Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

tu4477さん
こんばんは!
カミキリは日本国内だけで900種(亜種なども含めて)
近くいるんだそうです。一生かけても全ては見つけられないと思います。カミキリはどうしても絵にしやすいのでついつい載せてしまいますが、僕もカミキリだけ!というわけではないので気が楽です。全種全亜種採集を目標にしている方もいらっしゃると思いますが、並大抵のことではないだろうなぁ。
手を出していますが、恐ろしい世界です(^ ^;;
  • 2006-07-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

 カミキリムシって、すごいですね。私には恐ろしくて手を出せない世界です。ですが、もしカミキリムシを集め始めたら一生楽しませてもらえそうですね。

とと、しまちゃんさん。
>ハセガワ・アカムネハナ・ヌバタマハナには出会えました!
すごーいっ!
いいですねえ。ハセガワはお目にかかったことがありません。アカムネも一度は体験したいポイントですよね。
ヌバタマは結構あちこちにいるみたいですが、
偶然出会う虫とうれしい虫という感じですね。
おめでとうございます。
  • 2006-07-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

kamikiri_2005さん

こんにちは。
ありがとうございます。
思っていたよりもずっと小さくて
ピドニアサイズのカミキリでしたね。
僕が見つけたのは南アルプスではないです。
一応確認はしてから行きましたけど、
南アルプスは特別保護区の下調べをお奨めしておきます。
がんばってくださいね。
  • 2006-07-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

しまちゃんさん

こんにちは。いろいろなところで色々な種に会うってとても楽しいですよね。僕も色々と見つけたい虫はいるのですが、有名ポイント以外でそれらを探すとなると、いくら時間があっても足りないくらいです。もちろんボーズ覚悟でやってますけど、今回のようなこともあるので楽しいです。
  • 2006-07-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

およよ・・・。
クモマハナですか。オメデトウございます。
私も今度南アルプス登るんでそのときの目標種だったんですが、やっぱし良いカミキリですね。
  • 2006-07-18
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

クモマハナ・・・おめでとうございます。オイラも亜高山帯~高山帯のカミキリって憧れます。でも、今はイロイロなところへ出かけて、イロイロな種類と出会うのが楽しみです。クモマも是非出会いたい一種です。

ハセガワ・アカムネハナ・ヌバタマハナには出会えました!
  • 2006-07-18
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/199-eec6887b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雲間

久しぶりの晴れた週末、長野県に行ってきました。
標高は2000m以上。周辺はモミやダケカンバの森です。
なかなか虫に会えそうなポイントが見つかりません。
で、ひたすら歩いていると1本だけ終わりかけの花をつけたナナカマドを見つけました。
どうやら虫たちも集まっているみたい。
ちょっと急な斜面に立ってよく見てみましょう。


・・・花の上に見えるその模様は!!!
20060717_kumoma_04.jpg


20060717_kumoma_03.jpg


あぁ![クモマハナカミキリ Evodinus borealis]じゃないか!
実は一昨年あたり、南アルプスのあたりにいることを知り、
見つけてみたいとずっと思っていたカミキリです。
しかし、「高山帯にいる」という情報以外持ち合わせていなかったので、なかなか出会えずにいたのです。事前情報なしで行ってみたところで出会えると、やはりうれしさも全く違いますね。(といっても僕がそのポイントを知らなかっただけの可能性は大有りですが)

ここにしか花がないため、採集してもすぐに別の個体が飛来します。
20060717_kumoma_01.jpg

カミキリ酒場状態。。。クリックするとちょっと大きくなります。
こうしてクモマハナやピドニア(ヒメハナカミキリの仲間)などがたくさん飛んできます。

で、数匹採集してこのポイントを離れます。

ダケカンバがたくさんあるので、他の虫を探してみようと思ったのです。
僕の肩ほどまであるササをかき分けて森の中を歩いてみます。
すると見上げんばかりのダケカンバの古木や、ちょっと細めの立ち枯れなどにたどり着きました。「クロホソコバネはいないかな。。。」と思いつつ、見上げてみたり離れて眺めてみたり。。。で、クロホソコバネはついに見つけられませんでしたが、
古木のふかふかの樹皮の上に
20060717_kumoma_02.jpg

クモマハナが。確認はしていないのですが、産卵しにきたのではないかなぁという雰囲気でした。いつも頼りにしているカミキリ情報館では「寄生植物 未知」
とされているので、自信はありませんが、ダケカンバで繁殖しているとなると「高山帯で見られる」というのも納得です。

で、しばらく粘って観察しようと思ったのですが、風向きが変わった瞬間に得体の知れない不快感と気配がしたので慌てて薮から逃げ出した。という何ともお恥ずかしい結末なのです。モッタイナイ・・・。

7件のコメント

tu4477さん
こんばんは!
カミキリは日本国内だけで900種(亜種なども含めて)
近くいるんだそうです。一生かけても全ては見つけられないと思います。カミキリはどうしても絵にしやすいのでついつい載せてしまいますが、僕もカミキリだけ!というわけではないので気が楽です。全種全亜種採集を目標にしている方もいらっしゃると思いますが、並大抵のことではないだろうなぁ。
手を出していますが、恐ろしい世界です(^ ^;;
  • 2006-07-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

 カミキリムシって、すごいですね。私には恐ろしくて手を出せない世界です。ですが、もしカミキリムシを集め始めたら一生楽しませてもらえそうですね。

とと、しまちゃんさん。
>ハセガワ・アカムネハナ・ヌバタマハナには出会えました!
すごーいっ!
いいですねえ。ハセガワはお目にかかったことがありません。アカムネも一度は体験したいポイントですよね。
ヌバタマは結構あちこちにいるみたいですが、
偶然出会う虫とうれしい虫という感じですね。
おめでとうございます。
  • 2006-07-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

kamikiri_2005さん

こんにちは。
ありがとうございます。
思っていたよりもずっと小さくて
ピドニアサイズのカミキリでしたね。
僕が見つけたのは南アルプスではないです。
一応確認はしてから行きましたけど、
南アルプスは特別保護区の下調べをお奨めしておきます。
がんばってくださいね。
  • 2006-07-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

しまちゃんさん

こんにちは。いろいろなところで色々な種に会うってとても楽しいですよね。僕も色々と見つけたい虫はいるのですが、有名ポイント以外でそれらを探すとなると、いくら時間があっても足りないくらいです。もちろんボーズ覚悟でやってますけど、今回のようなこともあるので楽しいです。
  • 2006-07-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

およよ・・・。
クモマハナですか。オメデトウございます。
私も今度南アルプス登るんでそのときの目標種だったんですが、やっぱし良いカミキリですね。
  • 2006-07-18
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

クモマハナ・・・おめでとうございます。オイラも亜高山帯~高山帯のカミキリって憧れます。でも、今はイロイロなところへ出かけて、イロイロな種類と出会うのが楽しみです。クモマも是非出会いたい一種です。

ハセガワ・アカムネハナ・ヌバタマハナには出会えました!
  • 2006-07-18
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/199-eec6887b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
