Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

桑のポイントは正確には禁止ではないみたいですけどね。
ロハでうろうろされると迷惑。ということみたいです。
「そりゃあねえ」と納得しました。
なので今回は別のギガンポイントに行きましたよ。案の定採れませんでしたけれど。

昨年はすっきり晴れて午後どしゃ降りって感じだったんですが、まぁ、雲の中にいるようなものなので仕方ないかなぁ、とも思います。
  • 2006-08-02
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

んっ?ここは何処?
クワのポイントは立ち入り禁止とか採集禁止とか・・・大丈夫でしたか?

その後の天気って、オイラ達が行った時に似てるなぁ~。林に入ると大粒の雨、出ると晴れる・・・
  • 2006-08-02
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/212-cb88fe8c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

第1回夏休み

社会人なので夏期休暇。ですか。
日曜の夜から友人と群馬県まで行ってきました。
昨年採集できなかったオオホソコバネカミキリとクロホソコバネカミキリの♀を今年こそ採集したいところです。
街灯や自販機の明かりに集まる虫たちを採集しながら日曜日のポイント付近までのんびり向かいます。ミヤマ、ノコギリといったクワガタや、たくさんのカブトムシを「真夏に向けて」拾って行きます。
ヒゲナガカミキリやノコギリカミキリなどのよく見かけるカミキリに混じって、ヒゲナガモモブトカミキリが採れたのが僕の中ではヒットです。

そんなこんなでポイントに到着。仮眠を取ってまずは桑林に突入。一応ここまで来たからにはオニホソコバネでも採れたらいいな、ということで時間を決めて二人でうろうろ。
けれどそうそう採れる虫ではないということはわかっていたので、時間一杯やったあとはすっぱりオオホソコバネのポイントに移動します。
余談です。にっくきブヨに刺されたのはここでのこと。

で、到着。
20060801_Gunma_01.jpg

麓から山を見上げるの図。。。
山、見えません(T-T)
・・・。
この霧ではポイントはびしょ濡れでしょう。
幸先、悪すぎます。
泣き言を言っても晴れてくれるわけではないので黙ってポイントまで足を運びましょう。
昨年のエントリでは採集した虫の紹介しかなかったので、まずは現場の風景をご紹介します。
20060801_Gunma_07.jpg

こんな感じのブナとダケカンバの大木が立ち並ぶ中にナナカマドやその他諸々の中くらいの樹々がある森です。
で、狙いのホソコバネカミキリたちは、
20060801_Gunma_04.jpg



20060801_Gunma_02.jpg


こんな感じの立ち枯れに集まってきます。と、これはブナ。
写真を撮った頃、実際は暗くてなんだか気が沈むほどの陽気でした。

20060801_Gunma_05.jpg


このように樹皮がはがれたところに♀が産卵します。しているはずです。
ポイントに到着して2時間ほどは霧も晴れず、時折大粒の雨が降って、とても虫が活動するような状況ではありませんでした。気温も14.5℃。ジャケットを一枚着ても寒いくらいです。

けれども、11時になった頃に奇跡の晴れ間が!

2件のコメント

桑のポイントは正確には禁止ではないみたいですけどね。
ロハでうろうろされると迷惑。ということみたいです。
「そりゃあねえ」と納得しました。
なので今回は別のギガンポイントに行きましたよ。案の定採れませんでしたけれど。

昨年はすっきり晴れて午後どしゃ降りって感じだったんですが、まぁ、雲の中にいるようなものなので仕方ないかなぁ、とも思います。
  • 2006-08-02
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

んっ?ここは何処?
クワのポイントは立ち入り禁止とか採集禁止とか・・・大丈夫でしたか?

その後の天気って、オイラ達が行った時に似てるなぁ~。林に入ると大粒の雨、出ると晴れる・・・
  • 2006-08-02
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/212-cb88fe8c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
