Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>florさん
欲張りっすかf(^ ^;;
かなーりブレブレです。
スギとカエデはこの時期の風物詩なので
(スギはカミキリ限定ですが)
ぜひぜひ(^ ^)
ハンミョウは見たことありますよ。
けど、すばしっこくてtu4477さんのように寄れません。
さすがだなぁ。
ハンミョウを見つけたのは大人になってからです。
小さい頃はあこがれの虫でした。
地味目なのはいくらでもいましたけどねぇ。

>rooさん
ラッキーでした(^ ^)
採集する気がない虫だからこそ撮れたんでしょうか。
その法則、絶対ありますよね~。
笑うに笑えないんですよね、これが。。。

どれも綺麗に撮れているのに 欲張りなKOH16さん(笑)
毎日杉と楓が気になって気になって 人目をはばかりながらザル持って行こうかなぁ-今度。これだけ虫の先生方に見せて頂いてるんで 何か一つは撮ってみたい。
tu4477さんのハンミョウは羨ましい。。。
KOH16さんも実物ご覧になったことありますか?綺麗なのでしょうねぇ.私はネットでしか見たことないです。

偶然とはいえ、飛翔写真をものにするんだから、やっぱり半端じゃありまへんがな。
そうそう、マクロレンズ外すとムシが居る。
望遠レンズ外すと、鳥が居る。www

>えいもんさん
偶然、偶然ですよ~(^ ^;
しかも日陰だったので被写体ブレで
このサイズじゃないと見られません・・・。

>yamanao999さん
ありがとうございます!
いよいよ大きな虫たちが動き出しましたね。
これからは週変わりでいろいろな虫が出てくることでしょう。

ということは僕はyamanao999さんの一週間前にいい虫を見つけなければいけないですね~。ってのは無理だと思いますが、横つながりってブログ冥利に尽きる話ですね。
こちらはイロハモミジで「やばいもの」見つけました!

飛翔シーン、ばっちりではないですか。
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

前回のスギカミキリも素晴らしかったですが、今回もとてもいい生態写真ですね~! 今日は自分もカミキリ数種確認できました(^^) KOU16さんのブログ見てたらこちらより約1週間程度早そうなのでとっても参考になってます(^^) こっちでもイロハモミジの花が咲いており、ルッキングしたらカミキリモドキの仲間とかジョウカイの仲間のみ付いてました。。。
  • 2007-04-15
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>tu4477さん
どこにでも、いくらでもいるのできっと目にはされているでしょうね。
飛ぶところは全くの偶然です。
トラカミキリの飛翔シーンなんて僕には狙って撮るのは無理です(^ ^;;
ハナカミキリなら多分出来ると思いますが・・・。

ハンミョウ、良かったですね!
ドキドキするくらい奇麗な虫ですよね。
しばらく見てないなぁ。

 これも見た事あるのでしょうけど、意識の外だったのでしょうね。もったいない事をしています。
 飛翔シーンはいいですね。カミキリムシの飛んでいる姿は大好きです。バンザーイっていう感じが可愛いです。こういうの撮りたいですけど、この前チョッキリの飛翔の瞬間をとりにがしたとき、自分のカメラのシャッタータイムラグが気が遠くなるほど長いのを実感しました。とカメラのせいにしてみます。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/398-5a3dbb34
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヒメクロトラカミキリ

小高い場所に満開のカエデがありました。
花掬いをするまでもなく枝を走り回っているアリそっくりな虫。


ヒメクロトラカミキリです。
春先からそれはもうどこでも見ることが出来るカミキリです。
20070415_himekuro_03.jpg

ちょこまか走り回る上にアリサイズということで
写真は惨敗でしたorz
20070415_himekuro_02.jpg

しゅわっ!!

試しに網をかけて揺すってみましたが、恐れていた通り
彼らで網が真っ黒になりました。。。

そんなヒメクロトラカミキリですが、昼を過ぎるととたんに網に入る数が減ります。
20070415_himekuro_04.jpg

[クリックで拡大します]
みんなこんな風に葉の裏に隠れてじっとしているようでした。

「花が蜜を出す時間帯は決まっている」という話を「白山昆虫誌」で読んだのですが、
確かにそういうこともありそうです。

10件のコメント

>florさん
欲張りっすかf(^ ^;;
かなーりブレブレです。
スギとカエデはこの時期の風物詩なので
(スギはカミキリ限定ですが)
ぜひぜひ(^ ^)
ハンミョウは見たことありますよ。
けど、すばしっこくてtu4477さんのように寄れません。
さすがだなぁ。
ハンミョウを見つけたのは大人になってからです。
小さい頃はあこがれの虫でした。
地味目なのはいくらでもいましたけどねぇ。

>rooさん
ラッキーでした(^ ^)
採集する気がない虫だからこそ撮れたんでしょうか。
その法則、絶対ありますよね~。
笑うに笑えないんですよね、これが。。。

どれも綺麗に撮れているのに 欲張りなKOH16さん(笑)
毎日杉と楓が気になって気になって 人目をはばかりながらザル持って行こうかなぁ-今度。これだけ虫の先生方に見せて頂いてるんで 何か一つは撮ってみたい。
tu4477さんのハンミョウは羨ましい。。。
KOH16さんも実物ご覧になったことありますか?綺麗なのでしょうねぇ.私はネットでしか見たことないです。

偶然とはいえ、飛翔写真をものにするんだから、やっぱり半端じゃありまへんがな。
そうそう、マクロレンズ外すとムシが居る。
望遠レンズ外すと、鳥が居る。www

>えいもんさん
偶然、偶然ですよ~(^ ^;
しかも日陰だったので被写体ブレで
このサイズじゃないと見られません・・・。

>yamanao999さん
ありがとうございます!
いよいよ大きな虫たちが動き出しましたね。
これからは週変わりでいろいろな虫が出てくることでしょう。

ということは僕はyamanao999さんの一週間前にいい虫を見つけなければいけないですね~。ってのは無理だと思いますが、横つながりってブログ冥利に尽きる話ですね。
こちらはイロハモミジで「やばいもの」見つけました!

飛翔シーン、ばっちりではないですか。
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

前回のスギカミキリも素晴らしかったですが、今回もとてもいい生態写真ですね~! 今日は自分もカミキリ数種確認できました(^^) KOU16さんのブログ見てたらこちらより約1週間程度早そうなのでとっても参考になってます(^^) こっちでもイロハモミジの花が咲いており、ルッキングしたらカミキリモドキの仲間とかジョウカイの仲間のみ付いてました。。。
  • 2007-04-15
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>tu4477さん
どこにでも、いくらでもいるのできっと目にはされているでしょうね。
飛ぶところは全くの偶然です。
トラカミキリの飛翔シーンなんて僕には狙って撮るのは無理です(^ ^;;
ハナカミキリなら多分出来ると思いますが・・・。

ハンミョウ、良かったですね!
ドキドキするくらい奇麗な虫ですよね。
しばらく見てないなぁ。

 これも見た事あるのでしょうけど、意識の外だったのでしょうね。もったいない事をしています。
 飛翔シーンはいいですね。カミキリムシの飛んでいる姿は大好きです。バンザーイっていう感じが可愛いです。こういうの撮りたいですけど、この前チョッキリの飛翔の瞬間をとりにがしたとき、自分のカメラのシャッタータイムラグが気が遠くなるほど長いのを実感しました。とカメラのせいにしてみます。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/398-5a3dbb34
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
