Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>florさん

フデリンドウ、初夏の林床に散らばった星のようですね。
この花を見ると「ああ、山に来たんだな。」と思います。
羅生門葛、強そうです(^ ^)
写真は、偶然こうなっただけなんです。狙ってとかできませんorz

フデリンドウ懐かしいです。
素敵な花ですよね。
ラショウモンカズラとは名前が迫力あります。 写真も背景が流線的に流れて動きと迫力のある不思議な雰囲気ですね。

>yamanao999さん

出てましたよ~。って言っても、毎年4月末には出ているんですけどね。
ウワミズザクラ、高尾でも掬いましたがトゲヒゲトラとシロトラの大群で
他にはなにも入りませんでした・・・。
ピドニア、図鑑も買ったし結構楽しみにしているところです(^ ^)

フチグロヤツボシ出てましたか~!自分のポイントは土砂崩れで行けず…。こちらではそろそろウワズミザクラが咲いてきました。タニウツギは少し開花、ガマズミはまだ蕾です。もう一週間したら同定の難しいピドニアの季節が到来しそうですw
  • 2007-05-04
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/414-de9d3f8e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

青い花

2日目、山梨から高尾に移動して岩ちゃん(仮)をフチグロヤツボシのポイントに案内。
僕はもう去年までで満足したのですが、あの奇麗な虫をぜひ岩ちゃんに採ってもらいたいということで
ちょっとした寄り道です。
到着してすぐ、ホオノキにはすでに食痕もあり、発生しているのは間違いない。
ということでじーっと見ていると発見できました。♂です。で、岩ちゃん(仮)にプレゼント。
その後間もなく岩ちゃん(仮)も♀を自力で採集。
無事ペアが揃ったので移動することに。
で、ここまで写真なし(^ ^;;
移動したあとも虫を探しますが全然見当たらず・・・。
なので咲いていた花をアップします。


ラショウモンカズラ。これもホトケノザなどと同じくシソ科の植物です。
シソ科の植物の割に大きな花でとても目立っていました。
20070504_rindou_02.jpg

フデリンドウ。春先の林床でよく見かけます。
星のような形、青紫の澄んだ色。とても好きな花です。
日の当たる場所に二株並んで咲いていました。
20070504_rindou_03.jpg


いや、もう本当に虫が採れませんでした。
コゴメウツギはもう少しで咲くという感じだったのに、、、惜しいなあ。

4件のコメント

>florさん

フデリンドウ、初夏の林床に散らばった星のようですね。
この花を見ると「ああ、山に来たんだな。」と思います。
羅生門葛、強そうです(^ ^)
写真は、偶然こうなっただけなんです。狙ってとかできませんorz

フデリンドウ懐かしいです。
素敵な花ですよね。
ラショウモンカズラとは名前が迫力あります。 写真も背景が流線的に流れて動きと迫力のある不思議な雰囲気ですね。

>yamanao999さん

出てましたよ~。って言っても、毎年4月末には出ているんですけどね。
ウワミズザクラ、高尾でも掬いましたがトゲヒゲトラとシロトラの大群で
他にはなにも入りませんでした・・・。
ピドニア、図鑑も買ったし結構楽しみにしているところです(^ ^)

フチグロヤツボシ出てましたか~!自分のポイントは土砂崩れで行けず…。こちらではそろそろウワズミザクラが咲いてきました。タニウツギは少し開花、ガマズミはまだ蕾です。もう一週間したら同定の難しいピドニアの季節が到来しそうですw
  • 2007-05-04
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/414-de9d3f8e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
