Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>yamanao999さん
こんにちは。ありがとうございます。
きれいに撮れているなんておっしゃっていただいてうれしいです。トンボはもともと余り興味がなかったのですが、今年アカトンボを追っかけまわしているうちに好きになりました。会場でも(当たり前かもしれませんが)虫の人は全然いなかったので、残っていたんでしょうね。
故郷が色々な鉱物の産出地ということもあってか、
川で水晶を拾ったり緑色の大きなきれいな石を拾ったりと親んできた世界です。
子どもの頃の記憶とモノっていつまでも残りつづけるんですね。

とてもキレイな上に色んな古代の虫が入っているとは…魅力的ですねぇw すごくキレイに撮影されているので、トンボなどは見ごたえありますねぇ!化石もなかなか神秘的で(^^) 自分だったら多分衝動買いしまくってしまいそうです(^_^;)

自分もむかし鉱石が好きで、学校のゴミ捨て場で拾った黒水晶など捨てれずまだ持ってます。
  • 2006-12-19
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>871さん
こんばんは。ありがとうございます。
お察しの通りライトボックスです。
会社の廃棄品をいただきました(^ ^)
福島行きは・・・仕事の打ち合わせで、
そのままとんぼ返りで忘年会という、なんとも慌ただしい訪問でした。写真も撮る時間なかったです(^ ^;;

コハクも美しいですが、写真そのものが美しいですね。
ライトボックスの上で撮影しているのでしょうか?。
日々、雑な撮影ばかりしているので、恥ずかしくなります。。。
前日の福島行きって、ブログに書いてましたっけ?。
気になるw。
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>tu4477さん
こんばんは。ありがとうございます。
いいもんですね。こういうイベント。
貯金はないけれど、そんなに懐には響きませんでしたよ。
イトトンボはCD一枚分のお値段でした。
半年後にまたあるようですから、是非!!

>rooさん
こんばんは。ありがとうございます。
イトトンボ、本当にそんなに昔のものなのか怪しくなるくらい
今目にするものと変わらないですね。
トンボの化石が一番うれしかったです。
得した気分たっぷりです。やった!!

>florさん
こんばんは。ありがとうございます。
選びまくりましたよぉ。
本当に小さくてわけわかんない虫が多かったです。
愉快な仲間はユスリカとクモとハエと見ています。
でも実際は・・・なんでしょうね(^ ^)

 凄いです。欲しいです。うらやましいです~~~~
 すみません。いきなり欲求を並べてしまいました。
いいですね。こういうイベント。
 私は特にイトトンボに魅力を感じます。

 ん~~~~~~~~
一年間貯金しておこうかな。

お疲れ様でした。
おいしいところだけ見せていただいちゃって、、、うふふ。
イトトンボ、いいなあ。姿が綺麗に残っているのですね。ほかに仲間もいるし。
トンボの化石が6割引!!
結構ぼったくりの値段つけてあるのでしょうか。
得しました!!やったね。

凄いですーーー! トンボなんてよく見つけましたね。
頑張った甲斐がありましたねぇ。 小さいわけわかんない虫が多いですもの(KOHさんには何かわかるかもしれませんが) 愉快な仲間は何でしょう4匹もいます。
蚊、蝉、クモ、ショウジョウバエ(笑)

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/325-f0164f2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ミネラルショーで手に入れたもの

さて。というわけでミネラルショーで手に入れたものです。
化石といいましても、できれば昆虫がらみのものが欲しいなぁ、と思いながら見て回っていました。
まずはなんと言ってもコハクを探しましょう。
実際はほとんどのディーラーがコハクも並べていて、見ているだけでも楽しく、
また、見るだけでも疲れます(^ ^)
そんな中で選んできたコハク。一つ目です。


じゃん!
20061217_kaseki_07.jpg

20061217_kaseki_03.jpg

20061217_kaseki_06.jpg

一目見て、甲虫が入っているとわかりました。
会場ではゴミムシかなぁ、と思ったのですが、こうして見るとクチキムシのようですね。
虫のサイズは目視で7mmといったところです。同じ種類が2匹入っていますね、あとは小さなハエ類。幸先がいいですよ(^ ^)
甲虫入りのコハクがずっと欲しかったので大満足です。

そして・・・
20061217_kaseki_11.jpg

雑多に放り込まれた箱の中から発見しました。
上の方に入っているのが見えますか?






20061217_kaseki_08.jpg

!!
イトトンボが入っています。
ハエやカ、ガガンボが入ったたくさんのコハクの中にひとつだけありました。
右手に甲虫入りのコハクを選んで持っていたのですが、問答無用で戻して、こちらを購入。
珍しいのかどうなのかは分かりませんが、はっきり分かる虫が入っているのはうれしい。
こちらのコハクには、
20061217_kaseki_10.jpg

20061217_kaseki_05.jpg

もれなく愉快な仲間も付いています。
で、こちらのお店では見たことのない模様が入ったハムシ(?)入りのコハクも見つけたのですが、
予算の都合で購入には至りませんでした。
前日の福島行きの電車代立て替えさえなければ・・・。と悔しいですが(^ ^)

と、コハクはこんな感じです。
大量のコハクの中から選びだして、うれしい反面、この段階でかなりぐったりです。

そして、会場の端の方で目をつけていた化石があったのですが、3周目くらいでそちらの店主と目が合い、「これなら安くしてあげるよ」というので、「ありがとうございますm(_ _)m」
とありがたく売ってもらった化石がこれ。(なんと6割引でした)
20061217_kaseki_09.jpg

20061217_kaseki_04.jpg

トンボです。中国産で、ジュラ紀のものだそうです。
まさかこんな値段で手に入るわけもないと思っていたのでちょっと信じられない気持ちです。
胴体の中心から翅端まで60mm、頭の先から尾の先端までで、80mmあります。
腹部が幅広くなんだかごつごつした格好いいトンボですね。

これで全部です(^ ^)
選びに選んだアイテム、いかがだったでしょうか。

10件のコメント

>yamanao999さん
こんにちは。ありがとうございます。
きれいに撮れているなんておっしゃっていただいてうれしいです。トンボはもともと余り興味がなかったのですが、今年アカトンボを追っかけまわしているうちに好きになりました。会場でも(当たり前かもしれませんが)虫の人は全然いなかったので、残っていたんでしょうね。
故郷が色々な鉱物の産出地ということもあってか、
川で水晶を拾ったり緑色の大きなきれいな石を拾ったりと親んできた世界です。
子どもの頃の記憶とモノっていつまでも残りつづけるんですね。

とてもキレイな上に色んな古代の虫が入っているとは…魅力的ですねぇw すごくキレイに撮影されているので、トンボなどは見ごたえありますねぇ!化石もなかなか神秘的で(^^) 自分だったら多分衝動買いしまくってしまいそうです(^_^;)

自分もむかし鉱石が好きで、学校のゴミ捨て場で拾った黒水晶など捨てれずまだ持ってます。
  • 2006-12-19
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>871さん
こんばんは。ありがとうございます。
お察しの通りライトボックスです。
会社の廃棄品をいただきました(^ ^)
福島行きは・・・仕事の打ち合わせで、
そのままとんぼ返りで忘年会という、なんとも慌ただしい訪問でした。写真も撮る時間なかったです(^ ^;;

コハクも美しいですが、写真そのものが美しいですね。
ライトボックスの上で撮影しているのでしょうか?。
日々、雑な撮影ばかりしているので、恥ずかしくなります。。。
前日の福島行きって、ブログに書いてましたっけ?。
気になるw。
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>tu4477さん
こんばんは。ありがとうございます。
いいもんですね。こういうイベント。
貯金はないけれど、そんなに懐には響きませんでしたよ。
イトトンボはCD一枚分のお値段でした。
半年後にまたあるようですから、是非!!

>rooさん
こんばんは。ありがとうございます。
イトトンボ、本当にそんなに昔のものなのか怪しくなるくらい
今目にするものと変わらないですね。
トンボの化石が一番うれしかったです。
得した気分たっぷりです。やった!!

>florさん
こんばんは。ありがとうございます。
選びまくりましたよぉ。
本当に小さくてわけわかんない虫が多かったです。
愉快な仲間はユスリカとクモとハエと見ています。
でも実際は・・・なんでしょうね(^ ^)

 凄いです。欲しいです。うらやましいです~~~~
 すみません。いきなり欲求を並べてしまいました。
いいですね。こういうイベント。
 私は特にイトトンボに魅力を感じます。

 ん~~~~~~~~
一年間貯金しておこうかな。

お疲れ様でした。
おいしいところだけ見せていただいちゃって、、、うふふ。
イトトンボ、いいなあ。姿が綺麗に残っているのですね。ほかに仲間もいるし。
トンボの化石が6割引!!
結構ぼったくりの値段つけてあるのでしょうか。
得しました!!やったね。

凄いですーーー! トンボなんてよく見つけましたね。
頑張った甲斐がありましたねぇ。 小さいわけわかんない虫が多いですもの(KOHさんには何かわかるかもしれませんが) 愉快な仲間は何でしょう4匹もいます。
蚊、蝉、クモ、ショウジョウバエ(笑)

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/325-f0164f2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
