Entries



-件のコメント

>しんちゃんさん

個体数が多い&採集者がいない。
という条件ですとたくさんシャッターが切れますね。
今回の採集の中では一番枚数がありました。
もう少し日の当たるところに産卵してくれれば言うことなかったんですが。
さて、今日の分はいかがでしょうか。

毎回、同じようなことを書いているような気がしてきましたが、素晴らしいです。予想以上の画像ですね。あの時の感動がよみがえってきます。
で、いよいよ、一日の完結編ですね。うーん、楽しみです。
  • 2007-06-22
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>rooさん

とてもシャープな形をしたカミキリです。
いやぁ、自力発見でないところが・・・
けれど、毎回とてもいい勉強をさせていただいています。
場所が変わっても虫が好む環境はあまり変わらないですからね。
自分の知っているフィールドと照らし合わせてみるのも
虫発見の近道かも~。

>florさん

そうですねぇ。このあたりは山の中ですから少し難しいかもしれないです。
鹿児島や西表、行ってみたいなぁ。できれば春から初夏にかけて。。。
真夏でも何かしらはいると思いますよ。こちらでは見られない連中が。
ぜひレポートしてくらさい(^ ^)

>yamanao999さん

センノキに付くということで局地的な分布なんでしょうかね。
この時期センノキは遠目にもよく分かるので探してみてはどうでしょう。
他にも魅力的なカミキリがつくようですし。
まさに透き通った色をしています。
何でこんな色をしているんでしょうかね。
産卵シーン、本当は青空なんですよ・・・。
それを入れるためにはHDR。でしょうか。
そうか、今度やってみよう。

鋭角的な感じのする体つき、オレンジに黒の色合いがオシャレですねえ。毎回毎回、良く見つけてくるもんです。
こっちにもムシはいるはずなんだけどなあ。

これはユニークな模様と形ですね。見てみたいカミキリですけど 私が徘徊する様な場所では難しいのでしょう。
真夏の鹿児島や西表島にはカミキリはいないのかしら...
まぁ、どこへ行っても@@キョロキョロしてますが。

以前も見せていただきましたが、透き通ったような色彩を持つ美しいカミキリですね~!これは見てみたいと思い調べた結果、地元では局地的で稀との事。。。難しそうですw; 産卵シーンの写真はうっとりしますね(^^)
  • 2007-06-22
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/458-97943970
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

作戦その4 カエデノヘリグロハナカミキリ

さて。
その日の作戦はうまくいっていたのですが、
記事を書く作戦に抜かりがありました(^ ^;;
今日は連投です。

アラメハナの興奮冷めやらぬうちに、その日のメインテーマ。
カエデノヘリグロハナカミキリの集まるポイントに案内していただきました。
彼らはセンノキの立ち枯れに産卵しに集まるそうです。
現地に到着し、少し先に見える白く樹皮の剥がれた細い立ち枯れ。
しんちゃんさんは「これじゃないと思うんだけど」
とおっしゃっていたのですが、
ちょっと上の方にカミキリ歩きをする姿が・・・。
「いたっ」
20070622_kaede_04.jpg

カエデノヘリグロハナです。
ご覧のように樹皮が全くないのでこれが何の立ち枯れなのかまるで分りません(^ ^)
しばらく待つと降りてきて、無事産卵する姿が見られました。
20070622_kaede_01.jpg

白っぽい立ち枯れにオレンジ色が映えます。
この写真のように日当りが悪い側に産卵するのは極度の乾燥を嫌ってのことでしょうか。

20070622_kaede_06.jpg

その体は太陽光に透けて鮮やかなオレンジ色。

20070622_kaede_02.jpg

待っていると次から次へと飛来します。
しんちゃんさんも撮影に夢中(^ ^)
これほどのペースで飛来してくれると、撮影にもいくらかリラックスして臨めます。

20070622_kaede_03.jpg

真ん中の白くて細いのが、この日の舞台となった立ち枯れです。
人間の目から見るとカラカラに見えますが、彼らはこんな感じの木が好みなのでしょうか。

そのうち、隣にあった生木にもなぜか♂がぽつぽつ飛来。
見ているだけで嬉しい気持ちになってきます。

20070622_kaede_05.jpg

このカミキリ、とても個性的な姿をしています。
とてもシャープな形と色使い。自然ってすごいですね。

今年初めて捕まえたときはとてもうれしかったものですが、
今回はそれを上回る至福の時間となりました。

8件のコメント

>しんちゃんさん

個体数が多い&採集者がいない。
という条件ですとたくさんシャッターが切れますね。
今回の採集の中では一番枚数がありました。
もう少し日の当たるところに産卵してくれれば言うことなかったんですが。
さて、今日の分はいかがでしょうか。

毎回、同じようなことを書いているような気がしてきましたが、素晴らしいです。予想以上の画像ですね。あの時の感動がよみがえってきます。
で、いよいよ、一日の完結編ですね。うーん、楽しみです。
  • 2007-06-22
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>rooさん

とてもシャープな形をしたカミキリです。
いやぁ、自力発見でないところが・・・
けれど、毎回とてもいい勉強をさせていただいています。
場所が変わっても虫が好む環境はあまり変わらないですからね。
自分の知っているフィールドと照らし合わせてみるのも
虫発見の近道かも~。

>florさん

そうですねぇ。このあたりは山の中ですから少し難しいかもしれないです。
鹿児島や西表、行ってみたいなぁ。できれば春から初夏にかけて。。。
真夏でも何かしらはいると思いますよ。こちらでは見られない連中が。
ぜひレポートしてくらさい(^ ^)

>yamanao999さん

センノキに付くということで局地的な分布なんでしょうかね。
この時期センノキは遠目にもよく分かるので探してみてはどうでしょう。
他にも魅力的なカミキリがつくようですし。
まさに透き通った色をしています。
何でこんな色をしているんでしょうかね。
産卵シーン、本当は青空なんですよ・・・。
それを入れるためにはHDR。でしょうか。
そうか、今度やってみよう。

鋭角的な感じのする体つき、オレンジに黒の色合いがオシャレですねえ。毎回毎回、良く見つけてくるもんです。
こっちにもムシはいるはずなんだけどなあ。

これはユニークな模様と形ですね。見てみたいカミキリですけど 私が徘徊する様な場所では難しいのでしょう。
真夏の鹿児島や西表島にはカミキリはいないのかしら...
まぁ、どこへ行っても@@キョロキョロしてますが。

以前も見せていただきましたが、透き通ったような色彩を持つ美しいカミキリですね~!これは見てみたいと思い調べた結果、地元では局地的で稀との事。。。難しそうですw; 産卵シーンの写真はうっとりしますね(^^)
  • 2007-06-22
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/458-97943970
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
