Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>kyonさん

情報ありがとうございます。
僕もカビだとすると腑に落ちない点があったんですが
繭もなかなか不思議な感じですね。
繭を作っている最中の場所で羽化時に引っかかってしまった。
という感じでしょうか。
それはそれでものすごい低い確率でしょうけど、
確かにそんな感じなんですよね。

カビ

遅くなりました。
カラスアゲハに付いた白いものが カビと思えず
様々な人に確認しました。

昨年 リュウキュウカラスアゲハを幼虫から育てました。
何匹も羽化しましたが 今回のようなのは見れませんでした。
蛹の一部が どこかに長いこと触っていたのは 蛹の状態で死にました。

『繭の一部のようだ!』と言う人が一番多く
カビと言う人は 一人もいませんでした。

何かの原因で 羽化する時に 蛹の一部が付着したのでしょうね

>牛柄さん

カラスアゲハ、見かけなくなってしまいましたか。
こういう時期に羽化(不全)するのって、巣立ちの野鳥たちの
餌になるべくしてなってるのかな。なんてことも考えてしまいます。
自然というものは一方では完全なのかもしれません。

>しまちゃんさん

寝起きに心臓がどうにかなるコメントをありがとうございます(^ ^)
そうですね、めくれ返っているようです。
野外で雌雄型に出会っても、今の知識ではスルーしてしまう可能性大です(^ ^;;
それにしても・・・びっくりしたなぁw

>florさん

カラスやミヤマカラスってここいらで見られるチョウでは一番奇麗だと
個人的には思っています。
クロアゲハのつもりで目で追っているとキラキラ光って驚きますよ。
羽化不全に出会うということは虫に近づいている証拠ですよね。
庭で観察するだけだときれいに羽化した蝶しか見られません(^ ^)

>yamanao999さん

原因が共通だとは思わないのですが、
昨年カミキリも非常に多くの羽化不全を見かけました。
気候のせいだと思うのですが。。。
大事なタイミングで雨が降ったり気温が下がったり。
普通は人間より早起きな鳥たちが食べてしまうのかもしれないですね。

>871さん

ウスバシロはそもそも鈍臭いせいもあるかもしれませんねw
カビだとすると、どんなタイミングでこんなことになってしまったのか
非常に疑問が。。。
そうか!ケサランパサランなら納得がいきます。それだ!!

>kamikiri_2005さん

昨日はどうもありがとうございました。
これ、おそらくカラスだと思います。
これ、カビなんでしょうかねえ、カビっぽいけどなんだか違うような・・・。
いい虫採れましたね、おめでとうございます。

カラスアゲハ、こちらではとんと見かけなくなって久しいのに・・・。
なんだか久しぶりに拝見したな~と思ったら、痛々しい姿の。
これも自然界でのあり方なんですよね、全てが全て完全であるわけではない。
ある意味、いいものを見させてもらいました。

あれっ、もしかし左後翅はめくれて裏が見えているのかな?
  • 2007-06-09
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

おはようございます。
このカラスアゲハ…雌雄型ではないでしょうか?
両前翅と右後翅は♂ですが、肝心の左後翅の赤紋は♀のように見えます。是非、持ち帰りカビを処理して標本にすることを薦めます。ただし、現地にいればの話ですけどね。
  • 2007-06-09
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

カラスアゲハ こんなに美しい翅だったのですねー
カビが生える事ってあるのですね、びっくりです。
先日見た緑の蛾も羽化不全で歩き回っていました。
自然の姿なんでしょうけど...やっぱり可哀想って思っちゃいます。

翅のバランスがおかしな事になってますねぇ。。。
今年はトンボの羽化不全を数匹見かけましたが、毎年見えていなかっただけなのか、やっぱり増加傾向にあるのか気になります。
  • 2007-06-09
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

翅はキレイなんですけどね。。。
カビのようなものは何なんでしょう。
自分も先日、地面でもがいているウスバシロチョウを見ました。
手に取ったら、普通に飛んで行きました。。。

このカラスアゲハは、ケサランパサランにとり付かれたのかもしれませんw
  • 2007-06-08
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

こんばんは。
ミヤマカラスアゲハ、不思議なことが起こっていますね。まだ生きているのにカビが・・・?こんなことも起こるとは知りませんでした・・・。

明日はよろしくお願いいたします。
  • 2007-06-08
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/445-af5ce3b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

羽化に失敗したカラスアゲハ

遠くでばたばたしているカラフルなものを見つけました。


それはカラスアゲハでした。
羽化に失敗してしまった模様です。
翅の一部にカビのようなものが見えます。
20070608_karasu_02.jpg

これが原因なのか、羽化に失敗したからこうなったのか。
それは僕には分りませんが、これではもう飛ぶことは出来ません。
小さな大自然のなかではいろいろなことが起こっています。

15件のコメント

>kyonさん

情報ありがとうございます。
僕もカビだとすると腑に落ちない点があったんですが
繭もなかなか不思議な感じですね。
繭を作っている最中の場所で羽化時に引っかかってしまった。
という感じでしょうか。
それはそれでものすごい低い確率でしょうけど、
確かにそんな感じなんですよね。

カビ

遅くなりました。
カラスアゲハに付いた白いものが カビと思えず
様々な人に確認しました。

昨年 リュウキュウカラスアゲハを幼虫から育てました。
何匹も羽化しましたが 今回のようなのは見れませんでした。
蛹の一部が どこかに長いこと触っていたのは 蛹の状態で死にました。

『繭の一部のようだ!』と言う人が一番多く
カビと言う人は 一人もいませんでした。

何かの原因で 羽化する時に 蛹の一部が付着したのでしょうね

>牛柄さん

カラスアゲハ、見かけなくなってしまいましたか。
こういう時期に羽化(不全)するのって、巣立ちの野鳥たちの
餌になるべくしてなってるのかな。なんてことも考えてしまいます。
自然というものは一方では完全なのかもしれません。

>しまちゃんさん

寝起きに心臓がどうにかなるコメントをありがとうございます(^ ^)
そうですね、めくれ返っているようです。
野外で雌雄型に出会っても、今の知識ではスルーしてしまう可能性大です(^ ^;;
それにしても・・・びっくりしたなぁw

>florさん

カラスやミヤマカラスってここいらで見られるチョウでは一番奇麗だと
個人的には思っています。
クロアゲハのつもりで目で追っているとキラキラ光って驚きますよ。
羽化不全に出会うということは虫に近づいている証拠ですよね。
庭で観察するだけだときれいに羽化した蝶しか見られません(^ ^)

>yamanao999さん

原因が共通だとは思わないのですが、
昨年カミキリも非常に多くの羽化不全を見かけました。
気候のせいだと思うのですが。。。
大事なタイミングで雨が降ったり気温が下がったり。
普通は人間より早起きな鳥たちが食べてしまうのかもしれないですね。

>871さん

ウスバシロはそもそも鈍臭いせいもあるかもしれませんねw
カビだとすると、どんなタイミングでこんなことになってしまったのか
非常に疑問が。。。
そうか!ケサランパサランなら納得がいきます。それだ!!

>kamikiri_2005さん

昨日はどうもありがとうございました。
これ、おそらくカラスだと思います。
これ、カビなんでしょうかねえ、カビっぽいけどなんだか違うような・・・。
いい虫採れましたね、おめでとうございます。

カラスアゲハ、こちらではとんと見かけなくなって久しいのに・・・。
なんだか久しぶりに拝見したな~と思ったら、痛々しい姿の。
これも自然界でのあり方なんですよね、全てが全て完全であるわけではない。
ある意味、いいものを見させてもらいました。

あれっ、もしかし左後翅はめくれて裏が見えているのかな?
  • 2007-06-09
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

おはようございます。
このカラスアゲハ…雌雄型ではないでしょうか?
両前翅と右後翅は♂ですが、肝心の左後翅の赤紋は♀のように見えます。是非、持ち帰りカビを処理して標本にすることを薦めます。ただし、現地にいればの話ですけどね。
  • 2007-06-09
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

カラスアゲハ こんなに美しい翅だったのですねー
カビが生える事ってあるのですね、びっくりです。
先日見た緑の蛾も羽化不全で歩き回っていました。
自然の姿なんでしょうけど...やっぱり可哀想って思っちゃいます。

翅のバランスがおかしな事になってますねぇ。。。
今年はトンボの羽化不全を数匹見かけましたが、毎年見えていなかっただけなのか、やっぱり増加傾向にあるのか気になります。
  • 2007-06-09
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

翅はキレイなんですけどね。。。
カビのようなものは何なんでしょう。
自分も先日、地面でもがいているウスバシロチョウを見ました。
手に取ったら、普通に飛んで行きました。。。

このカラスアゲハは、ケサランパサランにとり付かれたのかもしれませんw
  • 2007-06-08
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

こんばんは。
ミヤマカラスアゲハ、不思議なことが起こっていますね。まだ生きているのにカビが・・・?こんなことも起こるとは知りませんでした・・・。

明日はよろしくお願いいたします。
  • 2007-06-08
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/445-af5ce3b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
