Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>florさん

カミキリ、少しずつ見た種類が追加されていくのが
醍醐味ですね。
種類がたくさんなので、ずっと楽しめます。
florさん、次は何に出会えるでしょうか。

カミキリはそろそろシーズン折り返し地点です。
アジサイに似た感じの白い花があったら忘れず覗くようにしてくださいね(^ ^)

花に来るカミキリは私でも見つけられそうで 最近は花の咲く木を見るとワクドキします。
したから二枚目の(ホンドヒメシラオビカミキリ ) 不細工な感じが、面白くていい!!
私は今年カミキリを探すようになって やっと4種類見れました。

>しんちゃんさん

まさにそうですね。貴重なカミキリをありがとうございました。
あまりにも小さく、なかなか見つからなかったので
深呼吸して現地で写真を見直せばよかったです(^ ^;;
これだから写真って面白いのかもしれないですね。

>rooさん

ハナカミキリ、もっとたくさん撮ってきたつもりだったのに、
あまり写真がありませんでした。
白い花バックでとても絵になるカミキリです。
毛深カミキリ、小動物チックな毛です。
あれで合ってますかどうか。。。また面白い虫期待してます(^ ^)

>kyonさん

珍しいカミキリです。そして小さい(^ ^)
カミキリ、とても魅力的ですよね。
はまっちゃってください。

>えいもんさん

名前抜けてましたね(^ ^;;
追記しました。ありがとうございます。
生態写真、この時マクロレンズを離れたところに置いていたので
アップが撮れませんでした。
貴重と聞いてしまうととてももったいないことをした気がしてきましたよ(^ ^)

まるで神様が私たちのために1頭だけ枝につけておいてくれたようでしたね。
それにしても拡大写真、面白いです。こんなに毛深い??とは・・・
  • 2007-06-19
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

白い花に、ハナカミキリは映えますね。小さな毛深かカミキリも面白い。
お忙しい中、わざわざコメントありがとうございました。また宜しくお願いいたしますう。

見たことない

見たことないケブカカミキリです。
たぶん
職場行ったら 探してみます。

ハナカミキリの様子は 今季見てます。
カミキリに惹かれて行く自分が怖いです。

基調>貴重 の誤りでした。<(_ _)>
  • 2007-06-19
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

針葉樹の伐採木の枝でネジロ似の小さなカミキリというと、
ヒメシラオビでしょうか。貴重なカミキリだそうで、おめでとうございます。
生態画像は基調なのではないでしょうか。
自分も当地で探していますが、なかなか見つかりません。
  • 2007-06-19
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/454-99aa9171
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

続南会津、そして小さな・・・

20070619_himeshira_06.jpg

青空と白い花。
そこにはもちろんハナカミキリがたくさんいました。
20070619_himeshira_03.jpg

これはヤツボシハナカミキリ。
20070619_himeshira_05.jpg

近くにあったタラの木にはアトジロサビカミキリがたくさん付いていました。
お昼になると花で見られる虫の数もだんだん少なくなってきます。

そこで場所を移動。
しんちゃんさんが以前ヒメシラオビカミキリを採集されたという伐採地です。
20070619_himeshira_01.jpg

アカマツやスギが伐採されて、枝が点々と積まれています。

天気もよく、気温も高い。これなら虫がいるはずです。
・・・と思ったんですが、想像とは違ってほとんど虫の姿が見られません。
二人で枝という枝をつぶさに見て回ります。

そこへしんちゃんさんの声「こっちこっち!!!」
指差された先には小さな白いコブのようなものが・・・。
20070619_himeshira_04.jpg

ホンドヒメシラオビカミキリ
「これですか!?」思わず間抜けなことを聞き返してしまいました(^ ^::
くっついている枝は小指ほどの太さもありません。
小さい・・・。
なるほどこれでは見つけるのも困難ですね。
この写真の右上方向が頭で、触角をお腹の下の方にたたんでいます。

あまりにも小さかったので、帰宅後に撮り直しました。
20070619_himeshira_02.jpg

毛深くて白帯が澄んだ色をした「いい虫」です。

おそらく、次回のチャンスがあっても僕は見つけられる自信がありません(^ ^;;
ミクロで魅力的なカミキリムシです。

さて、これで南会津はひとまず終了。
なぜそんなに駆け足なのかというと。
帰りの車中でしんちゃんさん。「実は明日・・・」
新たな作戦のスタートです。

11件のコメント

>florさん

カミキリ、少しずつ見た種類が追加されていくのが
醍醐味ですね。
種類がたくさんなので、ずっと楽しめます。
florさん、次は何に出会えるでしょうか。

カミキリはそろそろシーズン折り返し地点です。
アジサイに似た感じの白い花があったら忘れず覗くようにしてくださいね(^ ^)

花に来るカミキリは私でも見つけられそうで 最近は花の咲く木を見るとワクドキします。
したから二枚目の(ホンドヒメシラオビカミキリ ) 不細工な感じが、面白くていい!!
私は今年カミキリを探すようになって やっと4種類見れました。

>しんちゃんさん

まさにそうですね。貴重なカミキリをありがとうございました。
あまりにも小さく、なかなか見つからなかったので
深呼吸して現地で写真を見直せばよかったです(^ ^;;
これだから写真って面白いのかもしれないですね。

>rooさん

ハナカミキリ、もっとたくさん撮ってきたつもりだったのに、
あまり写真がありませんでした。
白い花バックでとても絵になるカミキリです。
毛深カミキリ、小動物チックな毛です。
あれで合ってますかどうか。。。また面白い虫期待してます(^ ^)

>kyonさん

珍しいカミキリです。そして小さい(^ ^)
カミキリ、とても魅力的ですよね。
はまっちゃってください。

>えいもんさん

名前抜けてましたね(^ ^;;
追記しました。ありがとうございます。
生態写真、この時マクロレンズを離れたところに置いていたので
アップが撮れませんでした。
貴重と聞いてしまうととてももったいないことをした気がしてきましたよ(^ ^)

まるで神様が私たちのために1頭だけ枝につけておいてくれたようでしたね。
それにしても拡大写真、面白いです。こんなに毛深い??とは・・・
  • 2007-06-19
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

白い花に、ハナカミキリは映えますね。小さな毛深かカミキリも面白い。
お忙しい中、わざわざコメントありがとうございました。また宜しくお願いいたしますう。

見たことない

見たことないケブカカミキリです。
たぶん
職場行ったら 探してみます。

ハナカミキリの様子は 今季見てます。
カミキリに惹かれて行く自分が怖いです。

基調>貴重 の誤りでした。<(_ _)>
  • 2007-06-19
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

針葉樹の伐採木の枝でネジロ似の小さなカミキリというと、
ヒメシラオビでしょうか。貴重なカミキリだそうで、おめでとうございます。
生態画像は基調なのではないでしょうか。
自分も当地で探していますが、なかなか見つかりません。
  • 2007-06-19
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/454-99aa9171
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
