Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>えいもんさん

最初アリが出てきたときはいないんじゃないかと思いましたが、ゆっくり出てきたときにはとても興奮しました。
うれしかったです。
この場所自体は昔から昆虫採集の方々がよく歩いているところなので、もしかしたら既知のポイントなんでしょうけど、情報無しで行って自分の目で確かめられたので大満足です(^ ^)

私はヒラヤマコブハナについては実物を見たことさえないのですが、
意外なポイントでの出会い、おめでとうございます。
もしも実績を聞かないようなポイントでしたら、マイ・ポイントになりますね。
  • 2007-04-25
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

>tu4477さん

ありがとうございます。
高尾周辺って、この虫が居ることは先達の方々の調査で明らかになっていますから他の場所で見つけるよりは遥かに可能性は高いのだと思います。
これが全く別の場所になるとおそらく見つけるのは至難の業なんでしょうね。
tu4477さんの虫、気になります。なんだろう、楽しみです(^ ^)
虫の目もtu4477ism全開で素晴らしい写真ですね!

さすがですね。前回の記事以降、探してみたのですが、このような条件の場所すら見つけられませんでした。
 スギカミキリもまだ見られないし、トホホです。ですが、今日、めちゃくちゃ普通種なのにまだ見たことがなかった虫を見つけることができたのでちょっとうかれています。やっぱり虫は面白いですね。

 

>yamanao999さん

僕の場合かなりの確率でかまどーまが落ちてきますw
いいウロって意外とないですね。上向きのウロで水たまりになってるのは結構あるんですが。。。
yamanao999さんとこだとこれからではないんですか?
とか言ってみるw

いいですね~、春の赤いヤツw

自分も試して見ましたがダニが手に落ちてきましたw
更にウロがあんまし無かったり…。
懲りずに来年もやってみますw
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/403-4fb2c883
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まさかのヒラヤマコブハナ

今週は土曜日の話が続きます(^ ^)
まずは・・・。
----------------------------
現地に到着し、良さそうな場所を探して歩いて行きます。
本当はカエデの花が満開なのを期待して行ったのですが、残念ながら咲きっぷりが今ひとつです。
奥の日当りがいい場所に生えているカエデの大木はどうだろうと歩を進めます。

・・・と、その道すがら、以前から良さそうだと目を付けていたアカメガシワがちょっと気になりました。
20070423_hirayama_01.jpg

こんな感じで根元にうろがあります。
少し寄り道してみることにしました。
タバコの煙をビニールチューブで吹き込みます。
しばらくして羽アリがちょろちょろ出てきました。

さらにしばらく見ていると何やら触角が出てきましたよ。
って、ヒラヤマ!!!
20070423_hirayama_03.jpg

うぁ~。。。いないと思って行こうとしてたところだよ。
大きな♀が出てきました。

これまで生態写真が撮れずにいたのでとてもうれしい。
(って言ってもいぶり出したので本当は生態じゃないんだけれど・・・)
さらに等倍だとピンぼけで見られたものじゃないですが
「アカメガシワ。うろ。ヒラヤマコブハナ。」の三すくみが撮影できたので満足です。

その後、先に進んで一回りして戻るときにダメ元でもう一回チャレンジ。
20070423_hirayama_02.jpg

あろうことか!今度は特大の♂が出てきてくれました。
(残念ながらこれが一番マシな写真です(^ ^;;;)

その日全く想定していなかった出会いに、思わず顔がほころびました。

--------------------------------------------------------
これでヒラヤマコブハナカミキリを見つけることが出来たのは三か所目。
今度は他県で見つけてみたいなぁ。

6件のコメント

>えいもんさん

最初アリが出てきたときはいないんじゃないかと思いましたが、ゆっくり出てきたときにはとても興奮しました。
うれしかったです。
この場所自体は昔から昆虫採集の方々がよく歩いているところなので、もしかしたら既知のポイントなんでしょうけど、情報無しで行って自分の目で確かめられたので大満足です(^ ^)

私はヒラヤマコブハナについては実物を見たことさえないのですが、
意外なポイントでの出会い、おめでとうございます。
もしも実績を聞かないようなポイントでしたら、マイ・ポイントになりますね。
  • 2007-04-25
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

>tu4477さん

ありがとうございます。
高尾周辺って、この虫が居ることは先達の方々の調査で明らかになっていますから他の場所で見つけるよりは遥かに可能性は高いのだと思います。
これが全く別の場所になるとおそらく見つけるのは至難の業なんでしょうね。
tu4477さんの虫、気になります。なんだろう、楽しみです(^ ^)
虫の目もtu4477ism全開で素晴らしい写真ですね!

さすがですね。前回の記事以降、探してみたのですが、このような条件の場所すら見つけられませんでした。
 スギカミキリもまだ見られないし、トホホです。ですが、今日、めちゃくちゃ普通種なのにまだ見たことがなかった虫を見つけることができたのでちょっとうかれています。やっぱり虫は面白いですね。

 

>yamanao999さん

僕の場合かなりの確率でかまどーまが落ちてきますw
いいウロって意外とないですね。上向きのウロで水たまりになってるのは結構あるんですが。。。
yamanao999さんとこだとこれからではないんですか?
とか言ってみるw

いいですね~、春の赤いヤツw

自分も試して見ましたがダニが手に落ちてきましたw
更にウロがあんまし無かったり…。
懲りずに来年もやってみますw
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/403-4fb2c883
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
