Entries



-件のコメント

本当に今年の夏は短かったですね。(ってまだ終わったわけではないですが・・・)クマゼミ、姿を見つけられればよかったのですが、声はすれどもなんとやらでついにそれはかないませんでした。
ウマオイ、クツワムシの声、久しく聞いていませんねぇ。
この間帰省した時にはキリギリスの声が聞こえて(これまた10数年ぶり)懐かしかったです。
自然の少ないところで暮らしていると、四季の感覚も希薄になるのだなぁ。
カマキリいいですね。夜の真っ黒い目が好きです。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ツクツクボウシは大好きなセミですが、やはり秋の到来を感じてしまうので切なくもありますねぇ。
クマゼミは地元でも数件確認されていました。多分植樹された木の根についていたものだと推測されていました。
アオマツムシや各種コオロギの声が聞こえるとますます寂しく感じますね(T_T) こちらは現在ウマオイ・クツワムシなど各種秋の声が合唱状態になっていますw そろそろマツムシの声を聴きながら各種カマキリの確認に足を運びたい時期です。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/227-9a999af7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

近所に住んでいる蝉たち3



近所で見られるセミはこれで最後。
ツクツクボウシです。これまでご紹介したセミたちより二周り以上小さいかわいらしいセミです。
「オーシンツクツク・・・」と表される鳴き声はとても特徴的です。
20060819_cicada_03.jpg

僕の中ではこの声が聞こえるともう夏の終わり。というか秋の始まり。
ちょっと寂しくなる鳴き声です。
もう少しするとコオロギたちの鳴き声に取って代わることでしょう。
仕事帰りにはもうアオマツムシの声がしています。
梅雨明けしたと思ったらあっという間に秋の始まり。四季は変わらず過ぎて行くのですね。

今回、こうしてセミを載せようと思ったのは、お盆に帰省した折にクマゼミの声を聞いたからでした。今まで一度も実家の近所で聞いたことのない声です。「シャイシャイシャイシャイ・・・」
という聞き覚えのある声を聞いた時、「ああ、ついにここにもか。。。」と思いました。
その分布拡散には諸説がありますが、いろいろな昆虫、ひいては生物が確実に北上しているのを感じずにはいられない出来事でした。

2件のコメント

本当に今年の夏は短かったですね。(ってまだ終わったわけではないですが・・・)クマゼミ、姿を見つけられればよかったのですが、声はすれどもなんとやらでついにそれはかないませんでした。
ウマオイ、クツワムシの声、久しく聞いていませんねぇ。
この間帰省した時にはキリギリスの声が聞こえて(これまた10数年ぶり)懐かしかったです。
自然の少ないところで暮らしていると、四季の感覚も希薄になるのだなぁ。
カマキリいいですね。夜の真っ黒い目が好きです。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ツクツクボウシは大好きなセミですが、やはり秋の到来を感じてしまうので切なくもありますねぇ。
クマゼミは地元でも数件確認されていました。多分植樹された木の根についていたものだと推測されていました。
アオマツムシや各種コオロギの声が聞こえるとますます寂しく感じますね(T_T) こちらは現在ウマオイ・クツワムシなど各種秋の声が合唱状態になっていますw そろそろマツムシの声を聴きながら各種カマキリの確認に足を運びたい時期です。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/227-9a999af7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
