Entries



-件のコメント

rooさんこんにちは!
オーストラリアのきれいで不思議な自然に心が奪われました。パースってとてもいいところですね!、赤土と植物の不思議なたたずまいが独特な景観を作り出しているように見えます。

虫は大好物なので(^ ^)
期待しながらまた立ち寄らせていただきます。
ということは、そちらはもうすぐ春になるのでしょうか。
それでもひまわりが咲いているなんて、ちょっと不思議な感じです。

これからもよろしくお願いします。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

かりめろさん、はじめまして。
素晴らしい大群のひまわり!!
私はオーストラリアで一番日照時間に恵まれている、パースという街にすんでいます。
ムシは日本でもよく見るムシや変わったムシなどがいます。今は冬なのでそれほど姿をみせませんが、これから暖かくなってくると、ムシ達の動きも活発になるとおもいます。
冬だけど、よその庭にひまわりがさいていました。

ムシの写真が生き生きとしてすばらしいですね。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

そういえばそうですね。実家周辺ではもう頭を垂れたものが多かったのですが、ここのものはちょうど盛りのような感じでした。標高は800m前後です。「夏といえば」という花ですよね。
あの虫、キヌツヤぽくはないような気がします。。。
ではなにかというと頭を抱えてしまいますけれど。
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

とてもいい天候で、しかも今頃向日葵が満開なんですね~!こちらの向日葵畑はそろそろ全て枯れて首が曲がっている頃ですw;

カミキリ>改めて図鑑と地元の記録を並べてみると「キヌツヤハナカミキリ」の可能性が大でした。。。頭の中に無紋無紋…といった記憶しかなかったのでキヌツヤさんは眼中にありませんでした(-_-;)
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

こんにちは。
そうです。オオクワガタでも有名ですが、、、
いまや見る影もないと良く聞きます。変な外国の虫も採れちゃっているようですし、外国の虫に関しては、完全に大人の認識不足だと思います。と、話題がそれた・・・

ツールドフランスを見ていると、きっとえいもんさんの見ている風景そのものなんだろうなあと思います。ひまわりは油を取るのが主かもしれませんが、殻をむいて食べるのもいいですよね。

こちらも暑さはあいかわらずですが、日が短くなって夏の終わりを感じています。
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

明野村はヒマワリ、そしてオオクワガタの産地として有名ですね。フランスでも、夏になると食用油を取るためか、広大な畑一面にヒマワリの花が広がっている光景が各所で見られます。ところが、今はもう花はみんな萎れているところです。やはり夏が終わるのが早いのでしょう。
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T11] 西オーストラリア州*パース

オーストラリアの地図を真ん中あたりで縦半分に切りとると、左半分が、だいたい大陸の約3分の1を占める西オーストラリア州になります。シドニーの正反対の西側、左側に、インド洋に流れるスワン川沿いにある西オーストラリア州の州都パースがあります。パースの人口は、 ..
トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/224-8eada604
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日照時間日本一の場所



日照時間が日本で一番長いといわれている場所ってどこかご存知でしょうか。
故郷の隣町、山梨県の旧明野村です。(現在は北杜市明野町)
実際は公的な記録ではなく、地元の教育機関で実測したデータに基づいてのものらしいです。
で、ここではそのフレーズを売りにして、町おこしをしているそうなのですが、
その一環がこの「ひまわり畑」です。
何のことはないひまわりなのですが、
20060816_yamanashi_06.jpg

これだけの数が集まると壮観ですね。

ちなみに公的な観測に基づく日照時間日本一の場所は「南鳥島」だそうです。
また、記録はないものの、間違いなく日照時間日本一なのは「富士山頂」となりそうだということ。確かに雲の上ですからねぇ。

6件のコメント

rooさんこんにちは!
オーストラリアのきれいで不思議な自然に心が奪われました。パースってとてもいいところですね!、赤土と植物の不思議なたたずまいが独特な景観を作り出しているように見えます。

虫は大好物なので(^ ^)
期待しながらまた立ち寄らせていただきます。
ということは、そちらはもうすぐ春になるのでしょうか。
それでもひまわりが咲いているなんて、ちょっと不思議な感じです。

これからもよろしくお願いします。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

かりめろさん、はじめまして。
素晴らしい大群のひまわり!!
私はオーストラリアで一番日照時間に恵まれている、パースという街にすんでいます。
ムシは日本でもよく見るムシや変わったムシなどがいます。今は冬なのでそれほど姿をみせませんが、これから暖かくなってくると、ムシ達の動きも活発になるとおもいます。
冬だけど、よその庭にひまわりがさいていました。

ムシの写真が生き生きとしてすばらしいですね。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

そういえばそうですね。実家周辺ではもう頭を垂れたものが多かったのですが、ここのものはちょうど盛りのような感じでした。標高は800m前後です。「夏といえば」という花ですよね。
あの虫、キヌツヤぽくはないような気がします。。。
ではなにかというと頭を抱えてしまいますけれど。
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

とてもいい天候で、しかも今頃向日葵が満開なんですね~!こちらの向日葵畑はそろそろ全て枯れて首が曲がっている頃ですw;

カミキリ>改めて図鑑と地元の記録を並べてみると「キヌツヤハナカミキリ」の可能性が大でした。。。頭の中に無紋無紋…といった記憶しかなかったのでキヌツヤさんは眼中にありませんでした(-_-;)
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

こんにちは。
そうです。オオクワガタでも有名ですが、、、
いまや見る影もないと良く聞きます。変な外国の虫も採れちゃっているようですし、外国の虫に関しては、完全に大人の認識不足だと思います。と、話題がそれた・・・

ツールドフランスを見ていると、きっとえいもんさんの見ている風景そのものなんだろうなあと思います。ひまわりは油を取るのが主かもしれませんが、殻をむいて食べるのもいいですよね。

こちらも暑さはあいかわらずですが、日が短くなって夏の終わりを感じています。
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

明野村はヒマワリ、そしてオオクワガタの産地として有名ですね。フランスでも、夏になると食用油を取るためか、広大な畑一面にヒマワリの花が広がっている光景が各所で見られます。ところが、今はもう花はみんな萎れているところです。やはり夏が終わるのが早いのでしょう。
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T11] 西オーストラリア州*パース

オーストラリアの地図を真ん中あたりで縦半分に切りとると、左半分が、だいたい大陸の約3分の1を占める西オーストラリア州になります。シドニーの正反対の西側、左側に、インド洋に流れるスワン川沿いにある西オーストラリア州の州都パースがあります。パースの人口は、 ..
トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/224-8eada604
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
