Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>しまちゃんさん

補足ありがとうございます。
パルナシウス>ウスバシロ、ウスバキチョウ等
ルードルフィア>ギフ、ヒメギフ
ですね。
そか、ギフチョウにも交尾嚢が見られるんですね。
オオムラサキにも、ですか。
そういえばシ翅の間に腹部を隠して交尾拒否する
と言うのも聞いたことがありました。

チョウの場合は、♀は一度交尾をするとその後は交尾を拒否しますね。パルナシウスやルードルフィアの交尾嚢は大きく目立ちますが、オオムラサキは目立ちません。
  • 2007-06-14
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>florさん

風景のことかと思った(^ ^)
ありがとうございます。
貞操帯・・・ヒトの世界でもごくごく一部の方々の嗜好なのでは・・・
想像するだにかなり・・・。ムシボク史上初の18禁w

>蝦夷?はて・・
ぎゃははと笑ってごまかしていいですか^^
カラフトヒゲナガカミキリの事でした!!爆死
蝶の世界にも貞操帯ですか。人間のは見た事がありませんが。

>florさん

ちょっと不機嫌そうな目つきですね(^ ^)
アルバムをご覧いただきありがとうございます。
こっちではあまり大きなサイズの画像が載せられない分
向こうに置いています。
今年はちょぼちょぼ追加していこうかと考えています。
蝦夷?はて・・・

お尋ねの蝶はウスバシロチョウですね。あれはオスがメスにくっつけた貞操帯です。
交尾したあとにメスが別のオスと交尾をしないようにつけるそうで
交尾嚢とか呼ばれるものだそうです。

>yamanao999さん

色のついていない虫は見落としてしまいます(^ ^;
新しい土場ってなかなか見つからないですよね。
植林地だとなおさら大変かも。
地元でもなかなかいい土場には当りません。
ヒゲナガゾウムシ、いいじゃないですか。
すばしっこいのが珠に傷ですけど、楽しみにしてます。

>871さん

w
結構遠いんですねぇ。
そう考えると高速道路というものは偉大です。
本当、僕の目も節穴ですね。
何度素通りしたことか(^ ^;;
皆さんすごい!

虫取りいいなぁ~

二匹目のカミキリの目が好きです。
先程来た時に、ウェブアルバムを見ていたのですが
記事のカミキリ達がいっぱい出ていましたね! 蝦夷もいい写真だなって見ていました。
ついでで悪いのですが 2006の蝶の最後から2番目の黒い個体、お尻のところに付いてるのは。。。いったい何なのですか?教えて下さい~ 

カラフトヒゲナガカミキリを探すのはかなり難しそうですねぇ~!すごい眼力です(^^) う~ん、地元でも色んな材の土場が増えてくれないかなぁ。。。ここ数年見ている場所(ショボイ…)では面子が決まってきて、なかなか面白いカミキリが見つかりません。反面、ヒゲナガゾウムシは年々確認できる種が増えてきている様に感じてます。
  • 2007-06-14
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

南会津に行ってらっしゃったんですねぇ。
声を掛けてくれれば、すぐに飛んで行ったのに。
ってウソですw
だって、家からは4時間は掛かりますの。
関東から来るのと変わらないかもしれません。
しかし、悪天候の中、カミキリを見つけるものですねー。
その眼力を早く身に付けたいです。
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

いや、自信ないですよ(^ ^)
図鑑の絵合わせです。採集してこないとダメですね。
順番に撮影したので同じ写真になってますよね(^ ^;;
撮らせていただいてありがとうございますm(_ _)m
コブ、ほんとですか!?
横断歩道が必要!!!
パラダイスですね~。いいなぁ。

ごめんなさい。全く同じタコらしい画像を謀サイトにのせてしまい、しかもタコですか?なんて質問してしまいました。なんだか妙に申し訳ない気持ちです。ここ見ていれば書かなかったのですが。
コブは今の季節、田舎では路上をけっこう歩いています。昨日、今日みたいな晴天なら横断歩道が必要なくらいわたっていますよ。
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/450-3eecfa4b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

皆さんが見つけたカミキリ

今日は皆さんが発見したカミキリを。


最初はkamikiri_2005さんが発見したカラフトヒゲナガカミキリ。
アカマツの伐採枝が積んである場所で「いたっ!」という声。
僕は素通りしていました(^ ^;
横から見るとカミキリなのがすぐ分るのですが、背中から見るとなかなかな保護色なのです。
加えて触角が松の枯れ葉に似ているのでいつもの「ぴろっ」と飛び出たところも分りづらい・・・。
kamikiri_2005さんは初採集とのこと。やったね!
20070613_kamikiri_01.jpg

こちら、しんちゃんさんが発見したコブヤハズカミキリ。
小規模な土場の脇にいました。
昨年も一緒にいた岩ちゃんだけ見つけていたので、つくづく僕とは縁遠い種類です。
それにしてもまさか、こんなところにいるのか。という感じで新鮮でした。
このコブヤハズ、しんちゃんさんが僕にくださいました(^o^)

20070613_kamikiri_02.jpg

タコサビカミキリ。
この樹皮にはなんだか特徴がある気もしますが、いまいち分らないので樹種はパス。
上部を切り落とされた道端の木でしんちゃんさんが発見。
「こういうとこになんかいるんだよなぁ・・・あっ。やっぱり」
さすがです。
僕にはどうもこれがゾウムシに見えてしまいます。
写真で見れば間違いなくカミキリなんですが
現地では近くで見るまでゾウムシ。。。
このあと別の粗朶(そだ)でもこのカミキリがいたんですが
帰宅して写真を確認するまでゾウムシの写真を撮ったものだと思っていました(^ ^;;
さらに実は未採集だったり・・・。
茶色系のカミキリは記憶も曖昧になりがちです。

12件のコメント

>しまちゃんさん

補足ありがとうございます。
パルナシウス>ウスバシロ、ウスバキチョウ等
ルードルフィア>ギフ、ヒメギフ
ですね。
そか、ギフチョウにも交尾嚢が見られるんですね。
オオムラサキにも、ですか。
そういえばシ翅の間に腹部を隠して交尾拒否する
と言うのも聞いたことがありました。

チョウの場合は、♀は一度交尾をするとその後は交尾を拒否しますね。パルナシウスやルードルフィアの交尾嚢は大きく目立ちますが、オオムラサキは目立ちません。
  • 2007-06-14
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>florさん

風景のことかと思った(^ ^)
ありがとうございます。
貞操帯・・・ヒトの世界でもごくごく一部の方々の嗜好なのでは・・・
想像するだにかなり・・・。ムシボク史上初の18禁w

>蝦夷?はて・・
ぎゃははと笑ってごまかしていいですか^^
カラフトヒゲナガカミキリの事でした!!爆死
蝶の世界にも貞操帯ですか。人間のは見た事がありませんが。

>florさん

ちょっと不機嫌そうな目つきですね(^ ^)
アルバムをご覧いただきありがとうございます。
こっちではあまり大きなサイズの画像が載せられない分
向こうに置いています。
今年はちょぼちょぼ追加していこうかと考えています。
蝦夷?はて・・・

お尋ねの蝶はウスバシロチョウですね。あれはオスがメスにくっつけた貞操帯です。
交尾したあとにメスが別のオスと交尾をしないようにつけるそうで
交尾嚢とか呼ばれるものだそうです。

>yamanao999さん

色のついていない虫は見落としてしまいます(^ ^;
新しい土場ってなかなか見つからないですよね。
植林地だとなおさら大変かも。
地元でもなかなかいい土場には当りません。
ヒゲナガゾウムシ、いいじゃないですか。
すばしっこいのが珠に傷ですけど、楽しみにしてます。

>871さん

w
結構遠いんですねぇ。
そう考えると高速道路というものは偉大です。
本当、僕の目も節穴ですね。
何度素通りしたことか(^ ^;;
皆さんすごい!

虫取りいいなぁ~

二匹目のカミキリの目が好きです。
先程来た時に、ウェブアルバムを見ていたのですが
記事のカミキリ達がいっぱい出ていましたね! 蝦夷もいい写真だなって見ていました。
ついでで悪いのですが 2006の蝶の最後から2番目の黒い個体、お尻のところに付いてるのは。。。いったい何なのですか?教えて下さい~ 

カラフトヒゲナガカミキリを探すのはかなり難しそうですねぇ~!すごい眼力です(^^) う~ん、地元でも色んな材の土場が増えてくれないかなぁ。。。ここ数年見ている場所(ショボイ…)では面子が決まってきて、なかなか面白いカミキリが見つかりません。反面、ヒゲナガゾウムシは年々確認できる種が増えてきている様に感じてます。
  • 2007-06-14
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

南会津に行ってらっしゃったんですねぇ。
声を掛けてくれれば、すぐに飛んで行ったのに。
ってウソですw
だって、家からは4時間は掛かりますの。
関東から来るのと変わらないかもしれません。
しかし、悪天候の中、カミキリを見つけるものですねー。
その眼力を早く身に付けたいです。
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

いや、自信ないですよ(^ ^)
図鑑の絵合わせです。採集してこないとダメですね。
順番に撮影したので同じ写真になってますよね(^ ^;;
撮らせていただいてありがとうございますm(_ _)m
コブ、ほんとですか!?
横断歩道が必要!!!
パラダイスですね~。いいなぁ。

ごめんなさい。全く同じタコらしい画像を謀サイトにのせてしまい、しかもタコですか?なんて質問してしまいました。なんだか妙に申し訳ない気持ちです。ここ見ていれば書かなかったのですが。
コブは今の季節、田舎では路上をけっこう歩いています。昨日、今日みたいな晴天なら横断歩道が必要なくらいわたっていますよ。
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/450-3eecfa4b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
