Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>しまちゃんさん

え~、北の方がいいですよ。うらやますぃっす。
カミキリに関しては南より北の方が僕にとっては魅力的なのです(^ ^)

オイラもそっちへ行けば良かったかまも…
  • 2007-07-14
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>kamikiri_2005さん

何ともいえずこの季節を感じるカミキリですね。
ベニヒカゲ、チョウに疎い僕でも分りました。
最初しんちゃんさんにも見ていただいたんですが、
その時のしんちゃんさんの驚きが理解できず・・・
後で発生時期のことを聞いてようやく理解したと言う有様です。
コヒョウモンモドキ・・・どれだろう(^ ^;;;

>kyonさん

え~~~!!それってもしかしてこんなとこに書いてはいけないことのような・・・
ムネアカクロハナカミキリでないのであれば大発見かも。
うーん。。。
北岳ですかぁ。すごい山だなぁ。
また新たな発見があるといいですね。楽しみだなぁ。
ルイス、奇麗でかっこいい虫ですね。おめでとうございます。

>しんちゃんさん

いえいえ、しんちゃんさんの虫を呼ぶ力はすごいです。
♀2匹同時に発見したときなんか圧巻です。
あれれ、そうでしたっけ(^ ^;記憶違いでしたか。。。
帰りの車中、カミキリの顎がどうとか半ば寝言のようなことを言ったのを、
今になって鮮明に憶えています。
命がけの採集行、だったのか・・・(^ ^;

>えいもんさん

朝露に濡れている姿がなんともいえず趣き深いカミキリです。
おそらくその時間は活動してはいないのかもしれませんが、
明け方から出会えるというのは面白いものです(^ ^)

アカムネハナ、いいですね!
それにしても、もうベニヒカゲ!?ほんとに早いですね!南アルプスでは8月始めに沢山飛んでました・・・。そういえばあそこってコヒョウモンモドキがいましたよね。
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

アカムネハナカミキリですか!

先月 又峡で採集しました。
朝露をまとった姿きれいですね~

朝早くは 泊まり調査があるときくらいしかできません
今年は 北岳目指してます。

千枚岳くらいまでは カミキリムシ見つけやすいです。

昨日は 仕事中にルイスゴミムシ(正式名あってるかな?天城の八丁池で見つけたのと同じ)を見つけました。
ちょっとうれしい。

自分としては、なんとか満足できる数が採れてよかったです。でもKOHさん、採集過程が間違っていますよ。私はKOHさんが採っていても、全く採れていませんでしたよ。その後、遅れてようやく、でした。いずれにせよ、合同での採集はとても楽しくありがたいものです。おそらく、帰路の車内では、半分意識不明の中で、いろいろな話題で盛り上がっていたようです。私はほとんど高速の看板が見えていませんでしたから・・・また、よろしくね。
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

朝方に採集するカミキリムシということは聞いていましたが、朝露に濡れているのですね。
鮮明な画像による貴重な生態記録を覗かせていただきました。
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/470-3abda00e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

宿題~アカムネハナカミキリ

今週末は、先週上手くいかなかった写真を撮りに再度長野へしんちゃんさんと行ってきました。
またしても前夜発早朝からの探索。
しんちゃんさんも「二週連続なんてどうかしてるよね」と笑っています。
先週はまだあまり発生していなかったのか、一匹見つけただけに終わってしまったカミキリムシ。
1週間経ったのできっといるはず。現地に着くとすでに採集者の方の車が停まっていました。
午前4時。眠い目を擦りながらしんちゃんさんと探索開始。
ほどなくしてしんちゃんさんが一匹発見。
それなら僕も(^ ^)


朝露に濡れるクロツバラの葉上に小さな黒いカミキリの姿。
20070708_akamune_02.jpg

アカムネハナカミキリ。
暗いのでフラッシュを使っても手持ちでは真っ暗写真・・・。
このカミキリがこの場所ならではのカミキリ。
他所にも記録はあるのですが、ここ以外で見つけるのはとてつもなく困難なのだそうです。
前夜からここにいたのかカミキリも朝露に濡れています。
さらにもう一匹、立て続けに発見(^ ^)
20070708_akamune_07.jpg

歩きながらあちこちに生えているクロツバラを見て回ります。
その時にはこんな感じに見えます。
真ん中辺りに小さなカミキリがいるのが分りますか?

うん。今週はいける気がするぞ。
しんちゃんさんも追加しています。
やはり一週間の差は大きいなぁ。

その後、まさ&まさパパさん、びおすけさん、うるちまさんと現地でお会いし採集続行。
まさ&まさパパさんとは南会津でお会いしてから2度目、
びおすけさん、うるちまさんとは初めてお会いできました。
皆さん思い思いの場所を探して回ります。

で、僕もぐるぐる同じ場所を行っては戻り。
「いたっ!」
20070708_akamune_03.jpg



20070708_akamune_05.jpg

ころんとした体型、こちらが♀です。二回りほど大きいです。
「さっき見たんやけどなぁ(^ ^;」とまさパパさん。
そういう虫っぽいです。運次第というかなんというか。
さっき見たはずのところにいつの間にかいることが多いです。

その後しばらく発見できず疲労を感じて座ったところで見つけました。
20070708_akamune_04.jpg

クロツバラの下草で♂を待っている♀。
実はこの♀の周りを衛星のように♂が飛んでいたんですが、いつまで経っても着地しないので写真は諦めました。
こんなことから想像すると、わざわざ目立つ葉っぱの上に朝から乗っているのは
雌雄が出会うためなんでしょうね。

現地で会った皆さんも採集できている様子です。
例年より少ないとはいえ、確実に先週よりは個体数が増加しています。
10日ほど例年より遅い感じでしょうか。

そうそう。アカムネハナ探索の間にベニヒカゲを見ました。しんちゃんさん、現地で行き会ったTさんによると
こちらは非常に早い(8月くらいのチョウだそうです)らしく、驚いていらっしゃいました。

季節の進みというのはなかなか読むのが難しいものですね。

現地でお会いした皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした!

10件のコメント

>しまちゃんさん

え~、北の方がいいですよ。うらやますぃっす。
カミキリに関しては南より北の方が僕にとっては魅力的なのです(^ ^)

オイラもそっちへ行けば良かったかまも…
  • 2007-07-14
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>kamikiri_2005さん

何ともいえずこの季節を感じるカミキリですね。
ベニヒカゲ、チョウに疎い僕でも分りました。
最初しんちゃんさんにも見ていただいたんですが、
その時のしんちゃんさんの驚きが理解できず・・・
後で発生時期のことを聞いてようやく理解したと言う有様です。
コヒョウモンモドキ・・・どれだろう(^ ^;;;

>kyonさん

え~~~!!それってもしかしてこんなとこに書いてはいけないことのような・・・
ムネアカクロハナカミキリでないのであれば大発見かも。
うーん。。。
北岳ですかぁ。すごい山だなぁ。
また新たな発見があるといいですね。楽しみだなぁ。
ルイス、奇麗でかっこいい虫ですね。おめでとうございます。

>しんちゃんさん

いえいえ、しんちゃんさんの虫を呼ぶ力はすごいです。
♀2匹同時に発見したときなんか圧巻です。
あれれ、そうでしたっけ(^ ^;記憶違いでしたか。。。
帰りの車中、カミキリの顎がどうとか半ば寝言のようなことを言ったのを、
今になって鮮明に憶えています。
命がけの採集行、だったのか・・・(^ ^;

>えいもんさん

朝露に濡れている姿がなんともいえず趣き深いカミキリです。
おそらくその時間は活動してはいないのかもしれませんが、
明け方から出会えるというのは面白いものです(^ ^)

アカムネハナ、いいですね!
それにしても、もうベニヒカゲ!?ほんとに早いですね!南アルプスでは8月始めに沢山飛んでました・・・。そういえばあそこってコヒョウモンモドキがいましたよね。
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

アカムネハナカミキリですか!

先月 又峡で採集しました。
朝露をまとった姿きれいですね~

朝早くは 泊まり調査があるときくらいしかできません
今年は 北岳目指してます。

千枚岳くらいまでは カミキリムシ見つけやすいです。

昨日は 仕事中にルイスゴミムシ(正式名あってるかな?天城の八丁池で見つけたのと同じ)を見つけました。
ちょっとうれしい。

自分としては、なんとか満足できる数が採れてよかったです。でもKOHさん、採集過程が間違っていますよ。私はKOHさんが採っていても、全く採れていませんでしたよ。その後、遅れてようやく、でした。いずれにせよ、合同での採集はとても楽しくありがたいものです。おそらく、帰路の車内では、半分意識不明の中で、いろいろな話題で盛り上がっていたようです。私はほとんど高速の看板が見えていませんでしたから・・・また、よろしくね。
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

朝方に採集するカミキリムシということは聞いていましたが、朝露に濡れているのですね。
鮮明な画像による貴重な生態記録を覗かせていただきました。
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/470-3abda00e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
