Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>rooさん

いえいえほめないでくださいありがとうございます(^ ^;;
なんだか途中で「これでいいや」と挫折しました。
コオロギだかゴキブリだか分らないような絵だし・・・。
今は勉強させていただいてます。
なかなか見られない虫たちの生きている姿を撮影するのが
最近のとても充実した時間です。

さすが画才も有る!!
わかり易くて、しかもセンスいい!
写真のセンスが絵のセンスに通じるんですねえ。

毎回毎回よくまあ新しいカミキリを見つけ出せるとは!!

>しんちゃんさん

いやぁ、泥んこの上でも寝てみるものですね。
ちがうか(^ ^;;
本当に頭の中に電撃が走るってのはこういう感覚なんだな、と思います。
それにしてももったいない・・・。
こればかりは「次回」はなさそうですね。

>kamikiri_2005さん

いやぁ、最後の絵で描いた光景を撮り忘れた、ということです。
理性が吹き飛びました(^ ^;
チャイロヒメくらい将来のためにとっておきましょうw
あ、アラメもね。そっちは登山で見つかるかもね~。
リンクの件、もちろんオッケーですよぅ。

>しまちゃんさん

超濃密な採集行でしたよ(^ ^)
写真撮れなかったけれど、、、っていうのもいろいろと。
あそこは散策の方も多いですもんね。
クマ鈴必携です。クマ対策でなく、ハイカーの方の心臓のためにね(^ ^)

それにしても幸運でしたね。画像の個体を十分撮影した後、KOHさんの「角度を変えてあと1枚」と言った一言が、発見につながりました。暗い根元のへこみ部分に「2つ、いや、3ついる」と叫ばれたときは、私は???
瞬間、さらなる撮影のことは、すっかり忘れてしまっていましたね。
産卵シーンの画像はけっこう貴重だと思います。
それにしても絵で表現とは面白い。
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

こんばんは。チャイロヒメコブ、撮れなかったと仰っていたのに、キレイな写真が!
KOHさんの引きの強さでまた複数同時発見してくださいw
で、一つくだしゃいw
チャイロヒメコブも、大人の虫なのかなぁ・・・orz

ところで、私のブログから、リンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか?
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

こんばんは。
何かすっごく中身の濃い採集だったようですね。
オイラの昨日は…良いムシも採れたけど、人出の多さに少々メゲマシタ。
  • 2007-07-29
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/484-78f9b685
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

チャイロヒメコブハナカミキリ続編

前回は♂のみの発見でしたので
ぜひとも♀に出会いたいと意気込んで行きました。
カツラの大木を見て回りますが、今回はなかなか見つかりません。
で何本目かの大木の根元を覗き込んだときに何となく違和感が・・・。
「!!!!!」
20070729_chairohime_03.jpg


「産卵してる!!」
根元に小さくくぼんだ部分があり、ちょっとコケに覆われて見辛かったのですが
幸い気づくことが出来ました。
20070729_chairohime_02.jpg

こうして見返しても、本当に周囲にとけ込む微妙な体色。
腹部は卵でパンパンに膨らんでいます。
ハムシの♀のような感じですね。
動きも少ないので、今度は背面から撮影しようと地面に寝転んで撮影
20070729_chairohime_01.jpg

視線を下に移すと信じられない光景が!!
・・・ここで手が出てしまいましたorz
テキトーですがこんな状況。
20070729_chairohime_04.jpg

一度に4匹のチャイロヒメコブに出会えるなんて、なんという幸運。
そしてそのチャンスに写真を撮らなかった自分自身に乾杯orz

8件のコメント

>rooさん

いえいえほめないでくださいありがとうございます(^ ^;;
なんだか途中で「これでいいや」と挫折しました。
コオロギだかゴキブリだか分らないような絵だし・・・。
今は勉強させていただいてます。
なかなか見られない虫たちの生きている姿を撮影するのが
最近のとても充実した時間です。

さすが画才も有る!!
わかり易くて、しかもセンスいい!
写真のセンスが絵のセンスに通じるんですねえ。

毎回毎回よくまあ新しいカミキリを見つけ出せるとは!!

>しんちゃんさん

いやぁ、泥んこの上でも寝てみるものですね。
ちがうか(^ ^;;
本当に頭の中に電撃が走るってのはこういう感覚なんだな、と思います。
それにしてももったいない・・・。
こればかりは「次回」はなさそうですね。

>kamikiri_2005さん

いやぁ、最後の絵で描いた光景を撮り忘れた、ということです。
理性が吹き飛びました(^ ^;
チャイロヒメくらい将来のためにとっておきましょうw
あ、アラメもね。そっちは登山で見つかるかもね~。
リンクの件、もちろんオッケーですよぅ。

>しまちゃんさん

超濃密な採集行でしたよ(^ ^)
写真撮れなかったけれど、、、っていうのもいろいろと。
あそこは散策の方も多いですもんね。
クマ鈴必携です。クマ対策でなく、ハイカーの方の心臓のためにね(^ ^)

それにしても幸運でしたね。画像の個体を十分撮影した後、KOHさんの「角度を変えてあと1枚」と言った一言が、発見につながりました。暗い根元のへこみ部分に「2つ、いや、3ついる」と叫ばれたときは、私は???
瞬間、さらなる撮影のことは、すっかり忘れてしまっていましたね。
産卵シーンの画像はけっこう貴重だと思います。
それにしても絵で表現とは面白い。
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

こんばんは。チャイロヒメコブ、撮れなかったと仰っていたのに、キレイな写真が!
KOHさんの引きの強さでまた複数同時発見してくださいw
で、一つくだしゃいw
チャイロヒメコブも、大人の虫なのかなぁ・・・orz

ところで、私のブログから、リンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか?
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

こんばんは。
何かすっごく中身の濃い採集だったようですね。
オイラの昨日は…良いムシも採れたけど、人出の多さに少々メゲマシタ。
  • 2007-07-29
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/484-78f9b685
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
