Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>えいもんさん
こんにちは。ありがとうございます。
キンイロ(コガネ?)オサムシって奇麗ですね。
この間のフェアで買ってきました。
自分で採れる環境にいらっしゃるのがうらやましいです。
でもやっぱり臭いのですね。奇麗なのに・・・。

>tu4477さん
こんにちは。ありがとうございます。
そうそう、カサコソ音がすると、大抵オサムシが音の主だったりしますよね。あと、でっかいマイマイカブリとか(^ ^)

>しまちゃんさん
こんにちは。ありがとうございます。
あはは。そうです。ネタが切れると古い写真を引っ張りだしています。

>florさん
こんにちは。ありがとうございます。
本当に素早い奴らです。すぐに物陰に駆け込みますね。
翅の模様が種類によって違ったりして、面白いです。
飛べない為に各地で独特な進化をしているんだそうですよ。
今度見かけたら追跡して観察してみてください(^ ^)

>rooさん
こんんちは。ありがとうございます。
オサムシもアリバチほどではないにせよ、えらいことにはなりそうです(^ ^)
そうですか、お正月は日本で過ごされるのですね。
オーストラリアの虫が見られないのはちょっと残念ですが、
こたつみかんを堪能してください。

そして一眼、楽しみですね!

オサムシは臭い液を飛ばすので、私もいまだに苦手です。
欧州はなかなか良いオサムシがいるので、それでも探してしまいますけれど。
  • 2006-12-16
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

 オサムシって、人気ある虫ですよね。
 夏場に、森で虫を撮影していると、カサコソとオサムシが歩く音がしていたのを思い出しました。

何で今頃オサが歩いているの?とか思ってしまいました。シーズン中の撮影だったんですね。
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

素早いのでちらと見かけることはあっても ゆっくり見たのは始めてです。虫の種類も多くて楽しいですね。
触角がりりしいのと翅の模様(でいいのですか?)が美しいですね。

おおっ、手塚治虫氏の好きだったオサムシの一種ですね!逃げ足がはやいんですか。この間のアリバチの逃げ足も早かったですが、素手で掴んでいたら、エラい目にあっちゃいます。

残念ながら、来週から「極寒」の日本行きです。オーストラリアへもどってくるのは、来年の二月になります。いつもコメントをいただきありがとうございました。ブログのほうはタイマー投稿にしてありますが、ムシは、、、、無いです。鳥と花中心です。私は実家の方へ行くのですが、パソコンがありません。したがって連絡がとれません。申し訳ありません。

さて、日本へいって一眼を、、、なんて考えていますが、いまだにどれにしようか迷っているしだい。次回もコンデジ、だったりして、、、、、、

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/323-874a0dfb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オオオサムシ



大阪は箕面あたりの東海自然歩道で(友人が)見つけたオサムシ。
オオオサムシです。
オサムシは捕まえると臭い液を飛ばすので、今でも素手でつかむのには一呼吸、
覚悟を決める時間が必要だったりします(^ ^;
その仲間のほとんどが空を飛ぶことを放棄して、地表を歩き回る生活をしています。
飛べない代わりに歩くスピードは相当速く、一瞬の躊躇で逃したことは数知れず。
けれど、とても魅力的な昆虫だと思います。
今度見つけたら躊躇いなく掴めるように、今からイメージトレーニングをしておこうと思います。

2006.05.28 大阪府にて

10件のコメント

>えいもんさん
こんにちは。ありがとうございます。
キンイロ(コガネ?)オサムシって奇麗ですね。
この間のフェアで買ってきました。
自分で採れる環境にいらっしゃるのがうらやましいです。
でもやっぱり臭いのですね。奇麗なのに・・・。

>tu4477さん
こんにちは。ありがとうございます。
そうそう、カサコソ音がすると、大抵オサムシが音の主だったりしますよね。あと、でっかいマイマイカブリとか(^ ^)

>しまちゃんさん
こんにちは。ありがとうございます。
あはは。そうです。ネタが切れると古い写真を引っ張りだしています。

>florさん
こんにちは。ありがとうございます。
本当に素早い奴らです。すぐに物陰に駆け込みますね。
翅の模様が種類によって違ったりして、面白いです。
飛べない為に各地で独特な進化をしているんだそうですよ。
今度見かけたら追跡して観察してみてください(^ ^)

>rooさん
こんんちは。ありがとうございます。
オサムシもアリバチほどではないにせよ、えらいことにはなりそうです(^ ^)
そうですか、お正月は日本で過ごされるのですね。
オーストラリアの虫が見られないのはちょっと残念ですが、
こたつみかんを堪能してください。

そして一眼、楽しみですね!

オサムシは臭い液を飛ばすので、私もいまだに苦手です。
欧州はなかなか良いオサムシがいるので、それでも探してしまいますけれど。
  • 2006-12-16
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

 オサムシって、人気ある虫ですよね。
 夏場に、森で虫を撮影していると、カサコソとオサムシが歩く音がしていたのを思い出しました。

何で今頃オサが歩いているの?とか思ってしまいました。シーズン中の撮影だったんですね。
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

素早いのでちらと見かけることはあっても ゆっくり見たのは始めてです。虫の種類も多くて楽しいですね。
触角がりりしいのと翅の模様(でいいのですか?)が美しいですね。

おおっ、手塚治虫氏の好きだったオサムシの一種ですね!逃げ足がはやいんですか。この間のアリバチの逃げ足も早かったですが、素手で掴んでいたら、エラい目にあっちゃいます。

残念ながら、来週から「極寒」の日本行きです。オーストラリアへもどってくるのは、来年の二月になります。いつもコメントをいただきありがとうございました。ブログのほうはタイマー投稿にしてありますが、ムシは、、、、無いです。鳥と花中心です。私は実家の方へ行くのですが、パソコンがありません。したがって連絡がとれません。申し訳ありません。

さて、日本へいって一眼を、、、なんて考えていますが、いまだにどれにしようか迷っているしだい。次回もコンデジ、だったりして、、、、、、

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/323-874a0dfb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
