Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/44-c7ba76ea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アカムネハナカミキリに会いに。

土曜日に長野県に行ってきました。目的のひとつはアカムネハナカミキリ。
訪れたのは某有名ポイントです。僕も人に教えてもらって行ったので微妙に自力採集ではないのですが、カミキリをやっている以上一度は行ってみたい。採ってみたいと予々思っていたので、確実な線で行きました。
有名とはいえ、それこそ人に聞かなければたどり着けないような場所でした。さて到着してみると、こちらも噂通りのものすごい虫屋さんの数!ちょっとした団体旅行の風情。停めてある車のナンバーを見ると日本全国からやってきているようでした。早くも超有名ポイントに今自分がいると実感。

タマムシ狙いでハルニレの大木を揺する人や、落ち枝を観察する人。
もちろん植物を丹念に観察する人など、皆さんとても真剣な面持ちです。
僕が不思議に感じたのは、誰一人として花を掬っている人がいなかったことです。
それなりに虫達が好みそうな花が咲いているにもかかわらずです。

それはきっと、ここがアカムネハナカミキリの産地だから。アカムネハナカミキリはハナカミキリといっても花に集まることがない、少し変わった習性を持っているからです。もっとも、半夜行性の昆虫のようですので、夜間に花に集まっているのかもしれませんけれど。

知人からは早朝に現地入りした方がいいとアドバイスをもらっていたにもかかわらず、到着したのは午前11時。なにげに遅めです。それで先客の方々が大勢いたのですから「もうほとんど採集され尽くしているかな?」と少し焦りました。行く前は「遅く行ったってたくさんいるんだろうから余裕余裕。」となめてかかっていたのがいけなかったのか、実際全然見つけられない!
近くにいた採集者の方と話をしてみると、その方も今日は一匹も採れていないとのこと。なんだ。イーブンじゃない。がんばれば(どうがんばれば?)きっと採れるさ。
しばらく色々な虫の話を楽しく聞かせていただいたあと、再スタート。

同じところを何度も行ったり来たり、時々休んだり。結構疲れます。
何度もクロツバラ(↓これ)
050703_nagano2s.jpg

を丹念に見て回ります。かれこれ2時間くらい徘徊して、さて、一休みしようかと思ったその目の前に
・・・!?

050703_nagano1s.jpg

[アカムネハナカミキリ Macropidonia ruficollis]

いました!るどるふさんの甲虫採遊記で過去に何度も何度も読んで夢に描いていたその情景がまさにそこに!
うわーかっこいいなぁ。意外と小さいなぁ←いっつもこんな感想ばかり・・・。
とても洒落た感じのするいい虫です。疲れも吹き飛びます。

その後も自分なりにどういうところにいるのか理解でき、数頭追加することができました。他の採集者の方も言っておられましたが、雄しか採集できませんでした。
でも自分の中では十分満足でき、アカムネハナ採集を終えることができました。

今回は虫採りに気を取られてしまい、写真が少ないです。
明日は別の虫をご紹介します。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/44-c7ba76ea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。