Entries



-件のコメント

>yamanao999さん
こんばんは。
実は今年まだコでないヨツスジと会っていません。。。
だって天気悪いんだもん(T T)
と天気のせいにしてはいけないですけど、確かにもう彼らの盛りですよね。あとフタスジアカマルガタあたり。。。
しかし、土石流痕って、シャレになりませんね。
地盤も緩んでいるでしょうからくれぐれも事故のないようにしてくださいね。

それにしても素晴らしい休暇を送ってらっしゃって、いいですね!
素晴らしい写真ばかりです。普通種と呼ばれる虫たちもyamanaoさんの手にかかるととても魅力的に見えてきます。

僕も明日からまた連休ですが、実家近くを散歩しながらいろいろ見てみたいと思います。

  • 2006-08-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

カッコいい模様ですねぇ!
こっちのヤツも「コ」が頭についてくれてもいいのですが、ついてないヤツが沢山いますw

今日もKOHさんの写真を思い出しながら色々見てみたのですがダメでした…良質な立ち枯れが見やすいところが無くなってしまい、かわりに土石流痕が見れましたw;

と、いう感じで今日は何度か見かけた虫をおさらいしてきました(^_^)
  • 2006-08-11
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

こんばんは!
こやつらはネキの産地に行くと大体セットでいるものだと思われます。
しまちゃんさんもいずれポイントに足を運ばれると思いますので、
そのときのお楽しみ。ですね(^ ^)
  • 2006-08-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

どれ見ても、オイラの未採集種です。
涎が・・・
  • 2006-08-11
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/219-ad6a8ca7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今回の話の脇役

あくまで「クロホソコバネカミキリさがしの」脇役です(^ ^)
みんなそれぞれ主役でもいいんですよ。念のため。


最近お気に入りの寄生蜂。そろそろ名前も調べなくちゃ。ですね。
産卵の真っ最中の様子。普段見える産卵管のようなものは、どうやら本当の産卵管を守るための鞘になっているようです。なんていうか、メカニカルですねぇ。
20060810_Gunma_01.jpg

立ち枯れに飛来するひときわ大きなハナカミキリ。
20060810_Gunma_03.jpg

セアカハナカミキリです。
立ち枯れに飛来するさまは、まるでタマムシのよう。
すごい迫力があります。体色が黒いものからこのように赤褐色のものまであります。
辺りが暑くなってくるとブンブン飛び始めます。

クロホソの♀を探して立ち枯れの根元を見回ると、、、
20060810_Gunma_02.jpg

お?
20060810_Gunma_04.jpg

コヨツスジハナカミキリの♀も産卵中です。
昨年は花が満開で、そちらで♂も見つけられたものですが、
今回は♀だけ。
「小」四筋花カミキリとはいっても
だいたい普通のヨツスジハナカミキリよりずんぐりして大きいのがなんとも。。。
種類は少なかったものの、こういった顔ぶれにも出会うことが出来ました。

+++++
今回の写真をPicasa Web Albumにアップしました。ご覧いただければ幸いです

4件のコメント

>yamanao999さん
こんばんは。
実は今年まだコでないヨツスジと会っていません。。。
だって天気悪いんだもん(T T)
と天気のせいにしてはいけないですけど、確かにもう彼らの盛りですよね。あとフタスジアカマルガタあたり。。。
しかし、土石流痕って、シャレになりませんね。
地盤も緩んでいるでしょうからくれぐれも事故のないようにしてくださいね。

それにしても素晴らしい休暇を送ってらっしゃって、いいですね!
素晴らしい写真ばかりです。普通種と呼ばれる虫たちもyamanaoさんの手にかかるととても魅力的に見えてきます。

僕も明日からまた連休ですが、実家近くを散歩しながらいろいろ見てみたいと思います。

  • 2006-08-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

カッコいい模様ですねぇ!
こっちのヤツも「コ」が頭についてくれてもいいのですが、ついてないヤツが沢山いますw

今日もKOHさんの写真を思い出しながら色々見てみたのですがダメでした…良質な立ち枯れが見やすいところが無くなってしまい、かわりに土石流痕が見れましたw;

と、いう感じで今日は何度か見かけた虫をおさらいしてきました(^_^)
  • 2006-08-11
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

こんばんは!
こやつらはネキの産地に行くと大体セットでいるものだと思われます。
しまちゃんさんもいずれポイントに足を運ばれると思いますので、
そのときのお楽しみ。ですね(^ ^)
  • 2006-08-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

どれ見ても、オイラの未採集種です。
涎が・・・
  • 2006-08-11
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/219-ad6a8ca7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
