Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>rooさん
虫撮りの法則に「カメラを持っていないとムシが居る」と
「マクロレンズをはずすとムシが居る」をぜひ追加してください。ぷー。

お褒めの言葉、ありがとうございます!
高い位置にいたのでノーファインダーで背伸びして撮りました。
何十枚も撮ったのでなんとかいい雰囲気の写真になったようです。
打率低いのは相変わらずですが・・・。

>florさん
いる、というかその辺りにいるという目印は横長の俵型の穴が表面に開いているかどうかです。あとは表面がぼろぼろになっている。とか。
樹皮下を食い荒らされるので樹皮が浮いた感じになります。
それと、ヤニがあちこちから噴出しているか、というのも目安になりそうです。
http://koh16.blog11.fc2.com/blog-entry-115.html
こんな穴があいてます。横の長さは1cm弱くらいで結構目立ちますよ。ぜひご近所での発見を!!

>tu4477さん
いい虫ですよ。僕の写真より本物をぜひ見ていただきたい虫です。
死んだ杉にはつかないでしょうね。元気な杉がスギカミキリにやられて弱るというのもありそうです。
目立つ場所にある杉の方がいいです。これは多分間違いないと思います。
あとあまり太くない杉でしょうか。

散歩でなにげに歩いていると、ムシが居る。
リキいれて、さあ撮るぞ、って行くと、ムシいない。
ムシ撮りの法則、なんちって。

一枚目、とても分りやすい生態写真ですね。しかも、綺麗!
  • 2007-04-15
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

私も目の前の公園に杉が何本かああるので 見ていましたよ。熱心に杉を眺める変な人で終わってしまいました(笑) それで今日は いそうな木はどんな目印があるのかとかお聞きしようと思っていたのですよ! 何時か出会えるかなぁ~ 杉、楓 とても気になる木になりました.

 スギカミキリの鮮明な生態写真ははじめてみたのですが、いい虫ですね。弱った杉につくんですよね。死んだ杉だとつかないとか聞きました。そういう杉がどこにあるのか。今年もシーズンを逃してしまいそうです。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/397-569c7fb0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スギカミキリ

今日はものすごくいい天気でしたね。
なんかいいムシ採れてそう。

僕はというと、山のカエデにはまだ少し早いだろうと思い
近所のポイント付近でウワミズザクラでも、と思いでかけてきました。
スギカミキリを探した神社の辺りをメインに散歩気分です。
いい天気だったので、いつもは行かない方へ行ってみました。
ちょっと鬱蒼とした場所を抜けると一本の杉の木が。

上の方に目をやると
20070414_sugi_02.jpg


うあ、スギカミキリだ!
しかも大きい!!
一瞬♀だと思いました。
が、、、よく見てみたら♂のようです。
昼間に、カンカンに照りつける太陽のもと
こんなところに出ているなんて・・・。

20070414_sugi_01.jpg

見つけた杉は、こんな感じでかなりぼろぼろです。
結構古いものと思われる脱出孔が多いのですが、今まで見たことのないような巨大な穴ばかり。
ここで羽化したスギカミキリはみんな大きいのだろうか・・・。
期待して樹皮を剥がしてみましたが、なかなか出てこないので諦めました。
未だに♀は採集できていません。
まぁ、けれども、今までのポイントと目と鼻の先とはいえ、新しい場所で確認できたので
うれしいです。やっとまともな写真が撮れた気もするし。。。

やっぱりいい虫だと思います。
そんなこんなで今日はスギカミキリの発生木を結構見つけることが出来ました。

20070414_sugi_03.jpg

[クリックで拡大します]

6件のコメント

>rooさん
虫撮りの法則に「カメラを持っていないとムシが居る」と
「マクロレンズをはずすとムシが居る」をぜひ追加してください。ぷー。

お褒めの言葉、ありがとうございます!
高い位置にいたのでノーファインダーで背伸びして撮りました。
何十枚も撮ったのでなんとかいい雰囲気の写真になったようです。
打率低いのは相変わらずですが・・・。

>florさん
いる、というかその辺りにいるという目印は横長の俵型の穴が表面に開いているかどうかです。あとは表面がぼろぼろになっている。とか。
樹皮下を食い荒らされるので樹皮が浮いた感じになります。
それと、ヤニがあちこちから噴出しているか、というのも目安になりそうです。
http://koh16.blog11.fc2.com/blog-entry-115.html
こんな穴があいてます。横の長さは1cm弱くらいで結構目立ちますよ。ぜひご近所での発見を!!

>tu4477さん
いい虫ですよ。僕の写真より本物をぜひ見ていただきたい虫です。
死んだ杉にはつかないでしょうね。元気な杉がスギカミキリにやられて弱るというのもありそうです。
目立つ場所にある杉の方がいいです。これは多分間違いないと思います。
あとあまり太くない杉でしょうか。

散歩でなにげに歩いていると、ムシが居る。
リキいれて、さあ撮るぞ、って行くと、ムシいない。
ムシ撮りの法則、なんちって。

一枚目、とても分りやすい生態写真ですね。しかも、綺麗!
  • 2007-04-15
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

私も目の前の公園に杉が何本かああるので 見ていましたよ。熱心に杉を眺める変な人で終わってしまいました(笑) それで今日は いそうな木はどんな目印があるのかとかお聞きしようと思っていたのですよ! 何時か出会えるかなぁ~ 杉、楓 とても気になる木になりました.

 スギカミキリの鮮明な生態写真ははじめてみたのですが、いい虫ですね。弱った杉につくんですよね。死んだ杉だとつかないとか聞きました。そういう杉がどこにあるのか。今年もシーズンを逃してしまいそうです。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/397-569c7fb0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
