Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>牛柄さん
あけおめでございます(^ ^)
とても福々しくまんまるでした。
それほど珍しくはないと聞きますが、
普段住んでいる関東平野の真ん中ではなかなか目にすることが出来ない鳥です。もちろん自然が残っているあたりまで足を伸ばせば見ることも出来るのでしょうが、今までは機会に恵まれず見ることが出来ませんでした。いろいろな方のブログでもきれいな写真で紹介されていますが、やはり肉眼で見た瞬間の感動は何物にも代え難いものですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。

>tu4477さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
とても「秋」を連想させる色遣いできれいな鳥ですね。
和風に言ったら柿色でしょうか。
我が母曰く「よく見かけるよ」とのことでした。
こういうのって、いや、虫も、巡り合わせなんですね。

遅ればせながら、あけおめでございます。
新年早々、ジョビィにお会いできたとは縁起がいいですね。
florさんと同じく、この鳥がやってくると 「冬だなぁ」 と実感します。
最近はなかなか見ることも出来なくなってしまいましたが、こうして他所の土地でも元気で美しい姿を拝見することが出来て、嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします。

 遅くなってしまいましたが・・・
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 ジョウビタキは私はメスにしかお会いできていません。オスのオレンジは本当にキレイですね。もうそろそろ出会いたいものです。
  • 2007-01-05
  • 投稿者 : tu4477
  • URL
  • 編集

>florさん
こんにちは。ありがとうございます。

>チョンチョンと尾羽でカウントとりながら
あぁ、まさにそういう動きでした。
飛んでもすぐ近くの枝に止まってくれるので
しばらく遊んでもらいました。
もう日も暮れかかっていたのが残念です。

うちの母も、同じようなことを言っていました。
「冬になると庭の南天の実を食べにやってくる」
んだそうです。
きっとflorさんのお母様が
おっしゃっているのもジョウビタキですね。

  • 2007-01-05
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

綺麗な鳥ですねー
これってチョンチョン、チョンチョンと尾羽でカウントとりながら(?)動き回る鳥ですか?
記憶の中に冬になると渡ってくる黄色っぽい色の入った小鳥がいたのですが 『冬が来た』と母が楽しみにしていたものです。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/336-4ea1e4ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

正月に出会った鳥



帰省中に出会った鳥です。
ジョウビタキ。普通に見られるといいますが、今回初めて探して見つけられました。
昔から見ていたような気もするのですが、意識して見るのは初めてです。
夕刻、妻と実家の裏手にある公園の辺りを散歩しているときに見つけました。
あまり警戒心が強くはないようで、僕たちのすぐ脇に現れました。
その時はカメラを構える間もなく飛び去ったのですが、
少し先の梅の枝先に留まりました。
ぷくっと丸くてとても愛嬌のある鳥です。
初夏の訪れとともに去ってしまうそうなので、
それまでにもう一度出会ってみたいものです。

6件のコメント

>牛柄さん
あけおめでございます(^ ^)
とても福々しくまんまるでした。
それほど珍しくはないと聞きますが、
普段住んでいる関東平野の真ん中ではなかなか目にすることが出来ない鳥です。もちろん自然が残っているあたりまで足を伸ばせば見ることも出来るのでしょうが、今までは機会に恵まれず見ることが出来ませんでした。いろいろな方のブログでもきれいな写真で紹介されていますが、やはり肉眼で見た瞬間の感動は何物にも代え難いものですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。

>tu4477さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
とても「秋」を連想させる色遣いできれいな鳥ですね。
和風に言ったら柿色でしょうか。
我が母曰く「よく見かけるよ」とのことでした。
こういうのって、いや、虫も、巡り合わせなんですね。

遅ればせながら、あけおめでございます。
新年早々、ジョビィにお会いできたとは縁起がいいですね。
florさんと同じく、この鳥がやってくると 「冬だなぁ」 と実感します。
最近はなかなか見ることも出来なくなってしまいましたが、こうして他所の土地でも元気で美しい姿を拝見することが出来て、嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします。

 遅くなってしまいましたが・・・
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 ジョウビタキは私はメスにしかお会いできていません。オスのオレンジは本当にキレイですね。もうそろそろ出会いたいものです。
  • 2007-01-05
  • 投稿者 : tu4477
  • URL
  • 編集

>florさん
こんにちは。ありがとうございます。

>チョンチョンと尾羽でカウントとりながら
あぁ、まさにそういう動きでした。
飛んでもすぐ近くの枝に止まってくれるので
しばらく遊んでもらいました。
もう日も暮れかかっていたのが残念です。

うちの母も、同じようなことを言っていました。
「冬になると庭の南天の実を食べにやってくる」
んだそうです。
きっとflorさんのお母様が
おっしゃっているのもジョウビタキですね。

  • 2007-01-05
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

綺麗な鳥ですねー
これってチョンチョン、チョンチョンと尾羽でカウントとりながら(?)動き回る鳥ですか?
記憶の中に冬になると渡ってくる黄色っぽい色の入った小鳥がいたのですが 『冬が来た』と母が楽しみにしていたものです。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/336-4ea1e4ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
