Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>えいもんさん

ありがとうございます。うれしいです(^ ^)
ブロードバンド限定チックになってしまいましたが
とりあえず目指している方向が見えてきた気がします。

やはりこれだけ大きな画像ですと、臨場感が違いますね。見ているだけで、その場を一緒させていただいている気になることができます。
  • 2007-05-29
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

いやぁ、これ、かなりしょぼいところですよ(^ ^;
木もあまり置いてなかったし、ゴミ捨て場チックだったし。
それでもきっと山の中にあればもっといろいろ集まるんだろうなぁ、と妄想は膨らみますね。
製材所のお友達。いいですねぇ。
伐採情報とかもらえたら・・・。

>しんちゃんさん

ありがとうございます。
七難隠す適当ストロボ写真なのでいつもの手ブレが出ませんでした(^ ^;;
採集、ぜひご一緒させてください。
へっぽこなので後をついて歩かせていただきます(^ ^)

>牛柄さん

このトラカミキリもそう言ってもらえれば本望だと思います。
まさにハチ擬態昆虫の典型ですよね。
飛び方も動き方もなかなかハチによく似ていますよ。
この辺は写真じゃお伝えできないのが残念ですが、
ぜひ見て欲しいところです。
もしかしたらもう既に遭遇してるかもしれないですね。

>florさん

毛深いでしょ(^ ^)
脚もメリハリがあってかっこいいです。
極めて乏しい経験にすがって書いておりますので
事実と異なる場合も多々あるとは思いますが、
昆虫探索の参考になれば幸いです。っす。

虫が居なくともこの様な土場があるとワクワクしますね~w 自分の住んでいるところにはこの様な大規模な土場が無いので羨ましいですw 製材所の方と友達になりたいですw
  • 2007-05-29
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

さすが、写真、きれいですね。ルリカミキリの画像もいいです。私なんかショボイ感じのルリ写真でした。いずれ、採集に同行させていただきたいものです。
  • 2007-05-28
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

ハチですよこれ、ハチ!
こんな模様のカミキリもいるんですね。
黄色&黒って、普通アブナゲな方々の色彩じゃないですか。
擬態効果を狙ってるんでしょうかねぇ。
もしかして、今までなんとなくハチだと思ってたののなかに、じつはコイツだったなんてことも・・・・ありえるかも!?
うわー、もっと目を肥やさないとなぁ^^;

かっこええ~
図鑑で見るより最後の写真 とてもカッコいい虫だと伝わってきます。
最近の記事はもうほんとに先生のようで...読んでる私たちを意識して見つけるポイントを書いて下さっているので嬉しくなります。
見つけられないけど そのうち..見るものが毎日増えていくのも楽しい事です。。。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/435-85fec4b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

キスジトラカミキリ



埼玉の平地にも時として伐採木を積み上げた土場が出現します。
そんな場所には、いわゆる「珍品」と呼ばれるものは含まれませんが、
夏を感じさせてくれる虫たちが集まってきます。
このキスジトラカミキリもそんな虫です。
20070528_kisuji_05.jpg

最近伐採されたと思われるケヤキやプラタナスが積まれています。

そんな場所で、よく見てみるとちょろちょろと動くカミキリの姿を見つけることが出来ます。
20070528_kisuji_06.jpg


20070528_kisuji_02.jpg

このキスジトラカミキリ、平地から山間部までどこでも見られるカミキリですが
心なしかここら辺で見つけるものは山で見られるものより二回りくらい大きい気がします。
もちろん僕が山で見つけるものが全部小さいという可能性も大ありですけれど(^ ^;
伐採された木に、彼らは産卵するために集まります。

直線的に高速で飛んでいる姿はまさにハチそっくりです。
気温が高いと木の表面を移動するスピードもかなりのもの。

伐採木がない場所で探そうとすると、意外と見つけづらいものですが、
様々な広葉樹に集まるようで、新しめの伐採木さえ見つけられればたくさん見ることが出来ると思います。

20070528_kisuji_03.jpg

[キスジトラカミキリ Cyrtoclytus caproides caproides]

10件のコメント

>えいもんさん

ありがとうございます。うれしいです(^ ^)
ブロードバンド限定チックになってしまいましたが
とりあえず目指している方向が見えてきた気がします。

やはりこれだけ大きな画像ですと、臨場感が違いますね。見ているだけで、その場を一緒させていただいている気になることができます。
  • 2007-05-29
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

いやぁ、これ、かなりしょぼいところですよ(^ ^;
木もあまり置いてなかったし、ゴミ捨て場チックだったし。
それでもきっと山の中にあればもっといろいろ集まるんだろうなぁ、と妄想は膨らみますね。
製材所のお友達。いいですねぇ。
伐採情報とかもらえたら・・・。

>しんちゃんさん

ありがとうございます。
七難隠す適当ストロボ写真なのでいつもの手ブレが出ませんでした(^ ^;;
採集、ぜひご一緒させてください。
へっぽこなので後をついて歩かせていただきます(^ ^)

>牛柄さん

このトラカミキリもそう言ってもらえれば本望だと思います。
まさにハチ擬態昆虫の典型ですよね。
飛び方も動き方もなかなかハチによく似ていますよ。
この辺は写真じゃお伝えできないのが残念ですが、
ぜひ見て欲しいところです。
もしかしたらもう既に遭遇してるかもしれないですね。

>florさん

毛深いでしょ(^ ^)
脚もメリハリがあってかっこいいです。
極めて乏しい経験にすがって書いておりますので
事実と異なる場合も多々あるとは思いますが、
昆虫探索の参考になれば幸いです。っす。

虫が居なくともこの様な土場があるとワクワクしますね~w 自分の住んでいるところにはこの様な大規模な土場が無いので羨ましいですw 製材所の方と友達になりたいですw
  • 2007-05-29
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

さすが、写真、きれいですね。ルリカミキリの画像もいいです。私なんかショボイ感じのルリ写真でした。いずれ、採集に同行させていただきたいものです。
  • 2007-05-28
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

ハチですよこれ、ハチ!
こんな模様のカミキリもいるんですね。
黄色&黒って、普通アブナゲな方々の色彩じゃないですか。
擬態効果を狙ってるんでしょうかねぇ。
もしかして、今までなんとなくハチだと思ってたののなかに、じつはコイツだったなんてことも・・・・ありえるかも!?
うわー、もっと目を肥やさないとなぁ^^;

かっこええ~
図鑑で見るより最後の写真 とてもカッコいい虫だと伝わってきます。
最近の記事はもうほんとに先生のようで...読んでる私たちを意識して見つけるポイントを書いて下さっているので嬉しくなります。
見つけられないけど そのうち..見るものが毎日増えていくのも楽しい事です。。。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/435-85fec4b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
