Entries



-件のコメント

>しんちゃんさん

コメントありがとうございます!
お褒めいただいて光栄です。励みにして頑張ります。
しんちゃんさんの鮮やかな標本写真にいつも見惚れています。
僕は撮影技術と呼べそうなものを持ち合わせていませんので
偶然に任せてシャッターを切り続けているだけです。
特に虫は構図とか光源とか考える余裕がありません。
なんといってもそのあと逃がさず捕えなければなりませんから(^ ^)

これからもよろしくお願い申し上げます。

>rooさん

意外とトイレの近くにはいい虫がいる気がします。
山間部の公衆トイレには、夜間明かりに集まった虫がいたり・・・。
確かにカメラを向けるといかん気がしますね。
不完全変態より完全変態の方が分りやすくていいんです。
って、なんで同じ字なんだろう・・・(^ ^)

写真きれい

いつも拝見しています。とにかく写真が大変、美しいのに感心です。撮影技術、教えて欲しいくらいです。
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

ムシは時々ヘンな場所にいるので困りますね。ト○レの近くにいたりして、撮影していると「何しているんですか?」と聞かれてしまう。人間の完全変態はちょっと怖かったりして、、、、

>tu4477さん

僕はどちらかというと完全変態の方がすっきりして好みですよ(^ ^)
・・・さておき、場所が悪かったですねぇ。
通報なんかされたらシャレになりません。
不思議と一回見つけると別の場所でも「なぁんだ」って感じで
見つかると思いますので、近いうちに素晴らしいキクスイの写真が見られそうですね!

 キクスイカミキリ、職場の駐車場に居ました。残念ながら女子寮のすぐ側なので、撮影は断念。変態カメラで女子寮の側をうろうろしていたら、完全変態です。きっとまたどこか出会えると思っています。

>florさん

この虫はあちこちで見られますし、食害されているのがはっきり分るので
遠目にも見つけやすいですよ。
florさんがおっしゃっているのは多分、モモチョッキリではないでしょうか。
僕も見たくて探してみるのですが、今のところ縁がありません(^ ^;
気長に探そうと思っています。チョッキリの中で一番好きかも~。

おおおw またも新たなポイント指南が!
読みながら直ぐにヨモギがいっぱい会ったのは何処かなぁとか考えています。 
話は違いますがハナモモの実がたくさん生っているのですが
梅の実に付くのがあるんじゃなかったでしたっけ?で、それって花桃の実じゃ駄目なんですかね~ 人間の目で見るとそっくりなんですが。。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/419-0b03419d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

キクスイポイント

GW明け早々にネタ切れです(^ ^;;


先月載せたキクスイカミキリの写真です。家の近所のこのポイント、
その後も散歩がてら覗いていますがその度に2~3匹ずついるだけで
あまり数は見られません。
昨年爆発的な数が見られたポイントはものすごい勢いでヨモギがしおれていて
健在の様子です。
20070508_kikusui_02.jpg

この場所はちょっとした菜園の畦的なところ。この辺では植えられたキクに付いています。
キクスイカミキリはおそらくもっとも身近に見ることが出来るカミキリだと思います。
ヨモギやキクが頭を垂れていたらその辺の葉の間を覗いてみてください。
小さなカミキリがいると思います。

8件のコメント

>しんちゃんさん

コメントありがとうございます!
お褒めいただいて光栄です。励みにして頑張ります。
しんちゃんさんの鮮やかな標本写真にいつも見惚れています。
僕は撮影技術と呼べそうなものを持ち合わせていませんので
偶然に任せてシャッターを切り続けているだけです。
特に虫は構図とか光源とか考える余裕がありません。
なんといってもそのあと逃がさず捕えなければなりませんから(^ ^)

これからもよろしくお願い申し上げます。

>rooさん

意外とトイレの近くにはいい虫がいる気がします。
山間部の公衆トイレには、夜間明かりに集まった虫がいたり・・・。
確かにカメラを向けるといかん気がしますね。
不完全変態より完全変態の方が分りやすくていいんです。
って、なんで同じ字なんだろう・・・(^ ^)

写真きれい

いつも拝見しています。とにかく写真が大変、美しいのに感心です。撮影技術、教えて欲しいくらいです。
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

ムシは時々ヘンな場所にいるので困りますね。ト○レの近くにいたりして、撮影していると「何しているんですか?」と聞かれてしまう。人間の完全変態はちょっと怖かったりして、、、、

>tu4477さん

僕はどちらかというと完全変態の方がすっきりして好みですよ(^ ^)
・・・さておき、場所が悪かったですねぇ。
通報なんかされたらシャレになりません。
不思議と一回見つけると別の場所でも「なぁんだ」って感じで
見つかると思いますので、近いうちに素晴らしいキクスイの写真が見られそうですね!

 キクスイカミキリ、職場の駐車場に居ました。残念ながら女子寮のすぐ側なので、撮影は断念。変態カメラで女子寮の側をうろうろしていたら、完全変態です。きっとまたどこか出会えると思っています。

>florさん

この虫はあちこちで見られますし、食害されているのがはっきり分るので
遠目にも見つけやすいですよ。
florさんがおっしゃっているのは多分、モモチョッキリではないでしょうか。
僕も見たくて探してみるのですが、今のところ縁がありません(^ ^;
気長に探そうと思っています。チョッキリの中で一番好きかも~。

おおおw またも新たなポイント指南が!
読みながら直ぐにヨモギがいっぱい会ったのは何処かなぁとか考えています。 
話は違いますがハナモモの実がたくさん生っているのですが
梅の実に付くのがあるんじゃなかったでしたっけ?で、それって花桃の実じゃ駄目なんですかね~ 人間の目で見るとそっくりなんですが。。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/419-0b03419d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
