Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>florさん
こんにちは。ありがとうございます。
さては猫、お好きですね(^ ^)
ふてぶてしさと、擦り寄ってくる行動のギャップが面白かったです。そして、柔らかかったです。
撮ってみて下さい(^ ^)

ああああ いいないいいな猫可愛いです。けど
これは...の写真の顔 怖いですねぇ、
私もこんな風に写してみたいです。

>yamanao999さん
こんにちは。ありがとうございます。
むむ、良いネコでしたか(^ ^)
以前見かけた時もそうなんですが、すごい勢いですり寄ってくるので
写真が撮りづらいったらありゃしないw
けどかわいいですね。ネコアレルギー持ちですが、野外なら大丈夫。
だと思います。またいるといいなあ。

ラボはこちらでも減っていますね。
趣味の銀塩カメラマンに対する強力なアピールが出来れば違うんだろうなあ、とも思うのですが、フジの宣伝も「デジカメプリントはお店で」って感じで微妙にピンぼけな気がしています。

なかなかよい丸い猫を見つけましたねぇw
この丸さ…なかなかイイ猫ですww

最近コストの関係で銀塩使わなくなりましたねぇ~(…電池抜いてあるかな!?)。あと自分の住む田舎では良質なラボが激減しました。写真館さんはラボを探すのにひと苦労していますねぇ(^_^;)

猫…自分も撮影したくなりました(^^)
  • 2006-11-25
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>rooさん
こんばんは。ありがとうございます。
そうなんです。僕も数撃ちゃ当たる作戦が専らなので、
素早く整理できるソフトの登場を待ち焦がれています。
ぺらぺら確認できて、即削除というのをストレスなくできる方法があればなぁと常々思っているのですが、なかなかうまく行きません。
大体いつも300枚くらい撮ってきて、まともなのは数枚、記録用に残すのが1/3くらいという有様です。
こんな僕がフィルムカメラを常用したら会社員ではやって行けない。かも(^ ^;;

>ぶつよくまじんさん
こんばんは。ありがとうございます。
なんだかじんましんさんに見えます。すみませんw
うぅん。なんとも難しいですね。僕がわかる写真ってなんだろ・・・。
しかし、やはり写真を撮っている時の精神状態は大きく異なることが
改めて分かりました。そして写真屋に預けて仕上がりを待つ儀式も、なかなか味わい深いものでした。そしてそして、広角はフィルムカメラのアドバンテージがはっきり出ますね。そりゃデジタルでもフルサイズを手に入れる経済力があれば別ですが。。。

衝撃的というのは物欲はまだ治まっていないという意味ですか!?そうなんですか!?楽しみにしててもいいんですね。楽しみです。

数打ちゃ当たる方式の私としては、デジタルでないと無理です。大量のゴミを撮って、整理して、、、それだけで時間がかかってしょうがありません。

どうもであります。

思ったこと。
この前のエントリーの写真は、なんか。KOH16さんがわかる写真。
このエントリーの写真は、KOH16さんらしい写真。

つーことで、僕は。結構フィルムカメラベクトルな人のような。
つーか、GR1かなりいい感じ。雰囲気好きです。

とゆーあいまいかつ衝撃的なコメントを残しつつ....退却ぅ。
  • 2006-11-25
  • 投稿者 : ぶつよくまじん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/304-53276fd4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今度はデジタルで。

フィルムカメラの後はデジタルカメラで、同じを撮影してみました。


花瓶風。。。
デジカメの写真って、なんと言うかなじみ深い感じのする絵ですね。
多分カメラの中でもいろいろといじってるんだろうなぁ、と思うのです。

20061124_neko_04.jpg

「これは・・・」

20061124_neko_05.jpg

「いい柱だ。」

20061124_neko_06.jpg

「ふぅ、やれやれ・・・」

20061124_neko_01.jpg

「ん?遊んでくれるの?」

20061124_neko_03.jpg

「こうして、こうして、ここをゴロゴロやってちょうだいよ」

ってな感じで。
このは春先にも同じような場所で遭ったのですが、その時もやけに人慣れしている感じで
カメラを向けた瞬間にこっちににじり寄ってきます。
おかげでなかなかシャッターが切れない、、、
もふもふさせていただきました(^ ^)

で、写真の話。
デジタル画像としてPCで見る以上、その画像もデジタルデータの方が相性がいいように感じました。もちろん、「味」とかその辺を言い出すときっときりがないのですが。。。それから一旦フィルム化したものをミニラボレベルのスキャナで取り込むのにも限界があるのかな。なんてことも。そもそも、受像体が違うということは、理屈は一緒でも立っている位置が全く異なるものなんだなぁ。と思いました。そういう意味で比較するものではないし、それぞれの良さがあるとも思います。

「写真を撮る」ことに対して、フィルムカメラだとどうしても「数撃ちゃ当たる」という作戦は執りづらく、一生懸命考えたあげくシャッターを押す。というプロセスになります。
一方で、デジカメの場合はそれこそ同じカットを何枚も撮って、よく撮れたものだけ残すなんてことが簡単に出来てしまいます。(僕はそんなのばかりです(^ ^;;)

便利な道具が出てきたのだな、と思うと同時に、限られたフィルム枚数の中で、「如何に思い通りの写真を撮るか。」という真剣味が今はあまりないのかなあ。と銀塩バックボーンのない僕はつくづく感じたのでした。

8件のコメント

>florさん
こんにちは。ありがとうございます。
さては猫、お好きですね(^ ^)
ふてぶてしさと、擦り寄ってくる行動のギャップが面白かったです。そして、柔らかかったです。
撮ってみて下さい(^ ^)

ああああ いいないいいな猫可愛いです。けど
これは...の写真の顔 怖いですねぇ、
私もこんな風に写してみたいです。

>yamanao999さん
こんにちは。ありがとうございます。
むむ、良いネコでしたか(^ ^)
以前見かけた時もそうなんですが、すごい勢いですり寄ってくるので
写真が撮りづらいったらありゃしないw
けどかわいいですね。ネコアレルギー持ちですが、野外なら大丈夫。
だと思います。またいるといいなあ。

ラボはこちらでも減っていますね。
趣味の銀塩カメラマンに対する強力なアピールが出来れば違うんだろうなあ、とも思うのですが、フジの宣伝も「デジカメプリントはお店で」って感じで微妙にピンぼけな気がしています。

なかなかよい丸い猫を見つけましたねぇw
この丸さ…なかなかイイ猫ですww

最近コストの関係で銀塩使わなくなりましたねぇ~(…電池抜いてあるかな!?)。あと自分の住む田舎では良質なラボが激減しました。写真館さんはラボを探すのにひと苦労していますねぇ(^_^;)

猫…自分も撮影したくなりました(^^)
  • 2006-11-25
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>rooさん
こんばんは。ありがとうございます。
そうなんです。僕も数撃ちゃ当たる作戦が専らなので、
素早く整理できるソフトの登場を待ち焦がれています。
ぺらぺら確認できて、即削除というのをストレスなくできる方法があればなぁと常々思っているのですが、なかなかうまく行きません。
大体いつも300枚くらい撮ってきて、まともなのは数枚、記録用に残すのが1/3くらいという有様です。
こんな僕がフィルムカメラを常用したら会社員ではやって行けない。かも(^ ^;;

>ぶつよくまじんさん
こんばんは。ありがとうございます。
なんだかじんましんさんに見えます。すみませんw
うぅん。なんとも難しいですね。僕がわかる写真ってなんだろ・・・。
しかし、やはり写真を撮っている時の精神状態は大きく異なることが
改めて分かりました。そして写真屋に預けて仕上がりを待つ儀式も、なかなか味わい深いものでした。そしてそして、広角はフィルムカメラのアドバンテージがはっきり出ますね。そりゃデジタルでもフルサイズを手に入れる経済力があれば別ですが。。。

衝撃的というのは物欲はまだ治まっていないという意味ですか!?そうなんですか!?楽しみにしててもいいんですね。楽しみです。

数打ちゃ当たる方式の私としては、デジタルでないと無理です。大量のゴミを撮って、整理して、、、それだけで時間がかかってしょうがありません。

どうもであります。

思ったこと。
この前のエントリーの写真は、なんか。KOH16さんがわかる写真。
このエントリーの写真は、KOH16さんらしい写真。

つーことで、僕は。結構フィルムカメラベクトルな人のような。
つーか、GR1かなりいい感じ。雰囲気好きです。

とゆーあいまいかつ衝撃的なコメントを残しつつ....退却ぅ。
  • 2006-11-25
  • 投稿者 : ぶつよくまじん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/304-53276fd4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
