fc2ブログ

Entries

ゾウムシとかハムシとか。

土場で見られた虫たちです。


マツアナアキゾウムシ。
伐採木の脇に生えていたヨモギの葉先にしがみついています。
いつもならぽろっと落ちることが多いゾウムシの仲間にしては珍しいですね。
20070606_mushi_03.jpg

ふと気づくとそこにいる、オオクチカクシゾウムシ。
なんだかぽ~っとした雰囲気を放っていますねぇ。
「口隠しゾウムシ」というだけあって前胸の腹側に口吻を収めるためのくぼみがあるのですが、
今まで一度も口を隠しているところを見たことがありません・・・。

20070606_mushi_05.jpg

これはハンノキハムシ。
ヤマハンノキの孫生にたくさん付いていました。
この虫は自宅の付近でも見られるのですが、山の雰囲気の中で出会うとなんだか少し違う印象。

20070606_mushi_07.jpg

なぜか今まで一度も出ていなかったシロトラカミキリ。
これまた昨日のオオマルクビヒラタカミキリ同じく扱いがついついぞんざいになってしまうのですが
幾何学的な模様がとても印象的なカミキリ。
珍しい種類ではありませんが、美しいカミキリムシです。

6件のコメント

>florさん

採集してきたのを見たら、口、隠してました。
しかしますます口を隠す理由が分らないです。
面白いもんです。
普通種で奇麗。これ最強です(^ ^)

>yamanao999さん

ゾウムシ、小さいのがほとんどです。
サルゾウムシとかも採ってきますが、生態写真は難しい上に
同定に至ってはお手上げ状態です(^ ^;;
オオクチカクシは写真のアングルが悪いだけで
真上からちゃんと見たら結構分りやすいですよ。
図鑑、しっかりしたものを持っていないのでたどり着いた答えが
「わからない」ってことが多すぎてなんとも・・・。

あ、またコメントちゃんと送信してなかった...
オオクチカクシゾウムシ見たいです。死んだふりする時も隠さないのかなぁ気になります,見た事がないと言われると余計見てみたいですね^^
普通種でも綺麗なものは綺麗。たくさんいると嬉しいものです。
...って見た事ないですが... orz

最近、ゾウムシとよく出会う自分は、ゾウムシという文字を見ただけでつい反応してしまいますw 事実、面白い甲虫です(^_^) しかし2枚目のゾウムシなどは自分は同定できないかも…いつも家に帰って同定で頭を痛めるのもゾウムシの楽しみですw;
  • 2007-06-08
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>牛柄さん

そうなんです。
ゾウムシは奇妙で魅力的な虫たちです。
小さい種類もどうにかして拡大してみたくなるような連中ばかりで。
しかし野外で撮影しようとしてもすぐ落っこちる。。。
困ったもんです(^ ^;;
ここだけの話。標本で口隠ししてみたことがあります。
口吻がゾウになっている意味についてなんだか考え込んでしまいましたw

ゾウムシって、見れば見るほど笑えてきちゃいます。
あの吻、あの眼、あの髭、そしてあの脚。
どれを取っても面白い造形ですよね、行動も面白いし。
それにしてもオオクチカクシゾウムシ、口吻を隠したところを見てみたい。
どんな格好になるんだかw

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/444-714cb98b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します