Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/30-1089f164
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シナノキを探せ!

この週末も山梨へ行ってきました。
今日は土曜日に採集した虫をご紹介します。
以前ご紹介したツヤハダクワガタを採集した場所に近いところまで行きました。あの頃はまだ方々に残雪が見られたのですが、今回は新緑に包まれたとても気持ちのいい景色です。(標高が高いのでやっと新緑なのです・・・)今回はシナノキという樹木を探します。とはいえ、ある程度目星の着いていた場所ですので、現場付近まではスムーズにたどり着けました。逆光でこの上なく見づらいですが、、、
050618_shinanoki.jpg

[シナノキの梢]
こんな木です(^ ^;; 菩提樹もこの木の仲間です。
結構な大木です。この辺には何本かこの木がそびえ立っています。

早速網をかけて揺すぶること数回・・・網の中には
050618_chichibu.jpg

[チチブニセリンゴカミキリ Niponostenostola niponensis]

おお、いきなり初採集種です。(しかしすごい学名ですね。日本代表!って感じ)

さらに数回・・・今度は
050618_kuro.jpg

[クロニセリンゴカミキリ Eumecocera unicolor]

(採集直後撮影していなかったので、後に撮影。いくつか同様です。)これまた初採集。だんだん楽しくなってきたぞ。

・・・そして数回。
050618_sina2.jpg

来たーっ!
これです。もういっちょ

050618_sina1.jpg

[シナカミキリ Eutetrapha sedecimpunctata]

これが採集したかった。自然光の下で見ると鮮やかなオレンジ色をしています。
標本にすると色褪せてしまうので、この色を見るのは差詰め採集者特権といったところでしょうか。
採れ始めるとすごい勢いで網に入ります。多い時はひと網で5匹ものシナカミキリが入ってきました。
しばらくやっていると別のカミキリが入りました。

050618_hannnoao.jpg

[ハンノアオカミキリ Eutetrapha chrysochloris]

以前ご紹介したフチグロヤツボシカミキリにそっくりですが、全くの別種。大きさも一回り大きく、少しゴージャスな感じがします。どうやら隣に生えているイヌシデにいたようです。
このハンノアオカミキリは、最終的に3匹採集できました。

この場所だけで初採集種が4種類も採れて大満足です。他にもまだ採れそうな勢いでしたが、何となく森の奥が気になってそちらにふらりと入ってみました。
しばらく歩いて行くとずっと上の方に白い花が咲いているのが目に入りました。
カミキリ屋は白い花に目がありません(^ ^)
7mの竿でようやく一番下に届く高さでしたから地上から9mはあったんじゃないかと思います。なんとか届いたその花で採れたのは

050618_matusita.jpg

[マツシタトラカミキリ Anaglyptus matsushitai ]

かっこいいなあ。これも初採集。

この場所だけで5種類も初採集のカミキリが採れました。
昨年から始めた虫採りですのでほとんどすべてが初採集!ある意味幸せ者ですね。

今回行った採集方法(葉や花に網をかぶせて揺すること)をスイーピングといいます。
これだと虫の生態の撮影はほぼ不可能なのが難点ですが、たぐり寄せた網に目的の虫がいた時は小声で快哉を叫びたくなるような楽しい採集です。(同時にとても疲れます・・・)

今回は息つく暇もなく花の写真も撮れませんでした。最後にぶれていますが、
050618_kurinsou.jpg

多分クリンソウ。薄暗いところにひっそりと咲いていました。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/30-1089f164
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。