Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>えいもんさん

おめでとうございます(^ ^)
ムツボシの動きはゴ◯ブリのような素早さで
苦労させられるのですが、流石ですね。
僕は写真は無理だと諦めています。

タマムシ、とりあえずどうにかなりました。
ムツボシタマムシの近縁種です。
またもや最初はまず撮ろうとして失敗しましたが、
再度飛来してくれて助かりました。
  • 2007-05-19
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

>tu4477さん

タマムシ写真、楽しみですねぇ。
結構ストロボ泣かせな虫たちなんじゃないでしょうか。
tu4477さんのスペシャルな写真で細部までじっくり見てみたい虫です。

>牛柄さん

こういう色を唐金色というんでしょうか。
ぎらっと光ります。
ご紹介ありがとうございます。光栄です。
コメント付けさせてもらっちゃいました(^ ^)

>えいもんさん

えいもんさんはキンヘリも見つけてらっしゃるじゃないですか!
あれはスイスでしたっけ???
キンヘリサイズまでのタマムシはみんな宝石みたいで大好きです。
フランスの小さなタマムシって日本のものに輪をかけて素晴らしい色彩のものが多いですよね。
僕は標本しか見たことがありませんが今年はきっとえいもんさんのHPで生態写真が見られると期待しております!!

 やっぱりタマムシ、きれいですね。
 私は写真がまとまったら出してみようと思っているのですが、これはまだ撮っていませんから、目の毒です、
いやきれいです。

すいません、これは金属製ですか?w
こんなのがちゃんと動いちゃってるんですね。
それにしても、何のためにこんなギラギラしいんでしょうか、そこんとこを本人 (本虫?) にインタビューしてみたいものです。

あ、そうだ。 こちらのブログ、勝手ながらちょびっと紹介させていただきました。
都合が悪いようでしたらお教えください、すぐに削除いたしますので^^;

タマムシ、いいですね。
フランスでタマムシは小さなナガタマムシと
チビタマムシにしか出会っていないので、
どうにかしたいと思っているところです。
どうにもならないかもしれませんが・・・
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

本当ですね。これ以外はなかなかいないw
けどとても好きな虫です。普通種で言うとあとはクロナガタマとか。
yamanao999さんのとこで見たチビタマにも出会ってみたいです。

>florさん

普通種です!(^ ^)
さすがに住宅街は難しいかもしれませんが
キイチゴがあるくらいの場所なら大抵見られます。
florさんが載せてた公園とかでも見られるかと思います。
飛ばしてませんよ(^ ^;;
と言っても、今年動けるのももう数えるほどですから
がんばってあちこち行きたいと思っています。

自分も大好きなタマムシです(^^)
他の種もついててくれないかとじっくり見てはみるのですが、すべてシロオビ君ですねぇw
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

普通じゃない、普通じゃない! いる環境では普通なのかもしれませんが いる環境って住宅街ではないですよね。
綺麗な光沢ですねー!これなら直ぐにタマムシの仲間だとわかります。 
KOH16さん、暖かくなってからというもの、飛ばしていますね!

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/423-f58d9ce3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シロオビナカボソタマムシ

花掬いも一段落して、鳥を探そうと開けた場所に出ました。
ふとそこにあったキイチゴの葉に目をやると・・・


タマムシ発見(^ ^)
20070515_tamamushi_04.jpg

シロオビナカボソタマムシといって、
キイチゴの仲間の葉の上でよく見られるタマムシです。
20070515_tamamushi_01.jpg

間違いなく普通に見ることが出来る種類なんですが、
こんなにキラキラしてしゃれた模様の入ったタマムシが普通に見られる。というのは
20070515_tamamushi_02.jpg

普通じゃない、と思うのです(^ ^)

12件のコメント

>えいもんさん

おめでとうございます(^ ^)
ムツボシの動きはゴ◯ブリのような素早さで
苦労させられるのですが、流石ですね。
僕は写真は無理だと諦めています。

タマムシ、とりあえずどうにかなりました。
ムツボシタマムシの近縁種です。
またもや最初はまず撮ろうとして失敗しましたが、
再度飛来してくれて助かりました。
  • 2007-05-19
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

>tu4477さん

タマムシ写真、楽しみですねぇ。
結構ストロボ泣かせな虫たちなんじゃないでしょうか。
tu4477さんのスペシャルな写真で細部までじっくり見てみたい虫です。

>牛柄さん

こういう色を唐金色というんでしょうか。
ぎらっと光ります。
ご紹介ありがとうございます。光栄です。
コメント付けさせてもらっちゃいました(^ ^)

>えいもんさん

えいもんさんはキンヘリも見つけてらっしゃるじゃないですか!
あれはスイスでしたっけ???
キンヘリサイズまでのタマムシはみんな宝石みたいで大好きです。
フランスの小さなタマムシって日本のものに輪をかけて素晴らしい色彩のものが多いですよね。
僕は標本しか見たことがありませんが今年はきっとえいもんさんのHPで生態写真が見られると期待しております!!

 やっぱりタマムシ、きれいですね。
 私は写真がまとまったら出してみようと思っているのですが、これはまだ撮っていませんから、目の毒です、
いやきれいです。

すいません、これは金属製ですか?w
こんなのがちゃんと動いちゃってるんですね。
それにしても、何のためにこんなギラギラしいんでしょうか、そこんとこを本人 (本虫?) にインタビューしてみたいものです。

あ、そうだ。 こちらのブログ、勝手ながらちょびっと紹介させていただきました。
都合が悪いようでしたらお教えください、すぐに削除いたしますので^^;

タマムシ、いいですね。
フランスでタマムシは小さなナガタマムシと
チビタマムシにしか出会っていないので、
どうにかしたいと思っているところです。
どうにもならないかもしれませんが・・・
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

本当ですね。これ以外はなかなかいないw
けどとても好きな虫です。普通種で言うとあとはクロナガタマとか。
yamanao999さんのとこで見たチビタマにも出会ってみたいです。

>florさん

普通種です!(^ ^)
さすがに住宅街は難しいかもしれませんが
キイチゴがあるくらいの場所なら大抵見られます。
florさんが載せてた公園とかでも見られるかと思います。
飛ばしてませんよ(^ ^;;
と言っても、今年動けるのももう数えるほどですから
がんばってあちこち行きたいと思っています。

自分も大好きなタマムシです(^^)
他の種もついててくれないかとじっくり見てはみるのですが、すべてシロオビ君ですねぇw
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

普通じゃない、普通じゃない! いる環境では普通なのかもしれませんが いる環境って住宅街ではないですよね。
綺麗な光沢ですねー!これなら直ぐにタマムシの仲間だとわかります。 
KOH16さん、暖かくなってからというもの、飛ばしていますね!

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/423-f58d9ce3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
