Entries



-件のコメント

>しげしげさん

ありがとうございます。
肉眼でみるのと違った光景が広がっていて飽きないですよね。
すごいもんです、甲虫って。
  • 2014-07-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

凄すぎます

私の甲虫の概念が覆されました
素晴らしいです
  • 2014-02-11
  • 投稿者 : しげしげ
  • URL
  • 編集

>aki44さん

お!正解です。顕微鏡レンズですよこれ。
  • 2014-02-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>DX-9さん

ありがとうございます。
動かないものを相手にした写真なので、気が済むまでいじくれるのが面白いです。
これからもびっくりするようなネタが見つけられるように少しずつ撮りためていこうと思います。
  • 2014-02-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>T.Urabeさん

ありがとうございます。拡大してようやく見えてくるものというのに、生態写真とまた違った面白さを感じています。
(生態写真からの逃亡とも言いますw)
アシナガコガネの表面を拡大してみた時、なんだか手応えを感じました。
僕も感動していたんだと思います。
  • 2014-02-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

すんごい!
顕微鏡写真みたい…
  • 2014-01-28
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

すごいですねえ!
そのセンスと多大な熱意に脱帽です。
良いものを見せてもらいました。
  • 2014-01-28
  • 投稿者 : DX-9
  • URL
  • 編集

すごいきれいですね。
こんな風になっているなんて、ちょっと感動です。
  • 2014-01-28
  • 投稿者 : T.Urabe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1565-3bf222f0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

虫の表面構造など

年明けの挨拶もせず1月も終盤になってしまいました。
寒い日が続いていますね。
そんなわけで採集にも行かず標本の写真を撮ったりしています。
今までよりも拡大して撮影できるようになったのでテストも兼ねてこんな写真なぞを。
curculionidae

ホウセキゾウムシの一種

curculionidae

その翅の表面構造

hoplia coerulea

フランス産のアシナガコガネ

hoplia coerulea

の表面構造。
構造色のいい見本ですね。鱗状の毛は色素を持たない透明な組織でできているようです。
角度が変わると、色も変わる。

pachyrrhynchus orbifer

カタゾウムシの複眼

pachyrrhynchus orbifer

前胸背板の表面構造

test
2mmちょっとのヒメテントウもこんなに大きく写せるようになりました。ノートリミングです。

これからが楽しみです^ ^

しかし、ブログの更新方法、すっかり忘れてしまいました。
flickrへのリンクもうまくできないし〜。

8件のコメント

>しげしげさん

ありがとうございます。
肉眼でみるのと違った光景が広がっていて飽きないですよね。
すごいもんです、甲虫って。
  • 2014-07-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

凄すぎます

私の甲虫の概念が覆されました
素晴らしいです
  • 2014-02-11
  • 投稿者 : しげしげ
  • URL
  • 編集

>aki44さん

お!正解です。顕微鏡レンズですよこれ。
  • 2014-02-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>DX-9さん

ありがとうございます。
動かないものを相手にした写真なので、気が済むまでいじくれるのが面白いです。
これからもびっくりするようなネタが見つけられるように少しずつ撮りためていこうと思います。
  • 2014-02-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>T.Urabeさん

ありがとうございます。拡大してようやく見えてくるものというのに、生態写真とまた違った面白さを感じています。
(生態写真からの逃亡とも言いますw)
アシナガコガネの表面を拡大してみた時、なんだか手応えを感じました。
僕も感動していたんだと思います。
  • 2014-02-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

すんごい!
顕微鏡写真みたい…
  • 2014-01-28
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

すごいですねえ!
そのセンスと多大な熱意に脱帽です。
良いものを見せてもらいました。
  • 2014-01-28
  • 投稿者 : DX-9
  • URL
  • 編集

すごいきれいですね。
こんな風になっているなんて、ちょっと感動です。
  • 2014-01-28
  • 投稿者 : T.Urabe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1565-3bf222f0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
