Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>牛柄さん
>でも、春を美しく彩るというだけでいいじゃないか、とひとり納得しますけど^^;
いえ!二人で納得しましょう。僕には同定は無理です(^ ^)

キブシのシャンデリアは本当に奇麗ですよね。
遠くから見てもそれと分る個性的な花が大好きです。
奇麗な写真、楽しみにしていますね。

スミレの見極め、お手上げ物のひとつです。
あきらかにアレとは違うと判っても、じゃあコレと同じか? の末に、???で終わってしまいます。
でも、春を美しく彩るというだけでいいじゃないか、とひとり納得しますけど^^;
キブシ、綺麗に咲きましたね~。
房の最後まで咲いた姿、こんなにも美しいものだとは初めて知りました。
これはも一回、ちゃんと見に行ってこなくちゃ。

>rooさん
おお、そちらにもいるんですか。
手の中でモフモフしたいんですけど
つぶしちゃいそうだな(^ ^)
紫系多いですね。実際に咲いている花も紫系が多かったです。あとは植栽の黄色とか。
紫もなんだか暖色系に見えるから花って不思議。爛漫です(^ ^)

>florさん
どうしようかと迷いつつ、アブだけで書くだけの情報も持ち合わせてなかったのでまとめちゃいました。
そうそう、高尾山、多いみたいですネェ。
と、これもビーパル情報ですが・・・。
見つけたら撮ってくるので同定お願いします(^ ^)

>871さん
トラツリアブってのを知らなかったものですから
ググってみたら・・・
なんすかこの可愛すぎるやつは(^ ^)
ビロード、雌が白っぽいのをよく見かけますがそういうものでもないのでしょうかね。。
キブシの虫、やりたかったんですけどねぇ(^ ^;

ツリアブ、こちらにも似たような種類がいます。
毛むくじゃらでね。かわいいっす。
気のせいか、紫系の花が多いですね。春爛漫。
  • 2007-04-04
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

はじめにどおしても虫から^^ KOH16さんらしいです。
この蜂 モール細工みたいです、こんなのいるんですね。
見た瞬間 たわしちゃん!って心の中で声が。
高尾山ですか? あそこには菫の固有種とか 菫が30種類もあると書かれていました。虫取りの合間に目についたら宜しくお願いします^^;

ビロードツリアブを見ると、春を感じます。
トラツリアブほどではないのですが、白っぽい個体も毎年、見ます。
スミレは、難しいみたいですね。
私が最近、撮影していた場所は、大学の先生が調べ上げているので、まあ大丈夫かとw
キブシに来る虫も面白そうですね。
  • 2007-04-03
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T18] 初めてのカタクリの花

狭山丘陵のカタクリの花をやっと見に行けました。もう盛りを過ぎて綺麗な花を探すのがやっとでした。でもやったー! 暑い鹿児島では見られない花ですから初めてです。イメージ通りの花でした。いえ、イメージより
トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/388-0ee94562
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

春の風景~おもに花編~



のっけからタイトルと外れていますが、
これはビロードツリアブという春一番に現れるアブの仲間です。
ふわふわの毛が陽光に輝いています。
ハナアブと同じようにホバリングしてくれるので
飛翔写真を比較的楽に撮れる・・・はずなんですが今回は失敗作ばかりでしたよorz

で、花。
昨年とほとんど同じになってしまうのがつらいところですが
20070403_hana_01.jpg

ニリンソウ。
本人的には「あれから一年経ったんだなあ」と感じられる群落です。
20070403_hana_03.jpg


20070403_hana_04.jpg

上はキランソウ、下はカキドオシ。
どちらもシソ科の植物です。
花の形をよく見るとなるほど、ホトケノザやヒメオドリコソウと似ています。
地を這っているけれど同じシソ科なんだなぁ。

20070403_hana_06.jpg

これはタチツボスミレ、でしょうか。
ビーパルを読んでいたら、どうもスミレは一筋縄ではいかないようです。
なのでここは慎重に・・・逃げときます(^ ^)

20070403_hana_02.jpg

キブシです。何とも独特な姿ですね。
結構虫も集まるんです。網を持って行かなかったので花を楽しんだだけ。
変わったものを毎年追いかけ続けられたら楽しいんでしょうけれど
なかなか難しいものですねぇ。

8件のコメント

>牛柄さん
>でも、春を美しく彩るというだけでいいじゃないか、とひとり納得しますけど^^;
いえ!二人で納得しましょう。僕には同定は無理です(^ ^)

キブシのシャンデリアは本当に奇麗ですよね。
遠くから見てもそれと分る個性的な花が大好きです。
奇麗な写真、楽しみにしていますね。

スミレの見極め、お手上げ物のひとつです。
あきらかにアレとは違うと判っても、じゃあコレと同じか? の末に、???で終わってしまいます。
でも、春を美しく彩るというだけでいいじゃないか、とひとり納得しますけど^^;
キブシ、綺麗に咲きましたね~。
房の最後まで咲いた姿、こんなにも美しいものだとは初めて知りました。
これはも一回、ちゃんと見に行ってこなくちゃ。

>rooさん
おお、そちらにもいるんですか。
手の中でモフモフしたいんですけど
つぶしちゃいそうだな(^ ^)
紫系多いですね。実際に咲いている花も紫系が多かったです。あとは植栽の黄色とか。
紫もなんだか暖色系に見えるから花って不思議。爛漫です(^ ^)

>florさん
どうしようかと迷いつつ、アブだけで書くだけの情報も持ち合わせてなかったのでまとめちゃいました。
そうそう、高尾山、多いみたいですネェ。
と、これもビーパル情報ですが・・・。
見つけたら撮ってくるので同定お願いします(^ ^)

>871さん
トラツリアブってのを知らなかったものですから
ググってみたら・・・
なんすかこの可愛すぎるやつは(^ ^)
ビロード、雌が白っぽいのをよく見かけますがそういうものでもないのでしょうかね。。
キブシの虫、やりたかったんですけどねぇ(^ ^;

ツリアブ、こちらにも似たような種類がいます。
毛むくじゃらでね。かわいいっす。
気のせいか、紫系の花が多いですね。春爛漫。
  • 2007-04-04
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

はじめにどおしても虫から^^ KOH16さんらしいです。
この蜂 モール細工みたいです、こんなのいるんですね。
見た瞬間 たわしちゃん!って心の中で声が。
高尾山ですか? あそこには菫の固有種とか 菫が30種類もあると書かれていました。虫取りの合間に目についたら宜しくお願いします^^;

ビロードツリアブを見ると、春を感じます。
トラツリアブほどではないのですが、白っぽい個体も毎年、見ます。
スミレは、難しいみたいですね。
私が最近、撮影していた場所は、大学の先生が調べ上げているので、まあ大丈夫かとw
キブシに来る虫も面白そうですね。
  • 2007-04-03
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T18] 初めてのカタクリの花

狭山丘陵のカタクリの花をやっと見に行けました。もう盛りを過ぎて綺麗な花を探すのがやっとでした。でもやったー! 暑い鹿児島では見られない花ですから初めてです。イメージ通りの花でした。いえ、イメージより
トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/388-0ee94562
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
