Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>florさん

やはりタマムシ好きでしたかw
もう出ているはずです。エノキにくっついてますよ。
結構市街地でも見られたりしますので、要チェックです。
南の方でしたら小さいやつも見逃さないでくださいね~。

>rooさん

この仲間はまさにカミキリらしい姿をしていて
カラフルな種類が多いトホシカミキリの仲間です。
まさにrooさんの印象通りですね。
写真の腕は・・・それほどでもないかと思うです。
お褒めくださってありがとうございます。

御神託ありがとうございまつ。
>あときっとflorさんが好きだと思われるタマムシなんかもまだいることでしょう。

大好きですよ、大大大好きです、子供の頃から好きでした。
神社の境内で見たっきりです。
今夏は狙っています、手探りですが^^取り敢えず、また神社にでも(欅でしたっけ、調べときます)

う、誤字が..こっそり訂正。

綺麗な色。
カミキリらしい顔つきしてますね。
すばしっこいのに、よくまあ素晴らしい写真が撮れるものです。その技術が欲しいわあ。

>florさん

>一つ二つとわかるものが増えていくのって嬉しいものです。

まさにそうです。そしてそれに野外で出会えた時の喜びはさらに大きい。

>真夏
この種類は微妙に難しいかもしれませんがまだまだ色々見られると思いますよ。
あときっとflorさんが好きだと思われるタマムシなんかもまだいることでしょう。
最近の小さなムシを見つけ出す目があれば
小さくて綺麗な虫はまだまだいますよん。楽しみだぁ。

>牛柄さん

そうですねおそらく上翅の黒点がその名の由来だと思います。
実物はもっと綺麗ですよ。
「普通種」ということになっていますので意外と身近に見られるかもしれません。
探してみてください。
というか、伐採地。ぜひ行ってください。今すぐに!!!w

>しまちゃんさん

採集はもうだいぶ前に一生分採ったと満足したはずですが、
この色を見るとつい捕まえてしまいますね。
写真の相手としてはいつまでも満足することがない不思議な色だと思っています。

あ、これは私でも覚えてる個性的な模様とわかり易い名前の子だわ^^ 一つ二つとわかるものが増えていくのって嬉しいものです。 田舎に帰る真夏まで出ていて欲しかったなぁ(もう見れないのですよね?)
二枚目の写真、不思議な色がよく分かりました。これは図鑑ではわからなかった事です。

これは美しい!
他の (俺が知ってる僅かな種類の) カミキリには見られないような発色ですね。
ヤツメというのは、この黒いテンテンから来てるんでしょうか。
これはいいものを見た、そんな気分にさせてくれるカミキリです。

最近、家の近くで伐採してる山があって野積みされてるから、今度見にいってみようかな^^

確かに青味の強い個体ですね。今年は厚木と飯能で堪能しました。もう満腹です。
  • 2007-06-25
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/461-15d51c03
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヤツメカミキリ

というわけで。
網を忘れたため今回の大目標はまるで達成できず、
半ばイジケ気味に場所移動。
本当は行くつもりではありませんでしたが背に腹ということで以前行った土場へ。
今回も少数ながらオニヒゲナガコバネカミキリが出迎えてくれました。
こちらはお土産用に採集。
ふと目をやった材に奇麗なカミキリを見つけました。


ヤツメカミキリです。
彼らはヤマザクラなどに集まって産卵します。
したがってこの材はヤマザクラということ。
以前山梨で出会って以来、久しぶりの対面です。
20070625_yatsume_01.jpg

相変わらずにじみ出すような発色が奇麗な虫です。
夕方以降に見たことしかなかったので、日中の敏捷な動きにはなかなか驚かされました。

小さな♂もいたのですがあまりに奇麗なブルーで遠目に
「ぬぁ!!ヤツボシ!!!
とどっきりしたりしましたが、それは高望みというものです(^ ^;;

10件のコメント

>florさん

やはりタマムシ好きでしたかw
もう出ているはずです。エノキにくっついてますよ。
結構市街地でも見られたりしますので、要チェックです。
南の方でしたら小さいやつも見逃さないでくださいね~。

>rooさん

この仲間はまさにカミキリらしい姿をしていて
カラフルな種類が多いトホシカミキリの仲間です。
まさにrooさんの印象通りですね。
写真の腕は・・・それほどでもないかと思うです。
お褒めくださってありがとうございます。

御神託ありがとうございまつ。
>あときっとflorさんが好きだと思われるタマムシなんかもまだいることでしょう。

大好きですよ、大大大好きです、子供の頃から好きでした。
神社の境内で見たっきりです。
今夏は狙っています、手探りですが^^取り敢えず、また神社にでも(欅でしたっけ、調べときます)

う、誤字が..こっそり訂正。

綺麗な色。
カミキリらしい顔つきしてますね。
すばしっこいのに、よくまあ素晴らしい写真が撮れるものです。その技術が欲しいわあ。

>florさん

>一つ二つとわかるものが増えていくのって嬉しいものです。

まさにそうです。そしてそれに野外で出会えた時の喜びはさらに大きい。

>真夏
この種類は微妙に難しいかもしれませんがまだまだ色々見られると思いますよ。
あときっとflorさんが好きだと思われるタマムシなんかもまだいることでしょう。
最近の小さなムシを見つけ出す目があれば
小さくて綺麗な虫はまだまだいますよん。楽しみだぁ。

>牛柄さん

そうですねおそらく上翅の黒点がその名の由来だと思います。
実物はもっと綺麗ですよ。
「普通種」ということになっていますので意外と身近に見られるかもしれません。
探してみてください。
というか、伐採地。ぜひ行ってください。今すぐに!!!w

>しまちゃんさん

採集はもうだいぶ前に一生分採ったと満足したはずですが、
この色を見るとつい捕まえてしまいますね。
写真の相手としてはいつまでも満足することがない不思議な色だと思っています。

あ、これは私でも覚えてる個性的な模様とわかり易い名前の子だわ^^ 一つ二つとわかるものが増えていくのって嬉しいものです。 田舎に帰る真夏まで出ていて欲しかったなぁ(もう見れないのですよね?)
二枚目の写真、不思議な色がよく分かりました。これは図鑑ではわからなかった事です。

これは美しい!
他の (俺が知ってる僅かな種類の) カミキリには見られないような発色ですね。
ヤツメというのは、この黒いテンテンから来てるんでしょうか。
これはいいものを見た、そんな気分にさせてくれるカミキリです。

最近、家の近くで伐採してる山があって野積みされてるから、今度見にいってみようかな^^

確かに青味の強い個体ですね。今年は厚木と飯能で堪能しました。もう満腹です。
  • 2007-06-25
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/461-15d51c03
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
