリに入っている幼虫ぐらいの
知識しかないですが、こんなに美麗な種もいるんですね。
口吻についての考察には、感動しました。ブログを読んでいて素直に驚いたのは久しぶりです。
ダニも同じような構造を持っていたように思います。
では、失礼しました。
  • 2013-12-15
  • 投稿者 : お客さん.sp
  • URL
  • 編集

>さぁゆさん

お久しぶりです!!!何年ぶりですかねw
モモチョッキリを見るとflorさんを思いだします。
ネトゲですか~w楽しければなんでもヨシ、だと思います
  • 2013-09-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

KOHさん ほんとお久しぶりです<(_ _)>
以前 貝殻缶やってたtiaraです♪
以前の知り合い探したらKOHさんが真っ先にヒット・

綺麗な色ですね~(*´-`)・
・腕前も更に・されてますね。

私はいまはネトゲにはまり(笑)・ダメダメです。
  • 2013-08-09
  • 投稿者 : さぁゅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1562-43c7f1aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

モモチョッキリ

モモチョッキリの写真です。
ゾウムシの仲間は体のどの部分を見ても個性的で、絵になると思っています。
で、この時はモモチョッキリの頭をクローズアップして撮ってみたのです。

Rhynchites heros
すらっとしていて、複雑な彫刻に大変美しい色が乗って、やはり絵になるなぁと一人悦に入っていたのですが。
大顎の形がずいぶん面白いことに気づきました。

Rhynchites heros
形がよく見えるように背景を変えて拡大。

Rhynchites heros
別方向から。
大顎の外側にもアンカーのような形状が出っ張っています。

で、ここからは妄想。
甲虫の顎は通常閉じる方向には強力ですが、開く力はあまり強くありません。
しかし彼らはこの華奢な口吻を使って、ウメやモモの若い実に芯まで届く穴を明けて産卵します。
口吻を実に突き立て、自ら回転するような動きをすることから、最初は左右の顎のアンカーが段違いになっていて、
ドリルやコルク抜きのようになっているのかなと想像したのですが、そうではありませんでした。

それではどうすれば深い穴が明けられるのか。

顎でかじって小さな穴を明ける
→顎の先端を押し込む
→外側のアンカーが穴の外壁に当たって顎が開く
→再度顎を閉じてかじる
以下繰り返し

これでどんどん穴は深くなっていくのではないかな、と。
この方法であれば顎を開くための力はほぼ要らないでしょう。
果実は水分を含んでいることもあって、かじって明けた穴は少し径が戻るはず。

はてさて、この想像は当たっているでしょうか。
拡大撮影を始めたことで、最近はこんなことに興味が湧くようになってきました(^ ^)

4件のコメント

Re: はじめまして

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
今年はなかなか新しい写真が撮れず更新することもままなりませんでした。
何かしら新しい方向を模索していきたいと考えていますのでこれからもよろしくお願いします。
近頃、より大きく鮮明に撮影することができるようになりました。
そのおかげで様々な考察(妄想)が出来るようになってきて楽しんでいます
ダニは返しが付いた口吻を突き刺してさらに石灰質のアンカーを打つようですね。
恐ろしいけれど、とても興味深いです。

> 昆虫は、小学生時に好きだったものの
> 最近ではさっぱりですが、写真の美しさに惹かれ
> ちょくちょくこちらに、お邪魔しています^^
> 突然のコメントすいません
>
> ゾウムシといえばドングリに入っている幼虫ぐらいの
> 知識しかないですが、こんなに美麗な種もいるんですね。
> 口吻についての考察には、感動しました。ブログを読んでいて素直に驚いたのは久しぶりです。
> ダニも同じような構造を持っていたように思います。
> では、失礼しました。
  • 2013-12-31
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

はじめまして

昆虫は、小学生時に好きだったものの
最近ではさっぱりですが、写真の美しさに惹かれ
ちょくちょくこちらに、お邪魔しています^^
突然のコメントすいません

ゾウムシといえばドングリに入っている幼虫ぐらいの
知識しかないですが、こんなに美麗な種もいるんですね。
口吻についての考察には、感動しました。ブログを読んでいて素直に驚いたのは久しぶりです。
ダニも同じような構造を持っていたように思います。
では、失礼しました。
  • 2013-12-15
  • 投稿者 : お客さん.sp
  • URL
  • 編集

>さぁゆさん

お久しぶりです!!!何年ぶりですかねw
モモチョッキリを見るとflorさんを思いだします。
ネトゲですか~w楽しければなんでもヨシ、だと思います
  • 2013-09-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

KOHさん ほんとお久しぶりです<(_ _)>
以前 貝殻缶やってたtiaraです♪
以前の知り合い探したらKOHさんが真っ先にヒット・

綺麗な色ですね~(*´-`)・
・腕前も更に・されてますね。

私はいまはネトゲにはまり(笑)・ダメダメです。
  • 2013-08-09
  • 投稿者 : さぁゅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1562-43c7f1aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
