Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>牛柄さん
こんばんは。ありがとうございます。
そうですね、関東平野は今のところ、雪が降るほど寒くなった日はありません。早起きが出来ないせいかもしれませんが、霜柱も見ていないような・・・。そういう気候なので、虫たちを見ることが出来たのかもしれないですね。
けど、カレンダーの上では、春はもうすぐ。
いろいろな生き物が蠢き始めるのが楽しみですね!

写真、お褒めいただいて光栄です。うれしいです。
ありがとうございます!

いるところには、いるもんですね。
久しぶりに虫の姿を拝見し、なんだか元気になりました。
こちらはあと3ヶ月ぐらいはおあずけです。
ヒメアカタテハ、紋様も写真も素晴らしい。
これだけ美しく撮ってもらえるなんて、チョウも本望ですね。

>florさん
こんにちは。ありがとうございます。
ハナアブのホバリングは結構簡単な部類だと思います。
是非挑戦してみてください。できるだけ明るい場所で!
結構熱くなりますよ(^ ^)
人工娯楽施設、クリスマスですもんねー。
そんなところでも自然を探してしまうあたりが
素敵です。周りの視線は気にしちゃいけません(^ ^)

>tu4477さん
こんにちは。ありがとうございます。
この週末の晴天は、僕らにとって何よりのクリスマスプレゼントになりましたね。
生き生きとした空気に触れられたようでよかったです(^ ^)
本当に貴重な虫たちですね。

>えいもんさん
こんにちは。ありがとうございます。
冬場の個体は枯草に溶け込むためにちょっと枯れた色してるのかなぁ、と思いました。
フランスにまでいるとは、ずいぶんワールドワイドな分布ですね。と書いて、先日読んだ本を思い出しました。曰く、どこにでもいる。と。

このときもあっちへひらひら、こっちへひらひらと落ち着きがなかったですが、一枚撮れればこっちのもの。そのまま直線的に近づけば逃げられることはほとんどないです。

>yamanao999さん
こんにちは。ありがとうございます。
ジョロウグモいますか!!
ハナアブはどうやら年中通して見られるようで、
これからもときどき探しにいこうと思います。
雪、意外とまだ降らないですね。その分ドカッとこられても大変ですが、このまま行ってくれるのでしょうか。

ホバリング?の写真凄いですね~
憧れのショットの一つです。
私は昨日は人工娯楽施設なとこにいましたが
撮るのは 花、実、虫に鳥といったいつも通りの事をしていまして 周りの視線がちょっと気になりました(笑)
人工美も写しましたけどね^^

私も今日、やっと1時間ほど撮影する時間に恵まれまして、少ないながら、虫の撮影もできました。
 この季節に出会う虫は、なんと愛しいことか。

ヒメアカタテハは特に日向だと色が薄く見えますよね。当地フランスでも普通に見られますが、さすがに今は無理です。また、活動期はせわしなく動きじっとしていることがないので、自分には撮影しにくいチョウの一つです。
  • 2006-12-25
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

まだ色々と見る事ができるのですねぇ~。
こちらでも雪が降ってないせいかジョロウグモやハナアブがまだ見る事ができます。人もとても過ごしやすい12月になりました(^^)
  • 2006-12-24
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/330-71daecf7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

頑張っている虫たち



本日公園で見たもの。
ヒメアカタテハ。
日向でせわしなく翅を動かしながらひなたぼっこしていました。
「色が薄いなぁ」と思ったのですが、こうして見ると翅自体はピカピカですね。
これから越冬に入るのでしょう。

そして昨日は
20061224_tateha_01.jpg

ハナアブの仲間がたくさん飛んでいました。
結構枚数撮ったんですが、風に流されほとんどNGでした。

少ないけれど、野外で活動している虫が久々に見られたのでうれしくなりました。

10件のコメント

>牛柄さん
こんばんは。ありがとうございます。
そうですね、関東平野は今のところ、雪が降るほど寒くなった日はありません。早起きが出来ないせいかもしれませんが、霜柱も見ていないような・・・。そういう気候なので、虫たちを見ることが出来たのかもしれないですね。
けど、カレンダーの上では、春はもうすぐ。
いろいろな生き物が蠢き始めるのが楽しみですね!

写真、お褒めいただいて光栄です。うれしいです。
ありがとうございます!

いるところには、いるもんですね。
久しぶりに虫の姿を拝見し、なんだか元気になりました。
こちらはあと3ヶ月ぐらいはおあずけです。
ヒメアカタテハ、紋様も写真も素晴らしい。
これだけ美しく撮ってもらえるなんて、チョウも本望ですね。

>florさん
こんにちは。ありがとうございます。
ハナアブのホバリングは結構簡単な部類だと思います。
是非挑戦してみてください。できるだけ明るい場所で!
結構熱くなりますよ(^ ^)
人工娯楽施設、クリスマスですもんねー。
そんなところでも自然を探してしまうあたりが
素敵です。周りの視線は気にしちゃいけません(^ ^)

>tu4477さん
こんにちは。ありがとうございます。
この週末の晴天は、僕らにとって何よりのクリスマスプレゼントになりましたね。
生き生きとした空気に触れられたようでよかったです(^ ^)
本当に貴重な虫たちですね。

>えいもんさん
こんにちは。ありがとうございます。
冬場の個体は枯草に溶け込むためにちょっと枯れた色してるのかなぁ、と思いました。
フランスにまでいるとは、ずいぶんワールドワイドな分布ですね。と書いて、先日読んだ本を思い出しました。曰く、どこにでもいる。と。

このときもあっちへひらひら、こっちへひらひらと落ち着きがなかったですが、一枚撮れればこっちのもの。そのまま直線的に近づけば逃げられることはほとんどないです。

>yamanao999さん
こんにちは。ありがとうございます。
ジョロウグモいますか!!
ハナアブはどうやら年中通して見られるようで、
これからもときどき探しにいこうと思います。
雪、意外とまだ降らないですね。その分ドカッとこられても大変ですが、このまま行ってくれるのでしょうか。

ホバリング?の写真凄いですね~
憧れのショットの一つです。
私は昨日は人工娯楽施設なとこにいましたが
撮るのは 花、実、虫に鳥といったいつも通りの事をしていまして 周りの視線がちょっと気になりました(笑)
人工美も写しましたけどね^^

私も今日、やっと1時間ほど撮影する時間に恵まれまして、少ないながら、虫の撮影もできました。
 この季節に出会う虫は、なんと愛しいことか。

ヒメアカタテハは特に日向だと色が薄く見えますよね。当地フランスでも普通に見られますが、さすがに今は無理です。また、活動期はせわしなく動きじっとしていることがないので、自分には撮影しにくいチョウの一つです。
  • 2006-12-25
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

まだ色々と見る事ができるのですねぇ~。
こちらでも雪が降ってないせいかジョロウグモやハナアブがまだ見る事ができます。人もとても過ごしやすい12月になりました(^^)
  • 2006-12-24
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/330-71daecf7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
